GJ > 競馬ニュース > 横山典弘「お手馬放棄」で渾身勝負!? 毎日王冠(G2)裏開催でも本気度はMAX
NEW

横山典弘「お手馬放棄」で渾身勝負!? 毎日王冠(G2)裏開催でも本気度はMAX

【この記事のキーワード】, ,
横山典弘「お手馬放棄」で渾身勝負!? 毎日王冠(G2)裏開催でも本気度はMAXの画像1
横山典弘騎手

 既に出馬確定した今週末の重賞開催だが、毎日王冠(G2)の出走馬の騎乗予定に、横山典弘騎手の名前が見当たらなかったことを疑問に感じたファンもいたのではないか。

 このレースには、キングオブコージとジャスティンカフェという横山典騎手が近走で主戦を任されていたお手馬2頭が出走するものの、前者は横山武史騎手で後者は福永祐一騎手が騎乗予定となっている。

 同じ騎手が主戦を務める2頭が激突する場合、大抵は鞍上問題の発生を避けられない。一般的によく見られるのは、先約を優先したり、両馬を比較して能力や思い入れで上回る方を選択するケースだ。

 だからといって、最終的にコンビを組んだ馬が、必ずしも先着する訳でもない。

 今春の皐月賞(G1)でイクイノックスに騎乗したC.ルメール騎手が、もう1頭のお手馬だったジオグリフに敗れ、オークス(G1)で母パールコードへの想いを優先してアートハウスに騎乗した川田将雅騎手が、桜花賞(G1)を勝利に導いたスターズオンアースに敗れている。

 ただ、これらは騎乗馬の選択が結果的に裏目に出たケースであり、2頭のどちらにも騎乗しなかった横山典騎手とは、少々事情が異なる。

 もし騎乗する選択肢もあった中で、あえて別の馬への騎乗を横山典騎手自身が選んだというのであれば、よほど勝ち負けに自信を持っているか、誰にも譲りたくないと考えるほど魅力的な馬がいたと考えるのが、妥当なところだろう。

「お手馬放棄」で渾身勝負!?

 そこで思い当たったのは、重賞が行われる東京の裏開催にあたる日曜阪神メインのオパールS(L)で横山典騎手がコンビを組むサンライズオネスト(牡5、栗東・河内洋厩舎)の存在だ。

 前走のセントウルS(G2)で3着に入った同馬は、これがまだ2度目のコンビ。10戦連続で騎乗のキングオブコージや3戦連続騎乗のジャスティンカフェに比べると、まだまだ絆が深くないようにも感じられるものの、初騎乗のきっかけが「志願騎乗」だったというのだから軽視はできない。

『東京スポーツ』の記事によると、不完全燃焼に終わった近2走を目にした横山典騎手から、サンライズオネストを管理する河内師に「次は乗せてください」と直訴があったという。

 騎手として現役だった時代にしのぎを削った両者だけに、河内師もかつての戦友の手腕は重々承知。「あとはノリに任せるだけやな」と快く受け入れた。

 残念ながら“初陣”を勝利で飾ることは出来なかったが、レース後に「本調子じゃなかったのかなと思う。悪い馬じゃないし、面白い馬だよ」と手応えを掴んだ様子。普段はコメントを残さないことも珍しくない男を饒舌にさせたのは、次はもっとやれるという自信の表れかもしれない。

 実際のところ、お手馬2頭を“放棄”してまで、サンライズオネストを選んだのかどうかの真相は分からないが、もしこの推測が正しければ、間違いなく本気度はMAXだ。

 名手による渾身勝負の一戦になるようなら、積極的に狙ってみたい1頭だ。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

横山典弘「お手馬放棄」で渾身勝負!? 毎日王冠(G2)裏開催でも本気度はMAXのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?