GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『牙狼』が競馬と夢コラボ!
NEW

『牙狼』が競馬と強力タッグ! パチンコファン見逃し厳禁「夢コラボ」を一挙公開!!

【この記事のキーワード】, ,

「サミー史上No.1級〈ホンモノ〉の創り込み」と宣言するパチンコ『CR偽物語』の発表や、『CR真北斗無双2 FB』『パチスロ北斗の拳AA/ZS』の検定通過など、業界大手サミーは2018年も抜群の存在感を放っています。

 そんなヒットメーカーから、またもや話題作が登場予定!セガサミーグループ銀座製『CRAデジハネぐるぐるダービー』が検定を通過し注目を集めています。

「甘専用なのか?」「オリジナル版権?」など、本機を気にする声が上がっているようです。競馬をモチーフにした機種だとは思いますが、詳細が気になりますね。

 昨年も予想外の「ロングヒット」を果たしたパチスロがありましたが、本当に競馬とコラボした機種が増えてきた印象です。そこで、今回は競馬との「夢コラボ」を特集してみたいと思います!

リアル競馬パチンコ! 画期的システムに称賛の嵐!?

『CR G1 DREAM』(サンセイR&D)

 新ジャンル「リアル競馬パチンコ」として2011年に登場。競馬をモチーフにしたリアリィティあふれる機種として、競馬ファンからの注目も集めることになった。

 実際のJRAの実写レース映像を30本以上も素材として搭載。そして武豊騎手をはじめとする30人以上の名騎手、実名馬150頭以上が登場させるなど競馬の魅力が凝縮された仕上がりと言えるだろう。

 プレイヤーが、シンボリルドルフなど実名馬30頭から愛馬を選択してプレイできるという「画期的システム」も好評を得た要因だ。「パチプラス」を利用して自身の実戦データを保存し、そのデータをもとに強い血統の馬を誕生させることが可能な仕様を称賛する声が続出した。

 出玉性能も注目したいポイントだ。初当たり中のレースで1着を取ると「連闘チャンス(確変)」に突入して16R大当たりになる。2着でも8R確変大当たりで「連闘チャンス」が続くという、高い爆発力は多くのユーザーを虜にした。シリーズ化されることも納得の名機である。

中毒者が続出! 競馬コラボ最高傑作!?

『G1優駿倶楽部』(コナミアミューズメント)

「パチスロ史上初となる実名競走馬による育成競馬パチスロ」として話題になった『G1優駿倶楽部』。

 オルフェーヴルやオグリキャップなど、歴史に残る名馬が登場するだけではなく、レースも中央競馬の主要G1やトライアルレースまでも細かく再現。さらに関東・関西・宝塚3つのG1ファンファーレも完全収録されるなど、競馬ファンも納得の仕上がりとなっている。

 通常時は飽きの来ないゲーム性と評価される『麻雀格闘倶楽部』の周期抽選、ART中は『戦国コレクション』シリーズでおなじみのシナリオ管理型ARTを採用している本機。実績の高いシステムを掛け合わせた仕様は、ユーザーの支持を得ることに成功した。

 ヒロインの「まこちゃん」も本機のヒットに大きな影響を与えている。「まこちゃん」目当てで遊技するユーザーも存在しているほどだ。

 競馬ファンでない方にも分かりやすく楽しめるゲーム性と、一撃性も秘めたポテンシャルは高く評価できる。競馬コラボ最高傑作と評されることにも納得だ。

「番外編」牙狼☓競馬! 競馬場に「黄金騎士ガロ」が降臨!

 株式会社セガ・インタラクティブは、ゲームセンター向け本格競馬メダルゲーム『StarHorse3』と、パチンコでも有名な人気ドラマ『牙狼〈GARO〉』とのコラボレーションイベントを2月20日(火)より開催中。

 期間中は『StarHorse3』のレーシングプログラム「メモリアルレース」にて『牙狼〈GARO〉』コラボレース「黄金騎士ガロ賞」が開催される。魔界に浸食されたロンドン競馬場を舞台に、黄金騎士ガロが轟天を駆り激走するという興味深い内容だ。

 本イベントでしか入手できない特別な『牙狼〈GARO〉』コラボアイテムもあるなど、ファンにとっては見逃せない特典も用意されている様子。期間は3月12日(月)まで。『StarHorse3』の世界でしか味わえない『牙狼』を堪能してみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

『牙狼』が競馬と強力タッグ! パチンコファン見逃し厳禁「夢コラボ」を一挙公開!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合