【SANKYO甘デジ新台】ST100%で「大当り2発保証」超パワフルな爆発モードも搭載!偉大なSANKYO名機シリーズ最新作パチンコ

 パチンコ史に燦然と輝くSANKYOの名機『フィーバーパワフル』の最新作がホールに導入された。初代は同社初の液晶搭載機として登場し、保留連チャン機能で多くのファンを熱狂させた。1992年のことである。

成長したのは絵だけではない!

 それから30年以上経ってもまだ新作がリリースされるスーパーシリーズ機だが、今作ではキャラクターデザインを一新。これまでのアニメ的な見た目から、大人っぽい女性へと成長を遂げた。

 成長したのは絵だけではない。スペックもイマドキの迫力ある出玉を体験できる爆裂トリガーが装備されているのである。その名も「極パワフルRUSH」だ。

 電サポが10000回転付与されるこのスーパーモードは、突入時に必ず大当りを2回ストック。RUSH中に10ラウンド大当りを獲得するとストック上乗せなのだが、2回目の大当り時に10ラウンドを引き当てれば再びストック2個分、つまりスタート状態に回復するのである。

 演出上はストック回数がチケットの枚数で表示され、チケットがなくならない限り優位状態がループするゲーム性になっている。ストックが切れても通常のRUSHに移行するので連チャンモードは終わらない。

 極パワフルRUSHに突入させるには、右打ち中の約10%の割合となっている10ラウンド大当りを引く必要がある。ちなみに10ラウンド大当りの出玉は約1000発なのでストック上乗せをするたびにまとまった出玉が手に入る。超パワフルRUSH突入時の期待出玉は3000発以上となっているようだ。

 一方、通常の連チャンモード「パワフルRUSH」は、ST8回+時短で構成されている。時短には17回転と42回転の2つのパターンがあり、6ラウンド当りの場合は後者が濃厚。

ST中も多彩な演出で楽しめる

 ST8回のループ率は50.1%。時短の引き戻し率はそれぞれ15.7%と34.4%で、STと合わせた連チャン率は約57.9%、約67.3%になる。右打ち中は59.5%が6ラウンド、つまり電サポ50回転となるので連チャンへの期待感は大きい。

 ST中は3つの演出モードに加え、「夢夢チャレンジモード」と「夢夢ブルブルモード」の2種類を用意。連チャンも飽きずにこなせるのだ。ただ、追加の2パターンはST限定で時短に移行すると演出は従来の3モードに戻る。

 また、ST突入率も100%と右打ちに安定感がある分、極パワフルRUSH突入のチャンスも広がるゲーム性となっている。ただ前作に搭載されていた遊タイム機能は付いていないので注意しよう。

 甘デジにしては破壊力のあるパワフルな出玉トリガーも搭載された新生『パワフル』。本作も長い期間愛されるマシンとなりそうだ。

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS