GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 新台『マイジャグV』の強力なライバル始動!?
NEW

パチスロ新台『マイジャグV』の強力なライバル始動!?「1G蓮」「2000枚ボーナス」搭載の斬新ノーマルタイプに期待大!!

【この記事のキーワード】, ,

 最近のパチスロ市場を見てみると高性能スペックのAT機の活躍が目立ちますが、ノーマルタイプも負けていません。先月デビューした『ファンキージャグラー2』は5000枚クラスの出玉も数多く報告されるなど、覇権タイトルとして抜群の存在感を放っている状況です。

 さらに今後は『マイジャグラーV』のほか、『スターパルサー』、『パチスロうまい棒』、『パチスロ南国物語30』など、人気シリーズ最新作や話題のタイアップ機が続々と登場予定。ノーマルタイプ分野は、更に盛り上がりそうな気配です。

 そんな同分野において、先述したマシンのライバルとなり得る特徴的な新機種が西陣より発表されました。新台『パチスロ春一番』です。

「6号機時代の新たなノーマルタイプ」というキャッチコピーで紹介されている本機。ボーナスのみで出玉を増やすゲーム性は他機種と一緒ですが、それが純増約5枚/Gの疑似ボーナスで構成されているという特徴があります。

【注目記事】

パチンコ店「やってはいけない」迷惑行為3選!アレをやったら「一発退場」もあり得る!?

パチスロ「ロングフリーズ降臨で4桁乗せ」残り○○○○G残しの爆乗せで閉店取り切れず!?

 通常時はボーナスを毎Gガチ抽選しており、ボーナス合算確率は「1/189(設定1)~1/143(設定6)」。その種類は純増約310枚のBIG BONUS、純増約105枚のREGULAR BONUSと後述するPREMIUM BONUSの3種類で出玉を増やす仕様です。

 注目すべきは、5号機『アイムジャグラーEX』と遜色ないBIG獲得枚数。現在の規制では約310枚のリアルボーナスが作れませんが、本機は疑似ボーナスを採用することによって可能にしています。ソレを彷彿とさせるボリューム感を味わえる点は魅力でしょう。

 そんな本機の最大にして最強の出玉フラグこそが、先述したPREMIUM BONUS。これに関しては引いた時点で「約2000枚」獲得となるため激アツです。フリーズから始まる極頂ボーナス。その出現率は低いと思いますが、ノーマルタイプ仕様でありながら一発逆転要素があるという好まれそうな仕上がりとなっています。

 また、本機の武器は「2000枚BONUS」だけではありません。BIG中は「1G蓮」のガチ抽選が毎ゲーム行われます。チャンス音が鳴ったらボタン停止ごとに筐体右にあるランプがステップアップしていき、「こい→こいこい→きたー!!」と第3停止まで演出が続けば1G蓮となるゲーム性です。

 その発生率は約28.5%(設定6)。あくまでも「来たらラッキー」程度のオマケとして認識していた方がいいかもしれませんね。ただ、ボーナスを消化するだけのノーマルタイプとは違って、連チャンに期待が持てるのは魅力的でしょう。

 そして、本機の特徴として忘れてはならないのが救済機能。555G+αで50%、777G+αであれば100%発動するようです。「555G+α以降のボーナスはBIG確定!?」という恩恵の模様。青天井ではない点も好材料と言えるでしょう。

 総合的に見ればノーマルタイプという感じではないですが、西陣の新たな挑戦は好感が持てます。「遊技してみたい」と思わせてくれる魅力的な新台ですね。

(文=HIRA.777)

<著者プロフィール>

 飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。

パチスロ新台『マイジャグV』の強力なライバル始動!?「1G蓮」「2000枚ボーナス」搭載の斬新ノーマルタイプに期待大!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合