GJ > 競馬ニュース > 「新星」は何故G1で撃沈?
NEW

ファンディーナ、アドミラブル……底知れないスケールの「新星」は何故G1で撃沈したのか?この春「最後」の大物グレーターロンドンの期待

0323fandelina_01.jpgファンディーナ(競馬つらつらより)

 春の連続G1開催も今週末の安田記念(G1)でようやく一端のフィナーレを迎え、残すはグランプリ・宝塚記念(G1)を残すのみとなった。

 競馬メディアとして振り返ってみると、この春のG1開催は特に「新星」という言葉が躍った気がする。

 まずデビュー戦から圧倒的な強さで3連勝を飾り、牝馬として69年ぶりの皐月賞制覇に挑んだファンディーナ(牝3歳、栗東・高野友和厩舎)は、この春のG1戦線に強烈なインパクトを残した一頭だ。

 5馬身差で勝利したフラワーC(G3)が、前日に同条件で行われた皐月賞トライアル・スプリングS(G2)とコンマ3秒差しか変わらない牝馬離れした内容。今年の3歳牡馬が低レベルと囁かれていたこともあって、皐月賞では単勝2.4倍の1番人気に支持された。

 しかし、果敢に好位を追走したファンディーナだったが、前週までの想定を大きく上回るレコード決着の前に撃沈……。

 初めて揉まれる厳しい競馬となり、持ち前の雄大な走りを発揮できないまま7着に惨敗した。

 また6戦4勝2着1回3着1回という準パーフェクトの実績を引っ提げて、現役王者キタサンブラックとサトノダイヤモンドとの一騎打ちに割って入ろうとしたのが、天皇賞・春(G1)のシャケトラ(牡4歳、栗東・角居勝彦厩舎)だ。

 重賞初挑戦となった年明けの日経新春杯(G2)ではミッキーロケットにハナ差及ばなかったものの、日経賞(G2)ではゴールドアクターやディーマジェスティといったG1馬を撃破して堂々の重賞初制覇。脚部不安でデビュー戦が3歳6月までズレ込んだ大器が、ついにG1戦線に名乗りを上げた瞬間だった。

 しかし、初のG1挑戦ながら「2強」に続く3番人気と高い支持を得た天皇賞・春では、課題のゲートで出遅れたことが痛かった。鞍上の田辺裕信騎手もリカバリーに努めたが、遅れを取り戻そうと出していった分、今度は馬の方に火がついてしまいジ・エンド……。

 絶好の1枠1番だったものの、ほぼ能力を発揮できないまま9着に沈んだ。

 そしてまだ記憶に新しいのが、先週の日本ダービーで1番人気の評価を受けたアドミラブル(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

ファンディーナ、アドミラブル……底知れないスケールの「新星」は何故G1で撃沈したのか?この春「最後」の大物グレーターロンドンの期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか