GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「コンプリート発動」スマスロ・『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】
NEW

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】

【この記事のキーワード】, , ,

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】の画像1

アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036

 パチスロ必勝ガイドMAXでの年イチ人気企画「パチスロジャーナル」をもとに2023年を振り返った、前回の「回胴酔虎伝」。今回は同誌の「読者ジャーナル」を見ながら、アニマルかつみと濱マモルがざっくばらんに語り合った。

〇〇〇

アニ「ジャーナルの採点対象外だったけど、年末に出たビッグタイトルとしてブラックエディション(『スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION』はどう?」

濱「あれは、いままでのバジ絆とは全くの別物です。絆って基本的に設定6の勝率の高さが最大のウリじゃないですか。でも、コイツは波が荒すぎて、高設定でも負けますし低設定でも勝てます」

アニ「荒いね。荒いっていうかキツい印象」

濱「天井が短縮されたとはいえ、コイン持ちは悪いですし、通常時のBCは16Gの演出って感じで、ほぼコインが増えませんし」

アニ「わはははは。あれはチャンスゾーンだよ」

濱「ただ、BT1回目で絶対に絆高確が付いてくる点はデカいと思います。絆高確中にBCを引いたら、また絆高確が付いてきますし、その間にストックを獲得したりできれば、なんだかんだでエンディングまで行きますし。だから、アタシは嫌いじゃないです」

アニ「僕は5号機の絆(『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』)がすごく苦手だったんだけど、5号機のバジリスクⅡ(『バジリスク~甲賀忍法帖~II』)は好きだったの。今作は………やっぱり苦手かなぁ」

濱「でも、ほかのスマスロと違って展開が早いんで、意外と短時間勝負もできますよ」

アニ「来店で行ったお店の店長さんが言ってたよ。『ベースが辛くなって荒くなったから、高設定も入れやすいと思います』って。逆にそういう台の方が、お店にとってはいいんだろうね」

濱「そんなもんなんですね。アタシとしては勝手に出るんだし、こういう仕様には高設定なんて入らないって思っちゃいますけど」

-そうですよね。

アニ「考え方は2つあると思う。勝手に暴れてくれるからってあぐらをかく店もあるし、逆に荒いから高設定を入れても怖くないって店もある」

濱「なるほど」

アニ「あとは、示唆演出の出現頻度がどれくらいかっていうのもあるだろうけど」

濱「今回はプレートでの示唆もありますしね」

アニ「ユニバプレートね」

濱「噂では、ゲーム数じゃなくて時間で出現率が変化するみたいですね」

アニ「それも店長カスタムできるんでしょ?」

濱「そうなると、午前中には出さないようにするんですかね」

アニ「出さないでしょ。昼過ぎくらいまではお客さんに妄想してもらわないと」

濱「それか、午前中は『銅』しか出ない…とか」

-わはははは。設定1は否定されますし、実は設定2だったとしても、しばらく様子を見ちゃいますね。

アニ「まぁどこまでカスタムできるかは、情報がないからわからないんだけどね。てことで、次は読者さんのランキングも見ていきましょうか。ベスト5でいうと、5位が沖ドキ(『沖ドキ!GOLD』)」

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】の画像2濱「4位はヴヴヴ(パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』)ですか」

アニ「まぁヴァルヴレイヴは入るでしょ」

濱「初のスマスロとして、センセーショナルでしたよね。いきなりコンプリート発動しちゃったり」

-ですね。

濱「『コンプリートって、するんだ!?』って思いましたもん」

アニ「僕は1回だけ木村(魚拓)くんとやってる番組で最上位に入って5千枚くらい出て、『すごいな、これ』って思った」

濱「アタシもガイドの91時間バトルで、7万円ほどのマイナスでの最終日担当だったんですけど、2万円以上投資したのに一気に5千枚出て、昼過ぎには捲っちゃいましたしね。ただ、その後に3,500枚ほど飲まれるっていう」

