GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「最強フラグ降臨」で余裕の一撃万枚!
NEW

パチスロ「最強フラグ降臨」で会心の一撃万枚! 5号機屈指の「万枚製造機」を回顧

【この記事のキーワード】,

パチスロ「最強フラグ降臨」で会心の一撃万枚! 5号機屈指の「万枚製造機」を回顧の画像1

 5号機トップクラスの荒波マシン『ブラックラグーン』で一撃万枚を経験して以降、筆者はボーナス+ARTに対してふたたび興味を持つようになった。

 主に打っていたのは、敬遠するキッカケになった『秘宝伝~封じられた女神~』やエスパー台で知られる『創聖のアクエリオン』『政宗』など、いずれも一撃性に長けたマシン。波が荒いゆえ、勝ったり負けたりをひたすら繰り返していたが、そんな経験をしていくうちに、同タイプへの抵抗感は徐々に薄れ始めていた。

 そうしたなか、2012年の春ごろ、大手サミーから「とんでもないマシンが出る」との情報がネットを駆け巡った。それは、現在もシリーズ化されているヒットマシン『コードギアス 反逆のルルーシュ』である。

 純増1.5枚のART「ブラックリベリオン」と2種類のボーナス(BB,RB)、そしてプレミアムボーナス「ギアスラッシュ」を搭載した本機は、人気アニメとのタイアップ機ということで導入前から話題を呼び、パチスロをあまり知らないアニメファンからも注目を集めていた。

 筆者も原作の大ファン。登場を聞いた時は「ついにきたか、これは絶対に打つ!!」と心を躍らせたが……実際に本機と対面すると、導入前に抱いていたワクワク感は一気に吹っ飛んだ。

「撃って良いのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」

 これは主人公・ルルーシュ・ランペルージがアニメ本編で発した名セリフのひとつ。サミーはこのセリフを「“打って”いいのは、撃たれる(中略)」ともじり、本機のキャッチコピーとして売り出したのだが、まさにこの言葉通りの凶暴さを秘めていたのだ。

 本機の特徴は、「ボーナス+ART+セット数上乗せ」で構成される“誘発連鎖システム”。レア役や高確率ART「ガウェイン」で上乗せ抽選を行うほか、突入時のごく一部で発生する高継続ART「ループシステム」という機能も搭載されており、これらの“連鎖”が出玉増加のカギを握る。

 それ以外には、先の「ギアスラッシュ」やガウェイン中のRB成立で発生する通称「超高REG」など、大量上乗せに期待できる一撃フラグも存在。通常時・ART問わず、あらゆる場面からまとまった出玉を獲得でき、これらが絡めば“一撃万枚”も十分に狙えたマシンだ。

パチスロ「最強フラグ降臨」で会心の一撃万枚! 5号機屈指の「万枚製造機」を回顧のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合