パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」

パチスロ「中段単チェリー」はボーナス1確目! コイン持ちを抑えた“荒波”でファンを魅了【名機列伝~スーパーバニーガール編~】
オリンピアの2-1号機として、1988年に登場した『バニーガール』。
ビッグとREG、2種類のボーナスと5Gor60Gのフルーツが絡み合うことで他機種とは一線を画するメリハリのあるゲーム性を実現し、多くのファンを虜にした。
その鮮烈デビューから2年後の1990年。各メーカーの2号機が出揃い、既に時代は3号機へと移行しつつある中、同社は2-2号機としてバニーガールの後継機『スーパーバニーガール』を発売した。
先代と同じくスタイリッシュなビジュアルを有する本機は、役構成などの基本的な仕様は踏襲。一方、筐体のリニューアルで操作性は向上し、出玉性能に関してもさらなるパワーアップを遂げている。
まず、低設定域のボーナス確率をアップさせたことで、連チャン性を重視。その代償として通常時のコイン持ちがギリギリまで抑えられており、先代をも上回る波の荒さを大きな特徴としている。
フルーツは先代と同様に5Gor60Gで、その選択比率はフルーツフラグ成立時の内部状態で変動。設定1~5は天国モードの90%で60G、地獄モードの90%で5Gが選ばれ、フルーツ当選率が150分の1と顕著に優遇されている設定6のみ、天国モードの70%で60G、地獄モードの70%で5Gに振り分けられる。
フルーツ中は8枚役出現率が大幅にアップし、60G継続で約180枚のコイン獲得が可能。継続中にビッグが入賞した場合はフルーツ終了となるが、やはり先代と同じく、途中で成立しても揃えなければ完走できる。
リーチ目は先代より受け継がれた小役非テンパイの「ズレ目」がメインで、「中段単チェリー」はボーナス1確目。ボーナス成立後は単チェリー出現率が1.1倍まで跳ね上がるので、ボーナスフラグ成立を疑った際は、1確目を狙うことで容易に判別できる。
ちなみに、ズレ目はチェリーや青リンゴなどの取りこぼしでも停止する。それ故、左リールにチェリーを毎ゲーム狙うことで、ガセ目の出現頻度を抑えることができる。
このスーパーバニーガールは、みなし機として撤去される直前まで、一部のホールに設置され続けた。同社の『ニュースターダストⅡ』以来となるSUPER絵柄が揃った際に鳴り響くビッグBGMの「ウイリアム・テル序曲」に、想いを馳せるファンも少なくはないであろう。
【注目記事】
■パチンコ「新継続システム」快進撃の予感!最大「約95%ループ」激アツ機の「新情報」も話題!!
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新ついにパチンコは「時速8万発時代」へ突入? 王者『ジャギ』ですらも追いつけない真速RUSH実現か
【新台】機械割は『マイジャグ』より上!? ノーマルタイプ最高峰のハイビスカスマシン「光臨」
名機シリーズ最新作に「ゲロ甘攻略打法」が発覚?「通常時に右打ちするだけ…」すでに特別警戒中のパチンコホールも
- 【速報】ついに『ゴッド』シリーズ降臨か!? 激アツのドックン演出、そして冥王・ハーデスの姿も!!
- シリーズ最強クラスの「ゲキ甘ボーダー」を実現! 待望のビッグタイトル最新作、その優秀すぎるスペックが逆に足かせに?
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 革命機能搭載「究極のCliMAX SPEC」を実現したスマパチ第一弾、天下の『ジャグラー』シリーズ最新作など注目のラインナップ【検定通過情報】
- パチンコ新台『牙狼』“完全敗北”の危機!? 昼で「全て空き台」それに対しアノ「秒速マシン」は絶好調!?【超パチスロ星人の本音コラム】
- 【新台】新感覚のモードを多数搭載、激甘スペックで原点回帰に成功した“絶対王者”に飛び交う不安要素とは?
- パチンコ「一撃5万発」激ヤバマシンが”大暴れ”!! 新規則「最強甘デジ」リリースで快進撃が止まらない!!
- 新台『ミリオンゴッド』一撃5000枚のインパクト再現に興奮! 動向に熱視線… パチスロ6.5号機の登場でアノ期待も高まる!?