甘デジ「100%ST」で「16R比率30%」の激アツ!“出玉”と“ハイビスカス”が最高の興奮を与える!!

 沖スロ好きを自認している町男だが、ほかの沖スロファンがあまり体験していないであろうハイビスカスにまつわるエピソードもある。

 じつはハイビスカスを購入したことがあるのである。ハイビスカスといってもキーホールダーとかストラップとかのグッズのことではなく実物のことで、リアル植物、あの真っ赤な花のアレである。

 好きが高じすぎて現実でもハイビスカスを部屋の両脇に飾って「わーい年中大当りだー!」と喜んでいた。わけではなく、食料として買っていたのである。テストで暗記するために教科書食うみたいなことかと負けすぎて頭がおかしくなった心配をする向きもあろうが、私は食べない。食べるのはイグアナである。

 一時期イグアナを買っていて、意外にもイグアナはハイビスカスを好んで食するので、そのエサとして購入していたというわけである。なので、部屋にはハイビスカスが常備されていた。もちろん、この時期は沖スロの戦績が良かった。なんてことはない。

 西陣の『CR春夏秋冬~HIGHビスカス~GL』はその名のとおりハイビスカスによる告知ランプを搭載した甘デジである。演出のなかにも沖縄色が盛り込まれ、これまでの四季を愛でる『春夏秋冬』シリーズとは少々異なるテイストとなっている。

 ゲーム性は100%ST機能を搭載した突破型で、初当りのほとんどで移行する30回の電サポモード「常夏RUSH」中に大当りを引き寄せればST40回+時短60回の上位連チャンモード「超常夏RUSH」へ突入する。ちなみに、初当りが「7」図柄の場合は超常夏RUSHに直行となる。

 また、注意してほしいのが常夏RUSHを抜けたあと。超常夏RUSHではST40回となっているのに、常夏RUSHは電サポが30回。つまり、常夏RUSH終了後も10回転は高確率の状態を維持しているのである。即ヤメ厳禁。大当り後は必ず40回転まで回す必要がある。

 連チャンゾーンとなる超常夏モードは、トータル継続率約70%で大当りの約3割が16ラウンド約1100発出玉(ランクアップボーナス含む)。ループ率と出玉感を兼ね備えた激アツのモードとなる。

 ST自体の継続率は約45.7%とそれほど高くないが、同じくらいのループ率となる60回転の時短引き戻しが合わさると70%にパワーアップ。もちろん、右打ち中の大当りはすべて電サポ100回転が付与されるので、躍動感のある連チャンを味わうことができるのである。

 通常の液晶演出とは別にキュインとハイビスカスが光れば大当りとなる一発告知が絶妙なアクセントを加え、この単純明快なアクションひとつで演出に艶と深みが増すし、文字どおりゲーム性に華を添えることとなる。

(文=大森町男)

【注目記事】

甘デジ「驚異の爆発力」を生み出す!? 不安要素はあるも…ヒットを予感のパチンコ新台の魅力に迫る!!

パチスロ撤去された『沖ドキ』を彷彿!? お馴染みとなった「32G間のチャンス」のルーツにも迫る!!

パチンコ業界に“希望”… センスと手腕が問われる!? 新年度に「輝ける未来」を夢想する!!

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS