GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「一撃3万枚」も達成した最強のフリーズ性能!
NEW

パチスロ「一撃3万枚」も達成した最強のフリーズ性能! 期待値「測定不能」の激ヤバマシンで万枚到達!

パチスロ「一撃3万枚」も達成した最強のフリーズ性能! 期待値「測定不能」の激ヤバマシンで万枚到達!の画像1

 パチスロにおける「プレミアフラグ」は、いつの時代も一発逆転を可能とする最大の出玉トリガーである。古くは4号機時代から存在し、5号機に突入するとさらに活発化。AT・ARTタイプのほとんど機種に一撃フラグが搭載され、その流れは現在の6号機にも引き継がれている。

 ただ、その性能や確率は機種によってかなりバラつきがあり、プレイヤーから「本当にプレミアフラグなの?」「確率と見合っていない」などと疑問の声があがることもしばしばだ。

 例えば、前回ご紹介した『修羅の刻』のフリーズは「確率:1/65536、期待値:約2500枚」と強めの恩恵となっていて、AT中のヒキ次第では容易に期待値以上の出玉を得られる性能。

 一方で、同じくAT性能に特化した『モンスターハンター月下雷鳴』は1/65536で「アマツマガツチボーナス」が発生するが、その恩恵を受けるためには、まず「アマツ」を倒さなければならない。当然、倒した際の恩恵は大きいが、敗北時は250枚程度の出玉で終了してしまうのだ。

 実際にホールで“アマツ敗北者”を何度か見たことがあるが、どの方も強烈な死臭を漂わせており、この世の終わりかのような顔で天国ゾーンの128Gまで回していた。この雰囲気でアマツを引いて勝利なんてすれば、一生恨まれるんじゃないかと恐怖を感じたほどである。

 現在も稼働中の機種でいえば、『押忍!番長3』は1/32768でシリーズ伝統の「超番長ボーナス」が発生するものの、500枚以下で終わることも珍しくない。個人的には「ボーナスで出玉が増えて、ARTに突入できて、番長ボーナスが消化できるからいいや」程度で、あまり期待しないようにしている。

 そんな確率も期待度もバラバラな「プレミアフラグ」だが、その中で“5号機最強”のフラグは一体なんだろうか? おそらくコアなパチスロファンなら、口をそろえて「スカガのソニックモード」と答えるだろう。

 2013年、高砂電器からリリースされた『スカイガールズ〜よろしく!ゼロ〜』(通称、初代スカガ)。スぺックは3種類のボーナスと純増1.5枚のART「ソニックダイブゾーン」を搭載したボーナス+ARTタイプで、ARTは「ゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型」のトリプル抽選システムを採用している。

 その抽選の中でメインとなる”ゲーム数上乗せ”は、「ライジングモード」という6種類の状態で管理されており、そのモードによって性能が大きく変化。上乗せ特化ゾーンである「デルタロック」(平均上乗せ20G前後)、「クアドラロック」(平均上乗せ120G前後)の振り分け率に影響を及ぼす。

パチスロ「一撃3万枚」も達成した最強のフリーズ性能! 期待値「測定不能」の激ヤバマシンで万枚到達!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合