GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「脱法イベント告知」疑惑で炎上、それに対して業界のご意見番は…
NEW

パチンコ店「脱法イベント告知」疑惑で炎上… 業界のご意見番は条件付きで「全面的に協力したい」など集客イベントの現状について言及

【この記事のキーワード】, ,

 大阪のとあるホールが、SNS上で炎上したという。その理由は、とあるYouTubeチャンネルでYouTuberとホール店長がパチスロで対決し、YouTuberが勝利した場合は「なにかの機種に設定6を入れる」といった告知動画を出したこと。これは「機種示唆」であり「設定示唆」でもあることから、その告知動画を観た人から「通報案件ですよね」「これでなにもなかったら大阪府警ナメられている」などと苦情が入ったのだそうだ。

 現在、取材系を始めとするホールの集客イベントは飽和状態だ。業界の大御所・大崎一万発氏の公式YouTubeチャンネル「まんぱつ」内の動画「元祖炎上王が、炎上マーケと晒し屋と脱法告知について開き直ったぞ」によると、客は「公約や取材系に慣れちゃってる」ことから、「打ち出しの強さと共に出玉が伴ってないとリピートしてくれない」とのこと。それ故、冒頭で述べた事案のように「ちょっと尖ったことをやる」ホールの気持ちも「よくよく分かる」という。

 大崎氏によると、現状におけるパチンコの広告宣伝は「長らく歴史を追ってないと見えない所がある」そうで、それを「打ち破ろう」、或いは「押し潰そう」といったせめぎ合いの中でエリアごとに「なんとなくのガイドラインができた」模様。「厳密なことを言えばダメと判断される」ところを、「そこを聞かずに、なんとなくOKじゃね?」というラインを「勝ち取ってきた側面がある」のだそうだ。

 山形県のように広告・イベントが全てOKという特殊な県はあるものの、基本的には「全部ダメ」。それを知らないのか、「こんなのあかんやろっていう手段でやる」演者やインフルエンサーが出てきているそうで、大崎氏としては「ハラハラしてしょうがない」のだという。

【注目記事】
甘デジ「右半分が10R」! スペックで萌える激熱パチンコ!!
パチスロ6号機は「朝ニが激アマ」!? 昼からでも使える「オイシイ」立ち回り

 とはいえ、一時期はコンプライアンス的に少しでも引っかかるところは「全部、お断りしていた時代があった」という大崎氏も、今は「人との繋がり」などを理由に「ギリギリのライン」での告知を実施。「いつの間にかふんわりとOKになってる」告知方法があるそうで、これに対しては「ダメだったんじゃないのかとは言わないし、言ってもしょうがない」と開き直った。

 結局、違反した人や店、業者などへのペナルティを「建設的に作っていかないと、この状況は変わらない」とは大崎氏。脱法的なことは全てNGとすれば「全面的に協力する」「むしろそうすべき」と発言し、「やったもん勝ちになっているのが問題」「基準値を定めていただきたい」と続けた。

パチンコ店「脱法イベント告知」疑惑で炎上… 業界のご意見番は条件付きで「全面的に協力したい」など集客イベントの現状について言及のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】期待出玉「衝撃の約16,074個」実現…「王道×革新」の融合!!
  2. 【新台】甘デジで出玉覚醒! 軽さバツグンでRUSH「77%継続×2000発」人気パチンコシリーズ最新作が登場!
  3. 【3月4日新台導入】4号機名機シリーズがスマスロで大復活、甘デジ帯で期待出玉「軽く万発」の出玉トリガー搭載機など話題作揃い!【パチンコ・スロット意識調査】
  4. 【新台】前作を凌駕する「甘デジ最高峰スぺック」搭載機、約82%継続×約2,000個の猛爆マシンなどが導入開始【3月4日パチンコ導入リスト①】
  5. 【パチンコ業界】今、“何が”起っているのか…メーカー・販社の「要職クラス」が相次いで退職!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】高比率で「3,000発+α」ハイスペック機に苦い思い出あるも… 連チャン性能「大幅アップ」の最新作に熱視線!!
  8. 「10万円ないと不安」「1000ハマりを想定」…パチンコの軍資金について調査
  9. 【パチンコ店】新紙幣前にも「閉店ラッシュ」到来か… その意外な理由を現役店長が解説
  10. 【サミー新台・北斗の拳】甘デジ仕様で「継続率約95%」&期待出玉「約10,300個」搭載の激熱パチンコ降臨!!
  11. パチンコ革命「時速約600回転」の衝撃!『牙狼』最新作ついに降臨!!【新台分析―パチンコ編ー】