GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 人気メーカー小冊子を廃止!?
NEW

老舗パチンコメーカーが「貴重な○○を廃止」!? ファンからは残念がる声も…

【この記事のキーワード】,

 1990年代後半から、ホールに置かれ始めた小冊子。通路の端、計数機の横、休憩スペースなど、その設置場所は様々で、誰でも無料で手にすることができる。

 小冊子は、いわば遊技機の公式ガイドブックである。簡単な遊技説明、損をしない打ち方などの説明があり、これを見れば初打ちでも安心して新台を楽しめることから、新台導入時などは各台の下皿などに置かれていることもある。

 その始まりは、ゲーム性、とりわけパチスロの出玉システムが複雑になったことによるメーカー側の配慮とされている。当初の小冊子はB7サイズ(91×128㎜)と非常に小さく、現在と比べると半分の大きさであった。

 遊技機の情報量が増えたことでサイズが巨大化する一方で、タイアップマシンを筆頭に、そのイメージを前面に押し出すなど趣向を凝らした小冊子も登場。三洋物産の『アドリブ王子』は原作漫画付きで、北電子のパチスロ「ボンジョビ」は世界的ミュージシャンとのタイアップだけに、CDブックレットサイズに製作するといったこだわりもあった。

 手にするだけで面白い小冊子だけに、コレクターも少なくない。レアなマシンのものなどはオークションで転売されるケースもあり、パチンコ・パチスロにおけるひとつのカルチャーとして定着しているが、ニューギンはこのほど、そんな小冊子の配布を廃止させるとのこと。SNS上で情報が飛び交っている。

 どうやら、同社は2021年4月より小冊子の配布を廃止し、今後はWebやSNSを通じて遊技機の魅力を伝えるとした模様。となると、先日製品サイトを更新した4月5日導入予定の『Pガールフレンド(仮)』から、同社の小冊子が姿を消すこととなるわけだ。

 これには、多くのファンが「ちょっと切ない」「見るのも集めるのも楽しみだった」などと発信。有名パチンコライターも「これもご時世か」と残念がる様子を見せた。

 今や、ほとんどのプレイヤーがスマホを持つ時代。機種仕様どころか設定推測要素、立ち回り術まで瞬時に検索できる時代だけに予算を組んでまで小冊子を製作する必要性がないのも事実ではあるが、ファンとしては寂しさを覚えるのも正直なところである。

 他メーカーもこれに追随するのか。動向に注視したいところだ。

【注目記事】

パチンコ『牙狼』シリーズ“本命”が始動! 待望の最新作…「誰よりも速く」「魔戒チャンス完全体」など「初代レベル」の爆裂を期待!!

パチンコ「新継続システム」快進撃の予感!最大「約95%ループ」激アツ機の「新情報」も話題!!

パチンコ新台「52連」報告も飛び出た「超スペック」に続く朗報! 未知なる“連チャン体験”を期待!!

老舗パチンコメーカーが「貴重な○○を廃止」!? ファンからは残念がる声も…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  3. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  4. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  5. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  10. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