GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!
NEW

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像1

【たなみの新台の良いところ見っけ隊】

 今日も暑い。ビールが美味ェ! いやビールは季節問わず美味いですよね。

 酒と言えば「酒の飲み方がヒドいからあぁなる」、「子どもいるのに嫁が酔っぱらって帰ってきたら家を追い出そうと考える」などと言われていることを知り、ワンカップじゃなくて極上宝焼酎の紙パックを買うようにした(?)、どうも「たなみ」です。

 バイヤー高橋を観ながら寝る前エブリデー家飲み、超時々昼飲み、友人と年3回程度夜飲み行く程度、どうか許してくれ他人よ。

 そんなどうでもいい前振りはさておき、今回取材してきたのは『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』でございます!

 はい、早速スペックからどうぞ!!

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像2
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project ⒸKYORAKU

〇〇〇
■型式名
eぱちんこソードアート・オンラインK12
■大当り確率
・通常時(SWORD CHANCE/RUSH Link CHANCE)
約1/319.9
・SWORD RUSH(ST)中
約1/97.7
■SWORD RUSHトータル突入率
約64%
※時短100 回+4 回転の引き戻し(約28%)とRUSH LinkシステムからのRUSH 突入(1%)を含めた TOTAL 値。
※確率変動は特定ラウンドにおけるV入賞が条件。
■SWORD RUSH継続率
約81%+α
※ST155回+4回転の継続率が約 81%、+αはRUSH Linkシステムを加味したもの。
■SWORD CHANCE(時短)
100回転+α
※+αはRUSH Linkシステムを加味したもの。
■RUSH Link CHANCE
・突入率(RUSH終了後)
33%
・時短回数
111回転+α
※+αはRUSH Linkシステムを加味したもの。
■賞球数
1 & 4 & 5 & 15(10カウント)
■大当り出玉
約450個 or 約1,500個
※出玉は払い出し。
※右打ち中の出玉1,500個は特図2に限る。
■振分け

・通常時
SWORD RUSH(ST)突入
約450個…50%
SWORD CHANCE(時短)突入
約450個…50%

・右打ち中
SWORD RUSH(ST)継続
約1,500個…100%
〇〇〇

『ソードアート・オンライン』って皆、一1度は聞いたことあるタイトルよね? ライトノベルからのアニメや漫画、ゲームなどなどで展開されている有名コンテンツでございます。

 ストーリー的には、主人公のキリトらが『ソードアート・オンライン(以下SAO)』というフルダイブVR(仮想現実の中に五感を接続するゲーム)内に閉じ込められてしまい、誰かがクリアーするまでログアウトできない=現実世界に帰れない上に、ゲーム内での死亡は現実でも本当に死亡してしまう。

 という超絶とんでもない状況下に巻き込まれちゃうストーリーなのですが、キリトらはそんな状況でも生き残る決意をして愉快な仲間たちと共に、SAOのクリアーを目指していく、という流れです。

 アニメの方は2012年から放送され、なんと約100話ほどあるそう。100話ってすげぇな、コジコジだと正月君とひな子さんの赤ん坊産まれてるら辺で、今のハンターハンターだと虫編よ? そこまで行きつくの大変過ぎない…? 思った以上に長編アニメやんけ(書いていて分かりづらいなオイってなったわ、すんません)。

 本機はそれらの演出と魅力がグッッッと詰まりまくっており、演出ボリュームは『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』の約3.8倍!! 何度打っても新しい演出の発見があったり、原作ファンしかわからないようなポイントがあるそう。

 声優さんもそのまんま! アニメも作り直している部分もあり! 版権知らねぇ人は上の階に行けば行くほどアツい、ってだけ頭入れりゃオーライ!

 本機作った開発さんがね、SAO大好きっ子で気合い入りまくっちゃったんだってさ。企画した人もSAOラブで思い入れが超あるんだよ~なんて話を当人から聞いたの。そら愛もあればボリューム満点になるよね。そこが打ち手に伝わるかどうかは世に出回って打ち手らが決める事ではあるんだけど、私はそういう想いがある話、とても好きよ。

SAOの世界観を重視している印象

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像3

 さて、打った感想の話になりますが。
 他のライターさんも同じこと書いているかと思うが、まぁ京楽マシン感がなくスタイリッシュな演出の流れ。前述したとおりSAOの世界観を重視している印象です。

 ちょいとピックアップするとしたら、場面問わず”S”の役モノが出現する「SWITCH」が発生すればWラインとなり期待大。SWITCHってSAO内では戦法の一つみたいなイメージでいいかと。「二刀流演出」や「スターバースト・ストリーム」はキリトのスキルとしてお馴染みのもので、前者は剣の役モノが落下してくるもので、後者はSPリーチ中などで発生するよ。「黒の衝撃」はボタン押下で発生する激アツムービーですな、キリトの1話の名言だっけね…?

 あと確か、リーチの種類が28種あるとか…全部見れた人いたらスゲぇなマジで。
スペシャルキャラクターラウンドってのもあるみたい。なるべく長尺で演出を見てほしいという意を込め、演出からラウンドまでスムーズに繋がるような演出作りになっているそうなので、ファンからすると絶ッッッ対観たいよなぁ──!

