GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『ゴッド』が生み出す“衝撃”
NEW

パチスロ『ミリオンゴッド』が生み出す“衝撃”…全ユーザーが求める「最強にして最高」の瞬間とは

【この記事のキーワード】, , ,

パチスロ『ミリオンゴッド』が生み出す衝撃…全ユーザーが求める「最強にして最高」の瞬間とはの画像1

 パチスロの「最強にして最高の演出」、「その瞬間」。それはやはり『フリーズ』ではないでしょうか。そこで今回はフリーズについて、少し触れてみたいと思います。

 フリーズといえば出玉を増加させる最強トリガーとして用いられる事が多くありますね。それに伴う演出も原作における重要シーンや感動のシーン等が用いられる事が大半です。

 正に一番テンションが上がる瞬間! 思わず写真をパシャリ! としたくなるのも頷けます。

 今でこそフリーズ=「歓喜と至福の瞬間」ですが、パチスロにおける初めてのフリーズというのは非常に簡素なものでした。

 おそらくですが1999年に岡崎産業から登場した4号機『キングジャック』という機種。このマシンは完全告知タイプなのですが、その告知にフリーズを採用していたのでした。

 メダルを受付けない、BETボタンが効かない、ストップボタンが効かない、等々。ほんの2秒のショートフリーズが起こった後に告知ランプが点灯する仕組み。

 初めて打った人はフリーズに戸惑う事も多くありました。店員を呼び出し「メダルが落ちてきます」、「BETが効きません」と訴える方も実際にいたのです。

 逆にいえば当時では、それほどに斬新だったのですね。岡崎産業に感謝です。

 その後のパチスロにおいてどれくらいの機種にフリーズが採用されたかはハッキリと判りませんが、2002年に登場した超大物には衝撃のフリーズが搭載されていました。

 あらゆる意味で歴史に名を刻む事になったミズホの4号機『ミリオンゴッド』です。こちらも時間にするとたったの2秒ほど、ですがボーナスが確定するだけのキングジャックとは訳が違います。

 なぜならミリオンゴッドのフリーズ、いわゆるブラックアウト演出ですが、これが来ると実質的に約5000枚役であるGOD揃いが確定する訳ですから。大げさでなく本当に手が震えるような瞬間でした。

 フリーズ演出は5号機から禁止になりますが2008年の内規変更により解禁。しばらくはパッとしなかったフリーズですが2010年、ある機種の登場によりその価値はグーンと高まります。

 ロデオ『新鬼武者』です。そのフリーズは一般的に用いられる通常時ではなく、ボーナス中限定でした。

 ボーナス消化中に突如主人公である蒼鬼が現れ、画面を切り裂くという、本当にめちゃくちゃカッコいい演出。もちろん演出がカッコいいだけではなく、高継続のARTが確定します。

 この新鬼武者以降は最強トリガーにフリーズを採用した機種が多数登場、今ではすっかり当たり前となりました。

 そうなってくると「ART機を打つ=フリーズ引きたい」という図式が成り立つ訳で。切っても切れない関係になったと言えるのではないでしょうか。

 フリーズ(freeze)=訳すると『固まる』や『凍る』という意味なのですがパチスロにおけるフリーズという言葉は何という甘美な響きなのでしょうか。

 次の機会では他機種のフリーズやその期待値等についても触れたいと思います。

(文=電撃しらっち)

【注目記事】

パチスロ『新ハナビ』に動き!? 思わぬ「サプライズ」に人気演者が歓喜!!

パチンコ「1日10万発」を狙える技術介入マシンなど…「○○タイアップ機」でヒット作を量産する敏腕メーカー!!

パチンコ「フルスペック」に「時短」搭載でさらなる破壊力へ! 現在の激熱マシン「初代」が登場!!【CR機の歴史~1996年前編~】


パチスロ『ミリオンゴッド』が生み出す“衝撃”…全ユーザーが求める「最強にして最高」の瞬間とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合