GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『6号機ジャグラー』の設定看破は可能か!?
NEW

パチスロ『6号機ジャグラー』の設定看破は可能か!? 2000Gで「合成確率1/66.6」の激アツ台を発見も…

【この記事のキーワード】, ,
『ジャグラー』実戦画像(撮影:電撃しらっち)
『ジャグラー』実戦画像(撮影:電撃しらっち)

『6号機ジャグラー』の設定看破は可能か!?

 北電子のパチスロ人気シリーズ最新作『ジャグラーガールズSS』の導入が始まりましたね。まだ初打ち出来ておらず早く打ちたくて仕方ないのですが、当地域は3週目になりやっと導入店が増えてきた感じです。

 某サイトで最近通っているホールAの初日データを見るとBB55回、RB25回という台があり無料会員のため総回転数不明ですが、9000回転としてもやはり高設定の可能性大といったところでしょうか。

『ジャグラー』ホールデータ
『ジャグラー』ホールデータ

 最近足が遠のいているBを覗くと2台導入で初日は2台とも合成1/160以下という有り様。設定1以下とは悲しい限りですが、ほぼほぼ低設定なんでしょうね。ですがジャグラーの設定って本当に看破できないですよね。

2000Gで合成確率1/66.6の台を発見

 せいぜい上か下かを推測する程度が関の山ですが、先日の特定日のこと。昼過ぎに夕方から打つ台の下見がてらホールAをチラ見するとゴージャグの2000GでBIG12回、REG18回というハイパースタートをカマしている空き台を見つけましてね。

 合算は約1/66.6で「流石に『6』じゃないのか?」と思いながらも店を後にしたんです。そして夕方に来てみると、そのゴージャグが空いていましてね。回数はBIG13回、REG19回。私が帰った後900GでREG、400GでBIGと2回しかボーナスを引いていなかったんですよ。

 そこから190G弱で投げられていたんで、BIG分を飲まれてヤメたといったところでしょうけど…本当に分からないもんですよね。

 その時点でも合算は1/106と高設定の可能性は十分なのですが、流石に「たまたまだとしても900G、400G連続でハマるのか?」と。

 ましてやボーナスの軽さだけならジャグラーでも屈指のゴージャグ。色んな意味で不気味すぎてその台はスルーし、シマを回っていると悪くないゴージャグを発見し着席したんです。

何でこんな理不尽な展開ばかりなのか…

 すると今度は、その台がスルーした台のデジャブのような800G、400Gの連続ハマりでしかもREG続き。投資も2万を超え、何でこんな理不尽な展開ばかりなのかと憤りを感じながらも遊技を続行したんです。

「また大負けか」と思いながらも、やっと引いたBIGからはひたすら安定の右肩上がり。一度も200Gを超えることなく時間はかかりましたが本当にジワジワとメダルを増やし続け、急降下したグラフはVモンキーさながらの回復線。

『ジャグラー』ホールデータ
『ジャグラー』ホールデータ

 その結果1500枚を獲得し、僅かながらもプラス収支に。数値的には5と6の中間くらいでしたが、沈んだところから再び盛り返しているのは比較的珍しい傾向かなと。

 あくまでも経験則ですが、かなり高設定っぽい動きをしていた台でも一度沈むと中々浮かび上がらず、下り坂の一途を辿るというのが6号機ジャグラーの特徴だと個人的には思っていますからね。そのおかげで一体どれだけ撃沈してきたことか。

本当に難解な『ジャグラー』の設定推測

 某サイトでは差枚数プラス3000枚からBIG間4200G以上もノーBIGのまま閉店し、ピークからはマイナス4000枚、トータルで1000枚マイナスで終わったという驚愕のマイジャグデータが公開されていましたが、本当に恐ろしいです。

 4700G時点で26回、約1/180だったBIG確率が最終的に8900Gで26回と、設定1のそれを大幅に下回る1/342で終わったのですから設定とは一体…。もっといえばピーク時からとはいえ、4000枚も吸い込むジャグラーが恐ろし過ぎです!

 という訳で本当に、本当に難解なジャグラーの設定推測。それは考えれば考えるほど迷い込んでしまう出口の見えない迷宮。高設定の可能性が高い台にしか座りませんが、結果は中々ついてきません。

 10年以上打ち続けても極めるどころか、ますます泥沼にハマっていくジャグラーワールド。これこそがジャグラーの醍醐味ともいえますが、本当に奥が深いです。

 いつか宣言したように、いつか3000枚出せる日は果たして訪れるのでしょうか。正直、全く出せる気がしませんが…。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチスロ『6号機ジャグラー』の設定看破は可能か!? 2000Gで「合成確率1/66.6」の激アツ台を発見も…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合