GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ】甘デジなのに「期待出玉1万発超」!? 噂の激アツ新機能「ラッキートリガー」とは
NEW

【パチンコ】甘デジなのに「期待出玉1万発超」!? 噂の激アツ新機能「ラッキートリガー」とは

【この記事のキーワード】, ,
【パチンコ】甘デジなのに「期待出玉1万発超」!? 噂の激アツ新機能「ラッキートリガー」とはの画像1
公式PVより

 パチンコがP機に全面リニューアルとなって早5年。当初の「パチンコオワタ」がウソのように強力な出玉性能にあふれるマシンがホールを席巻している。遊タイム、大当り後の時短回数が青天井、C時短、スマートパチンコにおける大当り確率の下限緩和、Cタイムなど、緩和傾向によりスペック性がどんどん向上していった。

 そして、ここでまた出玉性能を大きくアップさせる新たな新機能の搭載が認められたのである。それが「ラッキートリガー」だ。

【新台パチンコ】敏腕メーカー新内規「ラッキートリガー第1弾」を発表…「一撃99999発」レベルの衝撃を期待する声も!!

 そのラッキートリガーを搭載した新機種のニュースが続々と報じられているので、もうすでに多くのパチンコファンがこのワードを見聞きしているだろうが、いったい「ラッキートリガー」とは何なのか? その詳細をよくわかっていない層もいるだろう。

 したがって、ここで「ラッキートリガー」について、いかようなものなのか、その内容についてしっかり取り上げてみたい。

「ラッキートリガー」とは、新たな出玉増加のフック

「ラッキートリガー」とは何か。簡単にいえば、新たな出玉増加のフックだ。これまでは、初回出玉を除く獲得出玉を計算上6400発までに抑えるよう言われていたのだが、条件を満たせば1回の連チャンモード突入で9600発まで玉を出してもいいよとなったのである。

 つまり、従来よりも1.5倍増しの出玉を獲得できるRUSHを搭載することが可能となったのである。現状でいえばオール1500発の81%ループがRUSH性能のリミットであったが、ラッキートリガー(9600発上限)ならオール1500発の85~86%ループくらいまで性能を引き上げられるという。これはかつてのマックス機(大当り確率1/399のスペック)に匹敵するようだ。

 もちろん、なにか複雑な仕組みや手順が必要となるわけではく、単純にこれまでよりRUSHの性能がアップしたモードを搭載できるだけで、ユーザーとしてはいままでと同じように打てばいいだけである。

 さて、気になるのは「条件を満たせば」の一文だが、具体的な内容は明らかになっていないが、どうやら「Cタイムの同時搭載は不可」となっているようだ。それ以外に明確な条件が取りざたされていないが、「性能を活かすには大当り確率が1/200以上(ライトミドル~甘デジ帯)がボリュームゾーンになる」とか「突入率は高くない(25%前後?)」といったことが言われている。

 ただ、個人的に引っかかるのは、ラッキートリガー搭載機はラッキートリガーに対応した連チャンモードしか搭載できないのか、という点である。要は『P真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲』のように低い突入率だが高性能のRUSHを堪能できるというゲーム性しか作れないのかというところだ。

通常RUSH+ラッキートリガー対応の上位連チャンモードを搭載

 そうなるとけっこう打ち手を選ぶような機能となる懸念もあるし、ゲーム性が広がりにくいので進化発展をそれほど見込めないのではないかと思ってしまう。しかし、ラッキートリガー搭載機としてすでに機種情報が公開されている『P北斗の拳 強敵LT』では、通常のRUSHがあるうえで上位モードとしてラッキートリガー対応の連チャンモードを用意している。

【パチンコ】甘デジなのに「期待出玉1万発超」!? 噂の激アツ新機能「ラッキートリガー」とはの画像2

 これなら普通に機種を堪能したうえで、まさに「幸運の引き金」となるラッキートリガーも楽しめるだろう。ちなみに、このラッキートリガーモードに突入すると期待出玉はなんと“約10300発”と掲載されている。本機は大当り確率が1/99の甘デジなのに。すさまじい破壊力。これはラッキートリガーに期待せざるを得ないだろう。

【サミー新台パチンコ】甘デジ帯ながら「突入時点に万発超え」が可能?「北斗の拳×ラッキートリガー」の詳細が明らかに!

 いまのところラッキートリガー搭載機がホール導入されるのは2024年の3月からのようだ。現時点ではコナミアミューズメントの『P GI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver.』、サミーの『P北斗の拳 強敵LT』、豊丸『Pこの素晴らしい世界に祝福を!』、そして藤商事『P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.』がラインナップされている。また、機種名はまだ公開されていないがサンセイR&Dもリリースの発表がなされている。

 来春は激アツのシーズンとなりそうだ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【パチンコ】甘デジなのに「期待出玉1万発超」!? 噂の激アツ新機能「ラッキートリガー」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台速報】アツい「瞬速パチンコ」爆誕!ユニバ流ラッキートリガー完成『Pドラムだ!金ドン 花火外伝』
  2. 【PF炎炎ノ消防隊Light ver.】破壊力はラッキートリガー級!? 強甘デジ界最強マシンが爆誕
  3. 見た目はパチンコだが「内部システム」はパチスロ…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第86話:パチコン】
  4. 【SANKYO新台パチンコ】前作の衝撃を再び…終日で「3万発オーバー」「1152ハマり」の思い出もある「超人気コンテンツ」後継機に熱視線!
  5. 【新台パチンコ】ラッキートリガー超特化の「花の慶次」が開幕!2種類の激アツRUSHを体感できる動画に「時代が戻ってくるか⁉」と期待の声が続出!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台パチンコ】大ヒット作×ユニバーサルの「強力タッグ」を見てきた!
  8. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  9. パチンコ店「一発退場」の極悪な行為!? 店員も怒りが込み上げる「とんでもない客」とは
  10. ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
  11. 【新台パチンコ『eゴッドイーター』】「10万発」報告もあるシリーズ最新作「すっごいの適合しました」宣言に期待の声!!