GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「勲章ではなくてダサい」大物ベテランライターが話題の「パチプロ出禁問題」を一刀両断!
NEW

「勲章ではなくて”ダサい”」大物ベテランライターが話題の「パチプロ出禁問題」を一刀両断!

【この記事のキーワード】, ,

「勲章ではなくてダサい」大物ベテランライターが話題の「パチプロ出禁問題」を一刀両断!の画像1

 このところ、パチプロの「出禁問題」が取り沙汰されている。

「出玉を没収された」「貯玉を剥奪された」など、SNS上でのつぶやきが散見され、これらに対して多くの同情コメントが寄せられているが、こういった事象について、かねてより一貫して持論を展開し続けているのが、ベテランライターの大崎一万発氏だ。

 大崎氏によると、基本的にホールの入り口などには「遊技約款」が貼られており、入店して遊技する=遊技約款を承知したということ。この遊技約款には「あらゆることがやっちゃいけないことになっている」そうで、「そのお店さんがダメと認めたら、なんでも追い出すことがOKになっている」そうだ。

「ダメだって言われたら帰るのが、これが世の中の道理」

 先日に自身のYouTube「まんぱつ」内で公開された「【正論マン】頻発する出禁問題に老害が正論吐いたので…みんなで叩こう!!」においても、ホールは「民間の商圏だ」と主張。「当然、そこの責任者がお客さんを選ぶ権利がある」とし、「民間の施設だから誰でも入っていいわけじゃない」と続けた。

 その一例としてレストランをあげ、「ランニングとパンツで行って『飯食わせろ!客だ』と言っても『帰れ!』ってなる」と説明。「どこだって同じ」「そぐわないから帰ってくれと言われる」とし、「パチンコ屋だけが違うわけがない」と語義を強めた。

「民間の施設に入らせてもらって遊んでるんだから、ダメだって言われたら帰るのが、これが世の中の道理」。大崎氏は「打ち手の立場はゼロ」としたが、一方で、「無条件で玉を一発没収」という点については「多少の議論の余地がある」とコメント。それ故、多くのホールは「一発で出ていけとはやらない」とし、「イエローカードが出た上でやったら、それはしょうがないと思う」と断罪した。

「出禁になったのは勲章ではない。ダッサのひと言」と強烈な一撃も

 曰く、パチプロの一番重要なスキルは「いかに長く、その場を持たせるか」。目立たぬように、溶け込むように、嫌われぬように「どれだけ長く飯を食うか」というのが大切であり、これは「仕事である限り、当たり前」とし、「どんな仕事だって健康第一」「継続することが第一」と述べた。

 また、「出禁になったのは勲章ではない。ダッサのひと言」と強烈な一撃も。「厳しい対応をして、いらない客は客じゃないと、ハッキリ掲げられる店ができたことは、悪いこととは思わない」とも語ると、こういった状況が続けば「本当の意味で上手いプロしか残らなくなる」「その分、一般の方に還元できるようなシステムになればいい」と話をまとめた。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「勲章ではなくて”ダサい”」大物ベテランライターが話題の「パチプロ出禁問題」を一刀両断!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】期待出玉「衝撃の約16,074個」実現…「王道×革新」の融合!!
  2. 【新台】甘デジで出玉覚醒! 軽さバツグンでRUSH「77%継続×2000発」人気パチンコシリーズ最新作が登場!
  3. 【パチンコ業界】今、“何が”起っているのか…メーカー・販社の「要職クラス」が相次いで退職!?
  4. 【3月4日新台導入】4号機名機シリーズがスマスロで大復活、甘デジ帯で期待出玉「軽く万発」の出玉トリガー搭載機など話題作揃い!【パチンコ・スロット意識調査】
  5. 「10万円ないと不安」「1000ハマりを想定」…パチンコの軍資金について調査
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】前作を凌駕する「甘デジ最高峰スぺック」搭載機、約82%継続×約2,000個の猛爆マシンなどが導入開始【3月4日パチンコ導入リスト①】
  8. 【パチンコ実戦】高比率で「3,000発+α」ハイスペック機に苦い思い出あるも… 連チャン性能「大幅アップ」の最新作に熱視線!!
  9. 【パチンコ店】新紙幣前にも「閉店ラッシュ」到来か… その意外な理由を現役店長が解説
  10. 【サミー新台・北斗の拳】甘デジ仕様で「継続率約95%」&期待出玉「約10,300個」搭載の激熱パチンコ降臨!!
  11. パチンコ革命「時速約600回転」の衝撃!『牙狼』最新作ついに降臨!!【新台分析―パチンコ編ー】