パチンコ「右ALL16R」の出玉感と視覚で魅せた激熱マシン…CR終活『ジューシーハニー』編

 パチンコでは、しばしば女性の持つ魅力にフォーカスを当てた機種が登場します。『麻雀物語』や『ミルキーバー』などの名機がヒットしたのも、まったくの無関係ではないかもしれません。男とはそういう生き物です。

 タイアップマシンが盛り上がってくると女性タレントや女優をフィーチャーしたマシンも数多くリリースされました。さらに『CRおねだり!マスカット』や『CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作』といった160km豪速球な機種も出現する時代となりました。

 そんななかで私がこよなく愛した台が『CRジューシーハニー』です。サンセイからリリースされた本機は総勢20名の人気女優が出演する夢とロマンにあふれたパチンコです。

 好きな女優をサブキャラなど演出に反映できる「女の子選択」や飛び出す3D演出、ドキドキワクワクのデジタルアクションと演出面が最高なのは言わずもがなですが、スペック的にも魅力たっぷり。

【注目記事】

■パチンコ話題のホールで「10万円実戦」…自称「ボッタくり」は本当か!?

■パチンコ「5万発」射程の最高峰100%STマシンが降臨…激アツ新台入替を振り返る

 大当り確率が1/249.18。大当り確率が1/400になるマックスタイプが隆盛を極めていた時代に登場したライトミドルということで、遊びやすい手頃な確率帯に非常に好感が持てました。しかもSTの継続率が約70%で右打ち中はオール16ラウンド約1500発と出玉感も抜群です。

 また、V-STといえば突入率50%が基本のなか60%と高めに設定されていて、プラセボ効果ではありませんが、通常より入りやすいという思い込みのおかげか本当によくSTに突入した印象です。

 さらにST非突入時の100回転時短でよく引き戻しましたね。これも確率が甘めという思い込みの為せる業。初当りが通常でも「すぐ引き戻せる」と謎の自信で打っていました。私の体感ではトータルのST突入率が80%を超えています。

 ただ、あんまり連チャンはしないんですよね、私の場合。良くて3連、最高でもたしか5連くらいでしたでしょうか。それでもオール1500発で満足のいく出玉を獲得できますし、スピーディーでメリハリの利いたST演出も面白い。トータルの完成度の高さは5指に入るという個人見解です。

 甘デジ版もこれまた最高で、大当り確率が1/109.95とちょっと重たくなったり、ST突破型の連チャンシステムだったりと、若干ゲーム性は異なりますが、その差異がまた違う面白さを発揮してくれるのです。

 突破時のループ率は68.5%でミドルタイプとそれほど変わらないどころか少し落ちるはずなのですが、なぜかこっちはよく連チャンしました。2ケタ連チャンも普通に発生するし、最高だと18連チャンくらいでしょうか。連チャンの女神が優しく微笑んでくれます。

 みなさんご存知のように『ジューシーハニー』は『2』『3』とシリーズ機がリリースされているので「CR機」を打てなくなることに対する哀愁や惜別感はそれほどないだろと思っているかもしれません。

 しかし、私は後継機についてまったくの別物だという認識ですので、『ジューシーハニー』とはリアル今生の別れだと捉えています。嗚呼、あんな名機がもう打てなくなるかと思うと……。

 とにかく、最後を楽しみました。姉さん、面白いっす、最高っす。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS