GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「花慶の日 2018」に迫る!!
NEW

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!

【この記事のキーワード】, ,
【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!の画像1

 人気漫画「花の慶次」の世界観を堪能できるファンイベント「花慶の日」。いまや”夏の風物詩”となっており、毎年多くのファンが足を運ぶビッグイベントです。そんな「花慶の日」が今年も東京ドームプリズムホールで開催!

 手掛けるのはもちろんニューギングループ。伝説のヒット作パチンコ『CR 花の慶次』を輩出したことはもちろん、ラジオやアプリ配信など「花の慶次」コンテンツを世に送り出しています。

 そこで今回は、『花の慶次』にメロメロというアイドル・夏本あさみさんがニューギンさんに潜入取材を敢行!今年も大盛況必至の「花慶の日 2018」について、ニューギン販促担当であるAさん、カフーさんにお話をうかがってきました。驚愕のイベント内容に夏本さんも大興奮……!?

●●●

夏本あさみ(以下、夏本):わぁ~部屋にあるもの全てが『花の慶次』!! 最近私、『CR真・花の慶次2』にハマっているんです。つい昨日も打ったばかりですよ!!  

カフーさん:弊社機種を打っていただきありがとうございます。 大当りは引けましたか?

夏本:残念ながら引けなかったです……(笑)。 でも、レアな演出とか見られたのでそれで十分!! 次は絶対当てます。

Aさん:それは残念でしたね……(笑)。今度はぜひ当てて楽しんでください。

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!の画像2超豪華「慶次部屋」に夏本さん大感激!!

夏本:はい、ありがとうございます! そんな『花の慶次』大好きな私は今回、「花慶の日」についてお話をうかがうためにやってきました。 まず「花慶の日」とはなにか教えてください!

カフーさん:一つの”お祭り”的なイベントになっています。最初は抽選で選ばれた「300名限定」のイベントで、『花の慶次』の楽曲を歌う角田信朗さんや信岡愛さんらの「ライブパフォーマンス」が中心でした。ですが、2013年から自由参加型に変更しまして「アトラクション」や「グッズ配布」にも力を入れています。昨年は5000人の方が来てくださいました!

夏本:5000人って凄い人数ですね! 少数規模からビッグイベントになったことで、なにか苦労話などあったりしますか?

Aさん:毎年たくさんのファンの方に集まっていただいて「次はもっと満足していただこう」と常に考えていたのですが、それが次第にプレッシャーになっていきました。ただ、それでもお客様に来て頂いているので大変嬉しく思っています。

夏本:毎年アイディアを出すのは大変そうです……。私ならパンクしちゃうかも(笑)。 そんな毎年苦労されるという「花慶の日」ですが、昨年との大きな違いはなんですか?

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!の画像3

カフーさん:今年のテーマである「連れ慶」です! パチンコ未体験者の方をイベントに連れてきていただくと、会場でしか手に入らない「限定グッズ」をプレゼント致します。また、パチンコを知らなくとも楽しめる「イベントステージ」と「アトラクション」をご用意していますよ!

夏本:連れ打ちならぬ「連れ慶」ということですね! パチンコ未体験でも楽しめる「イベントステージ」では何を行うんですか?

Aさん:「初めてパチンコやってみた」劇場というのをご用意しております。「主人公が初めてパチンコをやってみると……」という、パチンコ未体験者の方に寄り添った内容です。未体験者の方だとそもそも遊び方が分からないじゃないですか? なので、演劇風にお伝えしてパチンコを身近に感じていただければと。

夏本:確かに実際の遊び方を見ないと、分からないことが多いですもんね……。今回「連れ慶」をメインテーマにした理由が気になります!!

カフーさん:まず私もそうだったんですが、一人でパチンコホール様に行って学んで帰ることってないじゃないですか? 友人とか先輩に教えてもらいながら覚えるのが一般的ですよね。

そしてそれは「花慶の日」も同じことだと思うんです。まずはパチンコを知っている方、原作ファンの方と一緒に来て頂いて、原作「花の慶次」の魅力とパチンコの楽しさを「花慶の日」で知っていただければなと。そしてゆくゆくはホール様の方に足を運んでもらえれば、こちらとしても嬉しいなと思います。

また2017年のパチンコの遊技人口は940万人で、前年の1,070万人から130万ほど減少している現状があります。そんな業界が危うい状況を真摯に受け止めて、取り組んでいかなければと思い「連れ慶」というテーマを掲げました。

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!の画像4

夏本:確かになにか”キッカケ”がないと、パチンコホールに行くことってあまりないですもんね……。未体験者の方にも来ていただきたいという今回の「花慶の日」は、もともとパチンコ・原作ファン向けのイベントは充実しているとお聞きしました。今年はどんな内容になっているか教えてください。

カフーさん:「花の慶次」ファンに訴求したいところでは、ステージにバンドをお呼びし「生演奏」を行います。現在公式HP上に「角田さんが歌う曲のなかでなにが一番好きですか?」というアンケートを募集しておりまして、その”アンケート結果”によって当日のセットリストが変わるんですよ。本当にファンが好きな曲を「生ライブ」で聞けるんです!

Aさん:ライブステージ以外では、プロジェクションマッピング技術を使ったアトラクションゲーム「サイバー慶次パチンコ」をご用意しています。

また、「デジタルコスプレ」というのもありまして、プリントシール機をイメージしていただければと思いますが、「花の慶次」の人気キャラクターの衣装にコスプレできるんです。撮影した画像はその場ですぐにダウンロードができるので、ぜひSNSなどでシェアしていただければと。ライブ、コンテンツ双方ともにパワーアップしています!

さらに、増田有華さん、『CR真・花の慶次』、『CR真・花の慶次2』で挿入歌を担当されている大西洋平さんにも来ていただきます。パチンコ体験問わず多くの方が十分楽しんでいただけるイベントとなっていますよ。

夏本:最後に「花慶の日」の意気込みについて教えてください。

カフーさん:昨年で『CR 花の慶次』が誕生して10周年を迎え、イベント「花慶の日」自体も今年で10回目ということで、これから20年30年とできるように、盛り上げていけたらなと思います!

夏本:貴重なお話ありがとうございました。ぜひ私も「花慶の日」に遊びに行かせてもらいます!!

●●●

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!の画像5

 パチンコユーザー、原作ファン、そして新規の方でも存分に楽しめるイベント「花慶の日 2018」。魅力あるイベント内容に笑顔が絶えず、ニューギンさんの社内入り口にある前田慶次”等身大フィギュア”に「カッコイイ~~!!」と終始興奮気味の夏本さんでした。

 そんな大盛況必至のニューギンプレゼンツ「花慶の日 2018」は7月14日、東京ドームシティプリズムホールで開催予定!お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■公式HPはこちら!
『花慶の日 2018』

【『花慶の日 2018』開催記念】アイドル・夏本あさみが潜入取材!! 『CR花の慶次』のパチンコファンはもちろん、原作のファンも楽しめる「驚愕イベント」に迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合