GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ「プラス収支」100%ゲット!?
NEW

パチスロ「プラス収支」技術を100%ゲット!? 「ビタ押しマシン」挑戦で得られた「お金」より大事なものとは……

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「プラス収支」技術を100%ゲット!? 「ビタ押しマシン」挑戦で得られた「お金」より大事なものとは......の画像1「ビタ押し養成施設」

 パチスロにどっぷり浸かること早10年。筆者にとってスロットはもはや”酸素”のような存在となり、常時触れてなければならない身体となってしまった。「どうすれば解決するのか……」と思い悩んでいたその時、家に実機を購入する「家スロ」を閃いたのである。

 これまで自宅に「計10機種以上」のパチスロを購入。そして最近、新たなスロットを家に迎い入れたが、それでもまだ満足していない。むしろ、購入意欲がさらに高まった。自他共に認める”パチスロジャンキー”なのである。

 そんな筆者だが、パチスロ打ちとして必ずは経験する第一関門「目押し」に深く悩んでいた時期があった。ある図柄を特定の位置に正確に停止させる”ビタ押し”と呼ばれる技術だが、これがまあ難しい。コンマ数ミリ程度の範囲内で狙わなければミスとなってしまうのだが……。

 その分、成功したメリットも大きいのである。パチスロの「出る・出ない」は基本的に設定毎に管理されており、理論上はどの人が遊技しても同じ獲得出玉。だが、”目押し力”次第で勝率を格段に上げる機種も存在している。

 最近の機種では『3×3EYES~聖魔覚醒~』の「設定C」が良い例だ。目押し力次第では一日で4万円近くの差が生まれるほど。そんな設定・運にとらわれない、純粋な技術のみで勝ち取る”ビタ押し”技術にロマンを抱いていた。そうして筆者はある決意する。

「絶対ものにしてやる!!」

 と意気込んだ筆者は目押し力を身につけるべく、あの名機を購入したのである。それがオーイズミから登場したパチスロ『ひぐらしのなく頃に祭』だ。

 本機種は、目押し次第ではパチスロの最低設定1でも理論上プラスとなるビタ押しマシン。すでにホールで打っていた筆者だったが、目押しの成功率は75%ほど。まだまだ物足りなかった。そして技術向上をさせるため、自身に制約をある制約を設けた。

 それが、多くのユーザーを苦しめた「BIGボーナス中オールビタ押し」である。

 ビタ押しが必要とされるのが、RTのゲーム数を引き伸ばすためのCZ中、ボーナス中の最高獲得枚数を得るために行う「2回」のビタ押しのみ。つまり、BIGボーナスに全てビタ押しを行う必要がない訳だが……。

 なんと成功した証拠として原作で登場する「雛見沢症候群Level5」と表示されるのだ。

「これは是非とも見なければ……」

 と果敢に挑戦するもそううまくはいかない。また、一度失敗すればそのBIG中は全て台無し。再びボーナスを引くまでレバーを叩き続けなければならない。

 そして朝から始めていたこの無謀なチャレンジはいつしか夜を迎えていた。「もう無理だ、諦めよう」とすでに限界を迎えていたが……

 着実に目押し力は上達していた。4回に1回は失敗していたビタ押しは4/5まで上昇。「この調子でいけばLevel5発症も夢ではない」と期待を膨らませ、再び気合いを入れ直し、もくもくとレバーを叩き続けた。

 そして計30回以上のボーナスが失敗に終わり、心身ともついに限界を迎えていた時、ついに成功するチャンスが訪れたのだ。

 目押し力だけではなくリズミカルに運ぶことも重要だと知った筆者は、軽快にビタ押しを決めていった。「これはもらったな」と意気揚々にこなすその様からは余裕のオーラが漂っていたかもしれない。

 しかし、ラスト3回となったとき、急に手が止まってしまったのである。おそらく極度の緊張、興奮からきたものであろう。一回止まったリズムを取り戻すことがもう出来なかった。

 ひたすら図柄を追い掛け、ビタ押そうと試みるも成功できる未来が見えず……そして今回試みたビタ押し修行は残念ながら成功することなく終わりを迎えた。ただ、以前よりも成長できたのは自分のペースでじっくりと挑戦できる「家スロ」だからこそ。

 今回の実践で最も学んだことは、金銭を掛けなくともパチスロは「メンタル」が重要だということ。この精神は現在ホールにある『バーサス』『クランキーセレブレーション』の目押し力に活かされているのであった……。
(文=回胴ジャンキー山崎)

パチスロ「プラス収支」技術を100%ゲット!? 「ビタ押しマシン」挑戦で得られた「お金」より大事なものとは……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合