GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!
NEW

パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!

パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!の画像1
『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』で快勝!?

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回はアニメで絶大な人気を誇るシリーズの最新作『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』について書いていきたい。

 本機は純増約2.8枚のセット数管理型AT機だ。通常時は主にレア役や規定G数消化からCZ「GXバトル」を目指す。CZ終了時や有利区間移行時、スイカ成立時の一部で発動する「一直線ゲーム」からのCZや特化ゾーン「絶唱」当選もある。

 CZ中はROUND1~5で味方キャラが攻撃を行い、ROUND6以降は敗北or攻撃となり最終的に敵のライフを0にすることができればAT当選となる。各ROUNDでは、「左・中・右」の押し順位置にアイコンをセット後、1stナビでアイコンを選択しダメージの他に撃破や絶唱が配置されることもあり、最後まで期待が持てるCZとなっている。

 AT「V-SONG」は純増約2.8枚、1セット30Gのセット継続型で消化中はレア役からセットストックの抽選を行い、ストックがない場合は継続率に応じて継続抽選となる。また、「リーチ目を狙え演出」成功時はボーナス「星天ギャラクシィボーナス」に期待でき、消化中はレア役や赤7揃いでセットストックの抽選を行う。

【注目記事】
かつてない「疾走感」はパチスロ史上最強! 怒濤のボーナス連が大量出玉を生み出す爆裂マシン誕生!!
パチスロ「快速集中役『ベルラッシュ』と多彩なフラッシュ告知が魅力」~4号機名機伝説~ 『ソレックス』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.79】

 そして本機の特化ゾーンは2種類存在する。「GX目を狙え」演出成功で突入する「GXチャンス」は、成立役に応じてセットストック獲得となる(突入時点で1個以上の上乗せ濃厚)。

「絶唱」「エクスドライブ」はさまざまな場面から突入し、5G+αの「絶唱」で獲得したG数をストック特化ゾーン「エクスドライブ」で消化することができる。

「絶唱」中は赤7を狙えのカットイン発生時にG数の減算がストップし、7揃いでセットストック獲得。「絶唱」「エクスドライブ」どちらも消化中にボーナスを引くと再度「絶唱」突入に期待と、ロング継続に期待できる激熱パターンだ。

 ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。

 旧イベント日に来店。抽選は600人ほどで、382番と微妙な番号を引いてしまう。メイン機種はほとんど埋まっていたが、いつも設定状況が良さそうな『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』に着席することにした。

パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!の画像2

 打ち始めて146Gで規定G数からCZに当選。CZ中の引きも良く、大ダメージに期待できる奥義を3回引き当てた。ROUND4で難なく勝利して初のATをゲットしたのだが、このATでは伸ばすことができず…3セット継続の獲得200枚で終了してしまう。

 その後もCZの当選は早く、200Gを超えることなく7回CZに突入。その内4回がATに突入するが、出玉を伸ばすことができなかった。300枚ほどで終了して飲まれかけでAT当選という展開が続く。

 ただ、ここまでCZ確率は「1/163(CZ確率:1/285~1/195)」とかなり良かったので、高設定にも期待しながら続行した。

 次のCZは181Gで引いた弱チャンス目から、本日初のレア役からの当選だ。このCZではROUND8まで継続。「なんとか勝利した…」と思ったら、次ゲームのレバーオンでフリーズが発生して「絶唱」に突入する。突然のフリーズに驚いたが、ここでなんとか出玉を確保したい。

「絶唱」中は7揃いが3回あり、絶唱中に獲得した25Gの「エクスドライブ」を消化中「リーチ目を狙え演出」から無事「星天ギャラクシィボーナス」を射止める。再度突入した「絶唱」では、7揃いが2回あり「エクスドライブ」消化中は3つストックを獲得。合計8つのストックに成功した。

 ここからは「星天ギャラクシィボーナス」を2回引けたものの、1つしかストックはできず、12セットで1634枚を獲得して終了となってしまう。出だしが良かっただけに完走まで行けなかったのは残念だが、十分な出玉になってくれた。

パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!の画像3

 ここで設定1否定の終了画面(紫枠)も出現し、CZ確率はかなり良かったので打ち続けることに。しかし、ここからはまた序盤のように初当りは軽いがATが伸びない…という展開が続き、そのまま実戦終了となった。総投資250枚、回収1600枚。なかなかの結果である。

 最後に実戦データを紹介すると、通常時3685G、CZは22回で1/167.5、AT初当りは12回で約1/307.0(AT初当り確率:1/425~1/291)と、かなり高設定が期待できる数値だった。

 さらに終了画面では紫枠(設定1否定)、エルフナイン&キャロル(設定3否定+高設定期待度アップ)などが出現。確定系が出ていないが、設定4以上が濃厚だと思われる。

『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』は爆発力がある機種ではないので、高設定挙動でも初当りの軽さで少しずつ伸ばすといった印象だ。今回は一度だけATで伸びてくれたが、その一撃がなければ±0付近を行き来するだけとなってしまっていた。

 ただ、設定状況が良さそうなホールでは6000、7000枚オーバーという台も珍しくはない。高設定に期待できる際は積極的に狙っていきたいところだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合