GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「ピーク時の半分以下」…
NEW

パチンコ店「ピーク時の半分以下」…業界団体「スピード感」を持って「改革」を!!

【この記事のキーワード】,

 政府は、新型コロナウイルス感染症対策として10都道府県に発令していた緊急事態宣言について、沖縄県を除いて期限の6月20日をもって解除。東京や大阪など7都道府県は21日から「まん延防止等重点措置対策」へと移行した。

 ただ、新規感染者数は下げ止まり状態。東京都に関しては再び微増しており、依然として不透明な経済状況が続いている。

 この不況は、パチンコ業界にも直撃。とりわけ昨年に発令された第1回目の緊急事態宣言下では全国で大半のホールが休業を余儀なくされ、ただでさえ遊技客が減少傾向にある状況での売り上げ激減は大打撃を与えた。

 6月以降は緩やかな改善が見込まれるとするも、今後も厳しい状況が予想されているが…。

 そんな中、日本遊技関連事業協会(日遊協)は6月17日、オンラインで第32回通常総会を開催。そこでは会長の西村拓郎氏が今後の業界について言及したそうで、その旨を業界各誌が報じている。

 報道によると、同会長は「日遊協をぶっ壊す」という覚悟で業界改革を約束し、会長の大役を受けたことを振り返り、支部活性化会議についてコメント。以前に当サイトでも触れた遊技機大型化に関する検討会PT、コロナ対策コンソーシアムPT、SDGsなどといった新たな取り組みについての活動報告も行ったそうだ。

 また、同会長はコロナ禍以前からのパチンコ業界の疲弊という問題にも目を向け、「ピーク時に18,000軒あったホールも、今は半分以下」だと説明。パチンコ産業が社会の一員として、日本の娯楽文化として、どのように社会貢献できるのかを「語り合っていきたい」とし、未来に向けた課題をひとつずつ着手しながら「業界改善」を指針に「スピード感をもって前向き且つ謙虚に取り組んでいく」と抱負を述べたという。

 同総会では警察庁小堀龍一郎保安課長もオンラインで講話。新型コロナウイルス感染拡大防止対策、21世紀会決議に沿った遊技機の入れ替え、遊技機の適正な管理と廃棄、依存問題への積極的な取り組み等の4点を、日遊協に期待する点として挙げている。

【注目記事】

パチスロ「期待値」効率は「トップレベル」!? 「人気シリーズ」最新台の“狙い目”をご紹介

甘デジ新台「MAX出玉比率82%」の爆発力は「万発」も余裕!?「時短1000回」も装備“SSS級”の激アツ!!

パチンコ「出玉表記99999」も話題…新台『牙狼 月虹ノ旅人』が更なる「超記録」を樹立か!?

パチンコ店「ピーク時の半分以下」…業界団体「スピード感」を持って「改革」を!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