GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ新台1月!
NEW

パチンコ新台1月『カイジ沼』『幻のガンダム』登場!? プロ目線で選ばれた「大本命」機種とは

パチンコ新台1月『カイジ沼』『幻のガンダム』登場!? プロ目線で選ばれた「大本命」機種とはの画像1

 話題騒然の2018年「新台ドリームラッシュ」が到来! 2月の規制施行前に、激アツのパチンコ新台が続々と登場!!

 一撃「2万8000円」獲得が期待できる斬新マシンや、待望の「超人気アニメ」タイアップ機など。魅力的な新台たちを、パチンコ台の「開発」出身者「林先生(仮名)」が徹底評価! 選ばれた期待度MAXの「注目台」とは……?

人喰いパチンコ「沼」の再現か? 驚異の「3段クルーン」へ熱視線!

『CR天龍∞』(マルホン)1月22日導入予定

○推薦理由

 人気漫画『賭博黙示録カイジ』に登場した人喰いパチンコ「沼」を連想させる話題作が、ついにホールへデビューします。液晶非搭載なシンプルかつ奥深いゲーム性で、大当りは4回1セットを超高速で消化。V入賞で約7000個(5000VV は約5000個)の獲得が期待できる仕様となっています。

 デジパチで7000個を獲得するには、だいたい4連チャン以上しなければなりません。ただ、本機は「パチンコ玉1個」のみ。当ったときの快感・興奮は、想像以上だと思いますよ。

 最大の特徴は早い段階より注目を浴びていた「3段クルーン」ですよね。飛び込み口「天ルート」に入賞した玉は、激しく回転する役物「龍の爪」へと向かいます。

 この関門を突破すると、待ちに待った「3段クルーン」の登場です。クルーンには3つの穴が空いており、下へと繋がる穴は「1つ」しかありません。2段目、3段目でも同様となっており「1/3」の当たり穴に入賞できれば、V入賞の権利を獲得できます。

 救済処置として上段クルーンから最終クルーンまでワープするスペシャルルートが用意されている点も注目です。他にも、いきなり「3段クルーン」スタートとなるルートも搭載されているなど、打ち手を飽きさせない仕上がりになっていますね。

 人喰いパチンコ「沼」を再現したとは言えませんが、他の台にはないドキドキ感を味わえるのではないでしょうか。

 連チャンする感覚も最高ですが、大当りまでの過程を楽しむのも一興です。玉の動きに一喜一憂するという、パチンコ本来の楽しみを1人でも多くの方に体感して欲しいですね。

「幻のガンダム」ついにパチンコ化! 汚名返上へ期待!!

『フィーバー機動戦士Zガンダム』(SANKYO)1月9日導入予定

パチンコ新台1月『カイジ沼』『幻のガンダム』登場!? プロ目線で選ばれた「大本命」機種とはの画像3SANKYO HP」より

○選定理由

『ガンダム』シリーズの中でもトップクラスの人気を誇る名作『Zガンダム』が、ついにパチンコ化ですね。根強いファンがいる版権ですし、パチンコ化を望む声も多かったですから期待できるとは思います。検定を通過した貴重な2400個マシンですし、成功を収めて欲しいです。

 最近では珍しい約2400個当り搭載のV確変ループタイプ。初当りからの確変突入率は50%ですが、通常当りでも時短100回が付くので引戻しも含めれば突入率は高くなります。

 右打ち時の56%が約2400個と、現行規制の中で最高峰の振り分けを実現している点も魅力です。一撃の破壊力はトップクラスと言えるでしょうね。確変中の確率が1/128.5という点は少し気になりますが……。

 2段階で可変する役モノや、裸眼3D技術を盛り込んだ液晶描写は好印象ですね。楽曲も含めて原作の世界観を再現した多彩な演出は、ファンのみならず幅広い層が楽しめる仕上がりと言えるのではないでしょうか。

 これまで発売されたパチンコ『ガンダム』に対する厳しい意見が目立ちますが、過去の作品と比べて完成度は高いと思いますね。シリーズの汚名を返上してくれるのではないかと期待しています。
(文=編集部)

パチンコ新台1月『カイジ沼』『幻のガンダム』登場!? プロ目線で選ばれた「大本命」機種とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合