GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ店】女性店員を“ルックス”だけで採用!?
NEW

【パチンコ店】女性店員を“ルックス”だけで採用!? カワイイ制服に憧れて求人応募が殺到したとあるホール

【この記事のキーワード】, ,

【パチンコ店】女性店員をルックスだけで採用!? カワイイ制服に憧れて求人応募が殺到したとあるホールの画像1

 SNSでおなじみのアイドル店員。かわいらしい衣装でバッチリ決めた女性演者もそうですが、本当に勢いが衰えないですよね。

 X(旧Twitter)を見ていても、人気のアイドル店員や有名演者がちょっとセ〇シーな衣装を身につけた画像でも投稿しようものならインプレッションは急上昇。本当にスゴいな~と思います。

 女性演者が来店したからといってどれくらい集客効果があるのかは不明ですが、ちょっと特殊なスタッフ達の影響力によって大きな話題をさらったホールは遠い過去にも見たことがあります。

役職者以外のスタッフが「すべて女性」という某ホール

 まだまだアイドル店員なども存在しなかった随分と昔の話ですが、私の地元には最盛期に4店舗を展開していたパチンコ法人がありましてね。すべて閉業した居抜き物件のホールだったのですが、最初の1店舗目をオープンさせた時は少し驚きました。

 そこは役職者以外のスタッフがすべて女性。しかも制服が非常に過激なものだったのです。ましてや最近と比べても女性スタッフが当り前に居る時代でもなかったですから、当時は結構話題になりましてね。

 私自身もよくこんなにたくさんの女性スタッフばかり揃えたものだと感心しました。のちに分かったのですが、その法人はコンパニオン派遣会社を経営していたため、そういった人材集めは得意だったのでしょう。

 しかも制服の過激さのみならずスタッフ達のルックスも優れており、その中の1店舗の役職者が知り合いだったので聞いてみたところ、ほぼルックスのみで採用しているとハッキリと話していましたからね。

カワイイ女性店員を集めるのはさぞかし大変かと思いきや…

 それで実際に私の周りでも「スタッフが可愛いから今日は〇〇店に行く」なんて人がちらほらいたくらいですから、一定の集客効果はあったのでしょう。ある意味で他店とはハッキリと差別化されていますよね。

 女性スタッフを集めるのはさぞかし大変かと思いきや、それほど苦労していたわけでもなく、むしろ「制服がかわいいからここに応募しました」なんていう方も珍しくなかったそうです。

 いわゆる平成のギャルブームってあったじゃないですか。それを強く意識したような制服で、詳しく伝えるのは難しいですが、特徴としてはルーズソックスを履いていましたし、制服に拘るようなホールではありませんでした。

 これも後から分かったのですが、会員募集をする際にコンパニオンがホールを回るじゃないですか。そのコンパニオンを地域で多く派遣していた会社だったんです。あとはコーヒーレディも同様に。

 それで女性ウケが良いことに気が付き、パチンコ店をオープンさせるにあたって目を付けたんでしょうね。女性スタッフが少なかっただけでなく、女性客も少なかった時代でしたから。

 というわけで、スタッフを差別化することで集客に成功したホールのお話。実は私自身もそのホールへ行くのが楽しみなひとりでしたが、残念ながら現在は全店舗閉業。やはりそれだけでは長く続かなかったようで…。

 ちなみに、その会社はホール業からは撤退しましたが、現在もコンパニオンなどの人材派遣は現在も絶好調なようです。それではまた。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【パチンコ店】女性店員を“ルックス”だけで採用!? カワイイ制服に憧れて求人応募が殺到したとあるホールのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】期待出玉「衝撃の約16,074個」実現…「王道×革新」の融合!!
  2. 【新台】甘デジで出玉覚醒! 軽さバツグンでRUSH「77%継続×2000発」人気パチンコシリーズ最新作が登場!
  3. 【パチンコ業界】今、“何が”起っているのか…メーカー・販社の「要職クラス」が相次いで退職!?
  4. 【3月4日新台導入】4号機名機シリーズがスマスロで大復活、甘デジ帯で期待出玉「軽く万発」の出玉トリガー搭載機など話題作揃い!【パチンコ・スロット意識調査】
  5. 「10万円ないと不安」「1000ハマりを想定」…パチンコの軍資金について調査
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】前作を凌駕する「甘デジ最高峰スぺック」搭載機、約82%継続×約2,000個の猛爆マシンなどが導入開始【3月4日パチンコ導入リスト①】
  8. 【パチンコ実戦】高比率で「3,000発+α」ハイスペック機に苦い思い出あるも… 連チャン性能「大幅アップ」の最新作に熱視線!!
  9. 【パチンコ店】新紙幣前にも「閉店ラッシュ」到来か… その意外な理由を現役店長が解説
  10. 【サミー新台・北斗の拳】甘デジ仕様で「継続率約95%」&期待出玉「約10,300個」搭載の激熱パチンコ降臨!!
  11. パチンコ革命「時速約600回転」の衝撃!『牙狼』最新作ついに降臨!!【新台分析―パチンコ編ー】