GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【パチスロ実戦】打つのが楽しいと思える自力系マシンへ挑む! 高い壁は越えられないものの…
NEW

【パチスロ実戦】打つのが楽しいと思える自力系マシンへ挑む! 高い壁は越えられないものの…

【パチスロ実戦】打つのが楽しいと思える自力系マシンへ挑む! 高い壁は越えられないものの…の画像1

サミーとKADOKAWAのコラボ第1弾

 ライトノベル作品「この素晴らしい世界に祝福を!」は書籍だけでなくアニメや漫画・ゲーム化までされており非常に人気のある作品だ。さらに最新アニメの放送も決定するなど存在感は抜群だ。

 そんな大人気作品がサミーよりパチスロ機として発売された。『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!』リリース発表時は、パチスロファンだけでなく原作ファンからも多くの反響を呼んだ。

 私がよく通うホールでは3台導入されているのだが、いつも満席である。この日も「どうせ満席だろう」と思っていたが1台だけ空席が! 即座に台を即確保し実戦をスタートしたのであった。

 本機は純増約2.9枚/1GのAT機。通常時は20ゲーム+αで1周期となっており周期到達までにポイントを獲得してランクアップを目指していく。ポイントは各ヒロイン役を引くことで対応したヒロインのポイントを獲得。周期到達で「スティールバトル」へ突入する。

 演出成功でCZ「クエスト」or「緊急クエスト」へと突入。「緊急クエスト」はAT当選率が高いだけでなく成功時は「駄女神ぼーなす」突入に期待できる。

 CZ成功でAT「このすばチャンス」へ突入。「ぼーなす」と「布盗会(ぶとうかい)」をループさせる仕様だ。

「布盗会」は2or3G継続のバトルゾーン。対戦相手となるヒロインに勝てれば「ヒロインぼーなす」がループし、布盗会で6人を「盗破」できれば「このすばRUSH」へ昇格する。

■自力感が「面白い」と感じられる機種!

 まずはポイント特化ゾーンとなる「お風呂ステージ」から開始。終了後に特殊ステージの「スーパーこのすばワールド」へ突入した。

 このステージでは獲得ポイントが増加する。特化ゾーンからの特殊ゾーン突入で、いきなり多くのポイントを獲得。「スティールバトル」へ挑むのだった。

 ランク5で「アクア」と対戦。ここで強アクア役を引きCZ「クエスト」に突入。CZ中もヒロイン役のヒキに恵まれ、あっさりとAT「このすばチャンス」へと突入した。

 初回「ぼーなす」後に「布盗会」へ。いきなり4人を撃破できたが残念ながら終了。

【パチスロ実戦】打つのが楽しいと思える自力系マシンへ挑む! 高い壁は越えられないものの…の画像2

 このあとも早い周期で「このすばチャンス」へは突入できるが、布盗会では3人~4人で終わってしまう。しかし、じわじわと持ちメダルを増やしていった。持ちメダル1000枚を超えたところで終了。

投資:100枚
回収:1100枚
差枚:+1000枚

【この台の感想】

・自力感が「面白い」と感じられる機種。
・CZ演出などもギャグ要素が強く面白い。
・スティールバトルや布盗会は2or3Gしかないので毎ゲームが気合いの入れどころ!
〇〇〇

 正直ポイント集め系のパチスロには飽きていたが、本機は叩きどころが多く非常に楽しめた。特に「布盗会」は一喜一憂しながら打つことができ「パチスロ楽しいな」と思える機種だった。

 本機はサミーとKADOKAWAの強力コラボによる『KADOKAWA×SAMMY 異世界シリーズ』の第1弾。今後の機種にも期待していきたい。

(文=ロマニスタ鈴木)
<著者プロフィール>
 好きなゲームキャラクターがモチーフのパチンコ『CRソニック』でホールデビュー。
その後パチスロも遊技するようになりドハマりする。好きな機種は5号機時代のSNKプレイモアが出していた機種たち。パチンコでは甘デジやライトミドルを好んで打つ。サッカーと猫をこよなく愛し、週末はJリーグの試合を平均6試合くらい見ている。

【注目記事】
甘デジ「10R比率5%→50%」へ超強化される新台も話題! 実力メーカーが生んだ印象的な機種を振り返る
【パチスロ攻略ポイント】5,000枚超も多発、超速AT機は「特定小役」に大きな設定差!?
パチスロ「浅い天井」でATは完全自力! 美味しい展開でエンディングも余裕!?

【パチスロ実戦】打つのが楽しいと思える自力系マシンへ挑む! 高い壁は越えられないものの…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合