GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【スマスロ】高設定が分かる「激アツの時間帯」を暴露!? 現役店長が「話題の機能」について解説
NEW

【スマスロ】高設定が分かる「激アツの時間帯」を暴露!? 現役店長が「話題の機能」について解説!!

【スマスロ】高設定が分かる「激アツの時間帯」を暴露!? 現役店長が「話題の機能」について解説!!の画像1

 昨年12月にリリースされたミズホの話題作『スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION』が高稼働を続けている。

 導入当初は『スマスロ北斗の拳』に並ぶ稼働で見事にスタートダッシュを決めていたが、現在は落ち着きを見せつつある印象。それでも高稼働であることには変わりなく、パチスロ界が誇る人気シリーズということは疑いようがない。

 本機は、前作『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』のスマスロバージョンといえるマシンで、前作よりも出玉性能が格段にアップしている点が大きな特徴。主にエンディング後や「宿怨ポイント」MAX時に突入する「宿怨チャレンジ」によって完走ループも可能になっている。

新機能「ユニバプレート」が立ち回りのヒントに?

 本機で注目されている点は出玉性能だけではない。新たに搭載された「ユニバプレート」が立ち回りのヒントとして機能している。

 ユニバプレートとは、出現した色で設定を示唆する演出。別メーカーでたとえるなら、「サミートロフィー」や「ケロットトロフィー」のような存在だが、それと大きく異なるのは時間によって出現率を変化させることができる点だ。

 別メーカーのトロフィーは“ゲーム数”に応じて特定のトロフィー出現頻度を設定することができるわけだが、ユニバプレートのように時間帯で出現頻度をコントロールできれば、夕方以降から遊技層が増えるサラリーマンなどターゲットを絞ってアピールすることもできるだろう。

 出現する時間を看破すれば有利な立ち回りも可能。実際に『パチスロデビルメイクライ5』が時間で設定示唆の演出頻度がカスタムできる仕様であったが、それにより幾度となくオイシイ思いをした経験がある。もちろん店舗やタイミングにもよるが、看破する価値は充分にあるといえるだろう。

 人気YouTubeチャンネルの「パチ屋と無職のすろよいトーク」では、そんなユニバプレートが出現する時間帯について解説。詳しくは、1月22日配信の動画『現役パチ屋店長が暴露!〇時に設定6確定は出します。』をご覧いただきたいが、本動画では、平日や休日、設定投入に期待できる特日など様々なケースでユニバプレートの時間設定を予想。「実際に自店舗でやっていることではない」としながらも、一般的なホールを想定して論理的な解説を行っている。

【スマスロ】高設定が分かる「激アツの時間帯」を暴露!? 現役店長が「話題の機能」について解説!!の画像2
現役パチ屋店長が暴露!〇時に設定6確定は出します。より

 今回は『スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION』を想定した内容となっているが、今後ユニバプレートを搭載した機種にも応用できる内容といえるだろう。

 気になる方・ご興味のある方は是非動画をチェックしてみてはいかがだろうか。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

【スマスロ】高設定が分かる「激アツの時間帯」を暴露!? 現役店長が「話題の機能」について解説!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合