アニ「怖いね。でも、気持ちいいんだよね。あの『プチューン』が絶妙」

濱「わかります」

アニ「もう第3リールを押せないもん。汁が溢れてくる」

濱「SANKYOの台って、ユニコーン(『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』)もそうですし、からくり(『パチスロからくりサーカス』)もそうですし、波が荒い台が多いですよね」

アニ「そうだね」

濱「良くも悪くも大味なゲーム性と言いますか」

アニ「わはははは。たしかにね。パチンコの右打ち時の波の荒さを『パチスロでやれないか』って作ってる感じがする」

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】の画像3

濱「これ、『ちょうでんじほう』って読まないんですよね?」

アニ「『レールガン』でしょ。もうね、その辺は全くおじさんにはわからない」

濱「とある魔術のなんちゃらっていうのもありますよね?」

-それは『禁書目録(インデックス)』ですね。

アニ「これは深夜アニメなの?」

-アニメやゲーム化もされた人気ライトノベルですね。

濱「へー」

アニ「全くわからない。休眠層を呼び戻すんであれば、それ相応のコンテンツにしてほしいなぁ」

濱「この手のものは、どちらかといえば新規ユーザーを引き込む目論みなんじゃないでしょうかね」

アニ「あー、そういうことね」

濱「実際、新台導入直後はそれっぽい方たちが楽しそうに打ってましたし。客寄せにはなったんだろうなって思います。リゼロ(『Re:ゼロから始める異世界生活』)の時みたいに」

アニ「なるほどね」

濱「だから、この手のものも勉強しないとなって思うんですけど…どうにも入り込めなくて」

-1話完結でしたら見ようと思いますけど…。

アニ「やっぱりね、入り口として、そこなんだよな」

濱「でも、読者ジャーナルで3位ってことは、評価してる方が多いってことですよね」

アニ「そうなるよね。コンテンツを含めて。で、2位が『ゴーゴージャグラー』か」

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】の画像4濱「アタシ、ゴージャグは苦手なんですよね」

アニ「北電子さんには申し訳ないけど、僕もダメ」

濱「基本的に後告知オンリーじゃないですか。そこがちょっと…」

アニ「僕はやっぱりマイジャグかな」

濱「アタシはハッピー系ですね。ハサミ打ちでのズレ目が好きです」

アニ「なにそれ!? そんなのがあるの?」

濱「左リール4番のチェリーを枠内に狙って打つと、BAR上段停止で小役ハズレ目になるんですよ。なので、ハサミ打って小役がズレれば2確。まぁ順押しでもいいんですけど」

アニ「中押し手順もあったよね?」

濱「中押しだとピエロやベルもフォローできるんですよね、たしか」

-ですね。目押しが面倒ですが…。

濱「話を戻しますけど、ゴージャグってボーナス合算出現率が高いんですよね。だから、波に乗れば一気にコインが増えるんですけど、その分、コイン持ちが悪いんで、すげー負けるんですよ。低設定に座ると」

アニ「わはははは」

-ハマった時、キツいですよね。

濱「ちょっとのハマリで、ようやく出たコインが全部無くなるんですよ。それを1回味わっちゃうと、もう打てないかなって」

-わかります。

アニ「1位はやっぱり北斗(『スマスロ北斗の拳』)ですね」

濱「読者さんの投稿を見ると『初代を打ってる感じ』とか『4号機の北斗を思い出した』とか、そういった内容が多いですね。前回では若者も打ってるっていいましたけど、休眠層の呼び戻しにも大いに貢献したんでしょうね」

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】の画像5-間違いないです。

濱「今年も、そんなパチスロが出てくれるといいですよね」
〇〇〇

 2人共、パチスロ必勝ガイドの読者内で人気だった『SLOTとある科学の超電磁砲』は打ったことがなく、『ゴーゴージャグラー』は苦手な様子だったが、好みに応じて様々な選択肢があるのが、今のパチスロ。2024年は、どんなゲーム性やタイアップでファンを楽しませてくれるのであろうか。 

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「コンプリート発動」スマスロ&『ジャグラー』より高評価を得たパチスロは?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.036】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合