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像4 右打ち中もまた世界観さておきスッキリしているよね、チャンスアップなども分かりやすいし、突当りでドンと当たる感じのバランスも良いし。演出発生頻度とか演出の一部が変わる特殊なカスタマイズも搭載されているのでお好みをどうぞ。

 ちなみにどのパチンコでもあるある、目の保養ができるモードも搭載されておりますので、興味のある方は是非ご選択ください。別にディスるわけじゃねぇんだが、なぜどのパチンコも南国に行ったりしたがるんだろうね? 教えてくれ開発さん。

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像5
尚、数字は右下にずっと表示されております。

 カスタマイズは相変わらず大量過ぎて楽しみ方は各種各様──ですが! 今回は「カスタムリンク」というものが搭載されておりましてね。

 好きなカスタムを設定すると3ケタの数字が表示されるのですが、台移動した時や別日に本機を打つ時などでもカスタムをわざわざ再設定する必要がなく、その数字を覚えておけば超簡単に同じお好みのカスタムが設定できるわけですよ。

 カスタム厨の皆~! ええやろこれェ~!

 立場上お勧めするとしたら、ホールさんだと「店長(○○店員)推しカスタム★」とか、演者さんでも同じような風にアピールすることが可能なので、打ち手の皆様とコミュニケーションを取れるよね。あらステキ! 皆、このアイディア使いなさいね!
(京楽広報さんの受け売りをそのまま載せているのはショナイで)

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像6
筐体右上にアピールされているシステムとは?

 そして「RUSH Link SYSTEM」ってなんぞや? って思う方もね、いるかと存じますが。RUSH終了後に発生する「閃光アタック」に成功すれば「RUSH Link CHANCE」時短111回転に突入するというシステムなのですが、時短後にも発生する可能性がある模様。ここで引き戻しができればSTに再突入するシステムですね。

 右打ち中ALL1,500個の安心感も◎。そんだけ電サポ取れりゃ、なんか引き戻せる気がするのは私だけだろうか。

 以上、長くなったんでまとめましょうか。

●良いところポイント●

 S世界観がギュっと詰め込まれ
 A(開発の)愛もたっぷりギュっと詰め込まれ
 O面白さは毎回打つたび見つけ出せる

 結論:パチンコパチスロユーザーじゃない人、若い新規ユーザーが打ってみたくなるような台になっているハズっ!(本機のPVの視聴年齢層は30代が多かったとかっ!?)

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!の画像7 有名コンテンツに物申す訳ではないのだが、本タイトルは私も聞いたことある程度だったので、京楽の広報さんや友人らに薦められたこともあってな、つい昨日家でアニメ観たんよ。

 あの、僻みとかそういうのじゃないんですが、11~12話あたりだったかな (若干ネタバレになるが)──新婚ほやっほやな某2人が新居かなんかに引っ越して仲良くする場面があってさ。日常回、みたいなノリんとこね。

 とある日、女性を男性が肩車してデートしているのをハゲの村人に目撃され、2人気まずそうにするハナシがあってさ──そのあたりで何かの限界を感じて途中リモコン投げた。

 家のテレビで何を見せられとるんや私は、となったんだが──っつーかその前の10話か、もはやファンからすると名場面になるんだろうけど(手首ブッ飛ばされてからの…)、そこを卵かけ納豆ご飯食いながら見てたもんで、冗談抜きでリアルに吹き出したよね。何を見せられとるんや私は、と。つーかなんだあれ、何あのシチュエーション…!?(意味わからんと思うので、詳しい内容は検索すれば出るのでどうぞググってください)

 え──気になる方、未見の方々はゼヒ実際にご視聴いただければと思います。

【次回予告】

 えーっと、どっか取材行ってきます!
 適当な次回予告ですみません、ではまた、たなみでしたとさ。

~~~~~~~~~~~~~~~

・パチスロ情報&パチンコシミュレーション掲載中!
株式会社遊技産業未来研究所HP

・PS業界向けに発信しているLINE@『●PSアカデミア』も宜しくお願い致します。
目指せ登録者500名!!
※たなみは漫画担当です。コンテンツで1番人気なんだって! やったね!

Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
ⒸKYORAKU

たなみ

たなみ

 1989年9月生まれ、東京都大田区出身&在住。パチンコ攻略誌にて常駐の編集とライターとして所属、卒業後はフリーランスで様々な記事の執筆やリライトを請け負っていた。現在は、コンサルティング会社【株式会社遊技産業未来研究所】へ就職し、ホールなどに向けた情報配信を日々発信する、PS業界人。とにかくパチンコが大好きで隙あらば打ちに行く、超ヘビーユーザー。ちなみに家では5児のおかあさん。


パチスロ情報&パチンコシミュレーション掲載中!
遊技産業未来研究所HP


Twitter:@ta_na_mi

【スマパチ新台SAO】右打ち中ALL1,500個の安心感も◎…「面白さ」は打つたび見つけ出せる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合