GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 先行導入されている「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!
NEW

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!

【この記事のキーワード】,

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像1

 みなさん明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年はまだ負けてない松戸檸檬です、どうもこんにちは。年末年始は地元・名古屋に帰って、満喫しておりました。名古屋といえばパチンコの発祥の地なので、地元でパチンコ三昧かな~と思いきや、祖母、親や妹、友達との予定がミッチミチに詰まりすぎてて自由時間なし! でした。でもね、どうしても気になる機種が名古屋にあるので、妹の家から帰る途中に寄ってきました。そして、見てきましたよー!

 そう、みんなが気になるスマパチ『e神・天才バカボン~完熟SPEC~』を!!

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像2

 Daiichi直営店でテスト機が導入されていると知り、「うぉー見たい! でも時間ない…」と諦めたけども、私は諦めの悪い女。少しでもいいから見たい! と行って参りました。

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像3

 懐かしの岩塚店。残念ながら閉店となってしまった畑江通店と間違えやすいのですが(私は久しぶりで間違えた)、駅から遠い方が岩塚店ね。

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像4
昔と変わらぬ外観。入り口がメーカーのショールームっぽい

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像5

 スマパチとご対面。わー本当に上皿も下皿ないや! と思ったけど、デザインは一枚皿と変わらないよね。

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像6

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像7

 どうやって操作するんだろう? と迷いつつも、とりあえずサンドにお札を投入。貸玉ボタンはどこかな? かつての上皿部分にはなくて、ICカード挿入口に貸玉ボタンを発見。今回はテスト機なので、このような仕様なのかもしれませんが、今後はどうするのかな。ホールに導入する際にサンドの部分を新しくするよりも従来通り上皿部分に貸玉・返却ボタンを付けた方がいいはず。しかし、スマパチは持ち玉表示をしなければいけないので、操作するカーソルボタン、プッシュボタン、持ち玉表示、貸玉と返却ボタンを全部搭載するとなると大変なのかな。そのうち、操作はタッチパネルに進化してもいいかもしれないなー。

 なんてあれこれ考えながら、貸玉ボタンを押したのですが、なんか押してからジャラジャラ…の流れに慣れているせいで、「あれ? 押した? 」と分からず、二回押しました。一気に千円分の玉チャージです。こんなことするの私だけかもしれませんが、みなさん、お気をつけください!

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!の画像8
スマスロでも問題になった離席対策もプレートが用意されていました

 スペックは「大当り確率1/77.74で初回ラッシュ突入率も約77%」と当りやすく遊びやすいバカボンです。通常から非常に賑やかで、バカボンが好きな人にはたまらんだろうな。あくまでもテスト機なので、このままリリースされることはないでしょうが、メーカーとしては「みなさんの意見を聞きたい」と言っているので、バカボン好きの方はリクエストすれば今後に反映してくれるかも?

 そんなわけで初めてのスマパチは、一瞬違和感を覚えるけど直感的に操作出来るので、すぐ慣れるんじゃないかなーというのが私の感想。ガラケーからスマホに慣れたように、きっと私達はすぐに慣れます。「玉をジャラジャラさせるのがいいんだ! 」と言っていた私も手のひらを返すかのように「手が汚れないし、ネイルが傷つかなくて良い! 」なんて、言うんだろうな。

 テスト機は1月の16日まで。気になる人は是非とも打ってきてくださいね!

松戸檸檬

松戸檸檬

パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

Twitter:@matsudo_lemon

スマパチとご対面も…操作性に困惑? 先行導入済みの「スマートパチンコ第一弾」をさっそく打ってきた!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合