NEW

パチンコ「50%が1900発」の高ループ機!「新機軸の連チャン」システム搭載の激熱マシン!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「50%が1900発」の高ループ機!「新機軸の連チャン」システム搭載の激熱マシン!!の画像1

 かつて「DQN」という言葉があった。ワールドカップドイツ大会における日本対クロアチア戦で超決定機をハズシた柳沢敦のコメント「急にボールが来たので」を略した言葉である。それは「QBK」だ。

「DQN」とは「ドキュン」と読む、非常識・軽率・粗暴・反社会的・自己中心的・迷惑をかけるといった要素を持つ人物を指す侮蔑的、差別的な言葉であった。テレビ番組「目撃!ドキュン」に登場する人物に先のパーソナリティを持つ視聴者が多く登場していたことに由来すると言われている。

 一時期、特に匿名掲示板を愛好する人たちの間で流行していたが、誹謗中傷する表現である侮蔑語として裁判で認められたことが原因なのか、急速に使われなくなっていった。ただ、この「DQN」とは別にピストルで胸を撃ち抜かれたような衝撃を示す表現として「どきゅん」があり、いま話題のリズムネタ「クリティカルヒット」はこれの派生語といえるだろう。

 この撃ち抜かれたような衝撃をまさに感じるパチンコが『CRどっキュンリゾート ハワイへん』となる。本機は新機軸の連チャンシステム「W-ST」を搭載したライトミドルタイプのマシンで、最高継続率77%、16ラウンド比率50%の高性能なスペックを実現している。

「W-ST」というのは、実際の確変システムは次回ループ型であるが、電サポの振り分けや内部状態によって連チャン率の異なる2つのモードを楽しめるゲーム性のことを指すもので、さまざまな要素によって限定性が打ち出され、ドキドキわくわくを楽しめるようになっている。

 本機の電サポモードは電サポ10or20回転の「ティキ島ゲートモード」、電サポ100回転の「ティキ島チャレンジモード」、電サポ100回転or次回までの「ティキ島バケーション」となっているが、ヘソ抽選のほとんどが「ゲートモード」か「チャレンジモード」となる。ただ、確変突入率は85%と高いので多くが確変状態となるのである。

 逆に電サポ中の大当りは「バケーション」への突入が濃厚となる(確変突入率は変わらず85%)ので、いかに電サポ状態で当りを引けるかが勝負のカギを握る。さらに本機にはリミッターが組み込まれているので、できるだけ早いタイミングで最上位モードに到達する必要もある。しかもリミットは4回。これがしびれるポイントとなる。

 ヘソ抽選時の振り分けは次回までが3%、電サポ100回が19.5(その75%以上が通常)%、電サポ20回が17.5%、電サポ10回が60%と、一見かなり厳しいスペックに見える。

 だが、「ティキ島チャレンジモード(電サポ100回)」の大当り期待度は48%と1/2は連チャンするし、4回リミット到達時には100回転の時短が付与され、約40%の高い引き戻しによって引き戻しループが可能なのである。

 リミットの時短で引き戻せば、4回まるまる「ティキ島バケーション」に滞在できる可能性が高まるうえに大当りの半分が約1900発の出玉を獲得できることになる。初回電サポで引き戻した時の平均出玉は5000発以上。ライトミドルでは規格外の出玉感となっている。

 打てばハートに衝撃を与えること間違いなし!

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ「10万発マシン」甘デジでも大暴れ!?「超出玉」を続々と実現…人気メーカー渾身の「爆裂」に期待!!

パチンコ「桁違いの出玉力」にファン歓喜! 「約85%ループ」「1500発7割オーバー」…絶対王者「第2の激熱ブランド」に大注目!!

パチスロ「全てが一級品」の超名作! 大手メーカー「初のメガヒット機」を堪能!!【レトロスロット実戦『ビッグパルサー』編】

パチンコ「50%が1900発」の高ループ機!「新機軸の連チャン」システム搭載の激熱マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!