GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「弱点補う」マルチな機能
NEW

パチンコ「弱点を補う」マルチな機能。「CRでは連チャン性を、P機ではスピード感を」

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「弱点を補う」マルチな機能。「CRでは連チャン性を、P機ではスピード感を」の画像1

 ここ2、3年で注目を浴び、大ブレイクを果たした1種2種混合機。この仕組みを用いて大ヒットを飛ばした『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』の躍進は記憶に新しい。

 ところで、この1種2種混合機がもたらす大当りのメカニズムを正しく理解しているだろうか? 1種2種混合機のいわゆるRUSHは「確変じゃなくて時短だよ」とスペック警察に咎められたことがあるファンもいるだろう。

 そう、1種2種混合機は確率変動機能を搭載することができないのである。したがって、『シンフォギア』でいう「シンフォギアチャンス」は大当り確率が1/199.8のままで電チューがパカパカするだけの時短となる。

 では、なぜあんなに早く大当りするのか? RUSH中の確率1/7.4とは何なのか?

「シンフォギアチャンス」での図柄揃いは「小当り」なのである。小当りすることでV、つまり大当りする準備が整い、「Vを狙え!」でV入賞させれば大当りとなる。正確には「大当りが開始される」のである。

「大当りが開始される」とはどういうことか?

 ここで羽根物を思い出してほしい。羽根物は1チャッカー、2チャッカーに入賞すると羽根が開き、役物内のギミックをクリアしてVに入賞すると大当り。羽根が連続開放して玉を増やせる。しかし、Vに入らなければ羽根は単発の開放で終了する。この羽根物の仕組みをコンパクトにしたのが、1種2種混合機の「Vを狙え!」なのである。

 つまり、「図柄揃い」が羽根物の1チャッカー、2チャッカーで、「Vを狙え!」は文字通りV入賞となる。

 1種2種混合機では、羽根が開けば必ずVに入賞する構造になっているだけで、Vを狙わなければ大当りの権利(大当りの継続)が消滅することがまさにその証明であろう。

パチンコ「弱点を補う」マルチな機能。「CRでは連チャン性を、P機ではスピード感を」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【甘デジ】STスルーから「直遊タイム発動」のゲロ甘要素も!ユーザーライクな大物シリーズが2つのゲーム性で登場!
  2. 【強甘デジ系パチンコ】最強クラスの性能「オール1000発×85%ループ」で“出玉のハーレム”を味わえる!!
  3. 【パチンコ】一撃で「25連・39,981発」の経験あり…甘デジ帯で「時速4万発」も実現した大物シリーズの動向に注目!!
  4. 【甘デジ新台】先代を上回る最高峰スペック… 人気タイトル最新作はRUSH「継続率約89%&10R比率約20%」!
  5. 【新台】1/69で「一撃12000発」悪魔的一撃性能すぎて「これどうやって試験通したの?」とパチンコ界の重鎮も疑問符
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台パチンコ】激アツ要素を搭載で「革新的で大胆なスペック」を実現…出玉感あるRUSHが大幅に進化!
  8. 【強甘デジ系パチンコ】2連チャンで「必ず上位RUSH」突入!? 圧倒的な出玉性能…その「仕組み」を探る
  9. 【SANKYO強甘デジ新台】「最高峰の出玉トリガー」搭載パチンコ始動…「10万発超え」記録の前作を超える稼働を目指す!
  10. 【新台パチンコ】軽い初当りから「ALL1,000発×約90.4%」へ向かう”出玉特化”スペック爆誕!「このスペックはやばい」など期待の声が続出!!
  11. 【パチンコ店】新紙幣前にも「閉店ラッシュ」到来か… その意外な理由を現役店長が解説