GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「GRT」へ称賛の声!
NEW

パチスロ新システム「GRT」称賛の声が続出! 今後も「驚愕の新概念」登場で「業界は安泰」の声!?

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ新システム「GRT」称賛の声が続出! 今後も「驚愕の新概念」登場で「業界は安泰」の声!?の画像1サミーHP」より

 パチスロ新システム「GRT」第一弾機種がついにホールへ登場。リプパンシステムを採用し、5.9号機で強力な出玉システムを実現した『パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2』(サミー)が9日より全国導入されている。

 人気シリーズの最新作という時点で話題になるのは当然だが、ユーザーが最も注目しているのは新たな出玉増加システム「GRT」だ。GRTはボーナスとRTの連鎖によってコインを増やす仕様。両者の無限ループも見込める本機は、「5.9号機の低評価を一変させる」と期待を集めていた。

「スペックが10年前に登場した『パチスロリングにかけろ1』と類似していることから『斬新性がない』という指摘があったことも事実です。期待が大きかったこともあり、落胆したユーザーは多かったようです。他の5.9号機が酷評を受けていることもあり、不安は大きかったわけですが……。

 初打ちの感想は『最近の中で1番ヤレる』『RT連が最高すぎる』『低設定域が甘い』というポジティブな内容が目立ちますね。もちろん良い意見ばかりではありませんが、予想以上に評価は高かった印象です。『GRTが主流になる』との声に応えてくれるかもしれません」(パチスロライター)

 導入間近におけるユーザーの反応は上々。暗い話題が目立っていたパチスロ界にとって、この事実は非常に喜ばしいことである。本機だけではなく、今後に登場するGRT機種にも期待は高まるが……。

 パチスロ新時代における”希望”は、新システムGRTだけではないとの意見も存在。昨年、パチンコ新基準機の低評価を一変させた『GANTZ』が話題になっているようだ。

「以前より取り上げられていた『GANTZ』のパチスロが、3月頃に登場するとの情報が上がっていますね。『GANTZ』といえば、システムが高く評価されたパチンコ機ですよね。継続率65%に左右されない小当りラッシュは、画期的な出玉増加システムとして大絶賛されました。今回のパチスロも、5.9号機の概念を覆す”斬新な仕様”になっているとの話が出ているんです。

 先日デビューした『コードギアス』はフル攻略なら設定1でも99.4%と甘く、設定6なら113.9%とハイスペックです。また5.9号機の弱点はART抽選(ART中含む)が行われる区間が最大1500Gとなる有利区間を搭載する点。RT機であっても有利区間を設ける必要がある機種もありますが、本機はそれに該当しないためGRTが強制的に終了することはないという特徴があります。

 万枚などは厳しいかもしれませんが、マッタリ遊べて『まとまった出玉』が得られるという『5.9号機の楽しみ方』を示したとも言えるでしょう。同様に『GANTZ』も、スペックやゲーム性が特徴的だと考えられますね。小当りラッシュのような、旋風を巻き起こす要素が搭載されていると期待したいです」(同)

 現時点で好評を得ているGRTに続く「新システム」の登場はあるのだろうか。いずれにせよ、このような「新システム開発」へ向けた動きが活発化することになれば、業界の未来を変える”突破口”も生まれるのではないか。

パチスロ新システム「GRT」称賛の声が続出! 今後も「驚愕の新概念」登場で「業界は安泰」の声!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ新台】大本命『番長4』の“設定配分”を現役店長が大暴露!? 連動して「甘く使われる機種」もご紹介
  2. 【新台パチスロ『沖ドキ』】天国モードがシームレスに続く!「シリーズ最高峰スペック」爆誕!!
  3. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  4. 【パチスロ】「万枚突破」が最も近いスマスロはどれか!? 人気攻略誌ランキング調査が話題
  5. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  8. 【超最新台】デビュー前のスマスロで復活「万枚製造機」・パチンコ「超大物シリーズ」を〝いち早く”堪能できる激アツ情報!!
  9. 新台スマスロ『番長4』は大本命!? 人気パチンコ1台「約150万円」は納得の価格!? 業界の重鎮による「パチ裏ワイドショー」が話題
  10. 有名パチスロライター達が「ワッショイ!」なパフォーマンスを披露!!【濱マモルののほほんコラムVol.248~大阪の陣~】
  11. 【新台】スマスロ『番長4』に並ぶ注目タイトル見参…「万枚製造機」の遺伝子受け継ぐ「神速AT」のゲーム性が明らかに!