GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「711枚」を狙い撃ち!?
NEW

パチスロ「投資3枚で711枚」を狙い撃ち!? 激アツの1本釣りが炸裂!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「投資3枚で711枚」を狙い撃ち!? 激アツの1本釣りが炸裂!!の画像1

 平和が誇るパチスロ人気シリーズ最新作『S主役は銭形3』の製品サイト並びにPVが公開。ゲーム性やスペックに関する詳細が遂に明らかとなりました。

 私も食い入るように詳細を確認しましたが、新たな要素として4thリールが採用されている模様。4つ目のリールに赤7が停止するとチャンスとなる仕様で、チャンスリプレイや強レア役の判別を行う際に重要な役割を果たすようです。

 そして、何よりも胸が熱くなったのは、4号機時代に活躍していた初代『主役は銭形』のゲーム性が随所に活かされているという点。通常時はゲーム数によって管理されており、レア役で規定ゲーム数の短縮が行われます。

 これはまさに、チェリーの一部でボーナス放出G数が短縮される初代を彷彿とさせる仕様。また、お馴染みの前兆演出「ゼニガタイム」も健在で、前兆&短縮を経由して規定ゲーム数に達するとCZ「デカ魂」に突入します。

 デカ魂はルパン一味を逮捕する演出が展開され、3回成功or3回失敗となるまで終了することがありません。1人でも逮捕できればボーナス確定となり、それ以上は全て1G連としてストックされる激アツ仕様。ボーナス期待度は55%オーバーと高めに設定されている点も魅力的でしょう。

 そして注目のボーナス詳細ですが、獲得枚数「約100枚のREG BONUS」、「約400枚のBIG BONUS」が存在するほか、約711枚を獲得できる激アツの「FUJIKO BONUS」も搭載されております。

 FUJIKO BONUSは滅多にお目にかかれないプレミアフラグの可能性もありますが、大量獲得機として名を馳せた初代と同様のボリューム感を味わえるのは堪りません。

 製品PVでは「あの記憶を呼び覚ませ。」といった文言で紹介されておりましたが、まさにその通り。初代『主役は銭形』に挑戦していた在りし日の光景が、私の脳裏から蘇ってきた次第です。

 4号機時代に高い人気を誇っていた初代『主役は銭形』は、朝一のリセット狙いをメインで立ち回っておりました。設定変更後は、181G以内のボーナス放出に期待できる仕様だったのを思い出します。

 マメに設定変更を行うホールの場合は、朝一のライバルが非常に多かったです。数千円の投資で711枚のビッグを獲得できる可能性がある上、連チャンすれば強烈な一撃にも期待できます。

 腰を据えて打つというよりは、朝一や打ち頃のゲーム数を狙って立ち回るのがベターだった印象。高設定の場合は話が変わりますが、私のようなワンチャン狙いを行っていた方も多かったのではないでしょうか。

 ハイエナ要素が強いとも言える本機ですが、特に熱かったのが演出の特性を活かした「タイプライター1本釣り」の立ち回りです。私はこれで幾度となく美味しい思いをさせていただきました。

 初代『主役は銭形』で発生するタイプライター演出は、出現した時点で「ボーナス期待度が激高&当たれば711枚のビッグ濃厚」というお馴染みの激アツ予告です。

 本機の基本的なボーナス告知までの流れは、演出が騒がしくなって連続演出へ発展。そこで成功してボーナス確定画面という王道パターンとなりますが…。

 このタイプライターでのボーナス告知が選択された場合は、前兆演出が発生せずに「突如としてタイプライター発生→ボーナス確定」という流れとなる傾向があったと記憶しております。

 つまり、連チャンゲーム数となる181Gをキッチリと回していない状態の台は、タイプライター演出が発生する可能性があるということ。160Gや170Gといった回転数で落ちている台は一見するとノーチャンスに思えますが、ちょっと回しただけでタイプライターが発生することがあったのです。

 そこまで頻繁に成功したわけではありませんが、期待通りにタイプライターが発生してボーナスを獲得できた際の興奮は格別。特にボーナス後180Gで捨てられていた台を1ゲーム回してタイプライターが発生し、左リールに三連セブンが停止した際は脳内からあらゆる分泌物が一斉に溢れ出した気分でした。

 投資3枚で711枚のビッグを狙い撃ちできた思い出深い大量獲得機『主役は銭形』。そのDNAを色濃く受け継いで登場する『S主役は銭形3』にも期待せずにはいられません。12月の導入が待ち遠しい限りです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

甘デジ確率「3分・50%で2400発」…超アツ新台の必見情報!!

パチスロ新台「激アマ新時代」を切り拓くビタ押しマシン!【新台分析―パチスロ編―】

「大当り=最大7000発」マシンに続く「まさかのパチンコ化」で人気を博した異色作!!

パチスロ「投資3枚で711枚」を狙い撃ち!? 激アツの1本釣りが炸裂!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合