パチスロ上位ART突入で「数千枚クラス」は余裕!?

公式HPより

「鉄拳シリーズ」や「リノシリーズ」など、数多くの人気機種を発売してきた山佐。そんな同社のなかでも筆者がよく打っていたのが「天下布武シリーズ」だ。

 ボキャブラリーに富んだ演出が大好きである。今回は、そんな天下布武シリーズのなかで、特に打ち込んだ『天下布武3』の魅力について紹介したい。

■通常時は小役を引くタイミングが重要!

 本機はボーナス+ARTタイプで、通常時は小役からCZである「布武チャレンジ」もしくはボーナスを目指してARTへ突入させるゲーム性だ。ステージは「信長ステージ」、「秀吉ステージ」、「家康ステージ」の3種類があるのだが、それぞれのステージによって対応役が設けられているため、いかにタイミングよく小役を引けるかが鍵となる。

 布武チャレンジも3種類あり、ここでも対応役が引ければ激アツだ。また、ボーナスは200枚獲得できて覚醒図柄を揃えるたびに覚醒をストックできる。

■1/11.8を引けば天雅モード突入!

 ARTは純増1.7枚で「覚醒」と「天雅モード」の2つに分かれている。覚醒で約1/11.8を引くことができれば、1セット30ゲーム以上の天雅モードへと突入。基本的に覚醒は20ゲームしかないので、毎ゲームのレバーオンにも自然と力が入る。

 一度も天雅モードに突入させることができなくても、当選期待度55%の「下克上チャンス」と呼ばれる救済措置もあるため、非常にありがたい。

 天雅モード中も3つのステージから選ぶことが可能だ。チェリーやベルなどの小役を引いて3つの家紋玉を集めていき家紋玉が集まれば、それぞれのモードに応じて演出が発生する。

 演出が成功すれば「真・天雅モード」へ突入。筆者の体感として演出の成功期待度は3〜4割ほどのため、天雅モード中は家紋玉をいかに早く獲得して挑戦できる回数を増やせるかが重要である。

 真・天雅モードは1セット10ゲーム+α。全役で天雅モードのゲーム数上乗せ抽選をしている。平均獲得ゲーム数は60Gといわれているが、レア役を上手く引ければ100G以上も十分可能だ。上乗せ時の一つ一つの演出の面白さが魅力といっても過言ではない。

■上位ARTの「極・天雅モード」も搭載!

公式HPより

 本機には、1セット50ゲームの上位ART「極・天雅モード」も搭載されている。

 極・天雅モード中は家紋玉の獲得率が大幅にアップし、家紋玉が集まれば真・天雅モードをストックできるのだ。

 突入したときの無敵感が堪らない。平均獲得ストック数は5個。一度でも極・天雅モードへ入れることができれば、数千枚クラスの出玉が余裕で作れる。実際に筆者も極・天雅モードをキッカケに、5000枚まで出玉を伸ばすことに成功した。あれはいい思い出だ。

 最新作の『天下布武4』が2019年に発売されており、まもなく3年経過する。本当に大好きなシリーズなので、6.5号機として発売されることを期待したい。

(文=S.S0083)
<著者プロフィール>
 これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【注目記事】
パチスロ新台・6号機「最強沖スロ」攻略要素をおさらい
いきなり特化ゾーンスタートも!? パチスロ6.5号機『鉄拳5』の“狙い目”が判明!!
パチスロ「不意打ちチェリー告知事件」を境に…【ゴトロニの人生4コマスベリ】

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

パチスロ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS