GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『ガメラ』で大損しない立ち回り術「有利区間が消えるタイミング」など基本仕様を徹底解説!
NEW

パチスロ『ガメラ』で大損しない立ち回り術「有利区間が消えるタイミング」「やめどき」など基本仕様を徹底解説!

【この記事のキーワード】,
パチスロ『ガメラ』で大損しない立ち回り術「有利区間が消えるタイミング」「やめどき」など基本仕様を徹底解説!の画像1
公式HPより

 サミークラシック第2弾としてリリースされた『パチスロガメラ』。すでに導入から1年以上が経過しているが、まだそこまで打ち込めていない一部の“初心者ガメラー”からは「有利区間ランプが消えないから混乱する」「有利区間が継続しているからやめどきが分からない」といった不安の声も聞こえてくる。

 そこで今回は、本機の有利区間ランプが消えるタイミングやヤメ時、連チャンを司る超ガメラモードについて解説していく。ガメラの基本的な仕様を知りたい、もっと楽しく打ちたい人はぜひ参考にしてほしい。

ガメラの有利区間ランプが消えない原因と移行タイミング

 ガメラの有利区間が移行するタイミングは、一般的なボーナス終了後、あるいはAT終了後とは異なる。そのため「いつ消えるの?」と思われてしまうことがよくある。

 しかし、有利区間ランプが消えるタイミングを覚えておけば安心だ。まず本機の有利区間が移行する条件は主に3つ。

1.BIG後100GorREG後30G以降
2.超ガメラモード非滞在
3.リプレイ、右下りギャオス、中段ギャオス成立時(大怪獣バトル中は除く)

 基本的に超ガメラモード滞在中でなければ、BIG後は100G、REG後は30G以降の初回リプレイ(ギャオス揃いのリプレイを含む)で有利区間移行と覚えておけば問題ない。

 注意点として、有利区間の上限が近い場合はボーナス終了時などに移行する場合もある。同一の有利区間内での連チャン時やボーナス間1000Gハマりなどの後は、ボーナス終了時のランプを必ずチェックしておこう。そうすることで「超ガメラモードだ!」と勘違いすることを未然に防ぐことができる。

有利区間ランプが消えないときは超ガメラモードに期待!

 ガメラでBIG後100GorREG後30G以降の「リプレイ、中段ギャオス、右下りギャオス」成立時に有利区間ランプが消えないときは、超ガメラモードが濃厚となる。滞在中はボーナス当選率が大幅にアップするため、大チャンスだ。

 連チャンに期待ができる超ガメラモードを捨ててしまわないために、同モードを示唆する演出を紹介する。

・ステージチェンジのエフェクト矛盾
・ボーナス終了後に海ステージスタート

 上記は超ガメラモード濃厚となる演出。他にも、海底火山ステージに長期間滞在&ステージが落ちてもすぐに海底火山に復帰するなどの挙動が確認できればチャンスとなる。

 頻繁に突入するわけではないものの、ボーナスを引ける可能性が高く、ガメラで一番面白い状態といっても過言ではないので、上記の演出を見たら必ず続行しよう。

 超ガメラモードは、主に通常時のハズレで転落抽選を行っているが、転落を正確に見抜くことは困難なので、ひとまず有利区間ランプが消えるまで続行するのがおすすめだ。

ガメラの有利区間ランプはどこにある?※見出し

 ガメラの有利区間ランプは、WIN表示の右下のドットとなっている。セグの一番右下と覚えておけば間違いない。

パチスロ『ガメラ』で大損しない立ち回り術「有利区間が消えるタイミング」「やめどき」など基本仕様を徹底解説!の画像2

 ボーナス中は、他の位置のセグ表示が変化することもあるので見間違えないように注意してほしい。ただ、ガメラは通常時から有利区間ランプが点灯しているタイプで、上記で紹介した特定のタイミング以外で気にすることはない。

 有利区間ランプが消えると高確(ガメラモード)は終了となり、点灯時は裏ガメラモードへの移行抽選が行われる。どこにあるのかを覚えて見逃さずにチェックしておこう。

ボーナス後のやめどきはいつ?

 ガメラのボーナス後は、BIG後30~100Gの高確移行を抽選、REG後は30G高確濃厚となる。さらに超ガメラモードへの移行抽選も行われている。

 REG後は高確濃厚となるため、30Gまでは様子をみよう。BIG後については高確を抽選しているだけのため、即ヤメでも問題ない。

 ちなみに、BIG後100G以内のボーナスはREGが多いと言われている。筆者はガメラを20万回転以上打っており、「BIG後の連チャンはREGが多い」との情報を見てからデータを取っている。その結果、BIG後100G以内に引いたボーナスは、現在BIG41回、REG73回となっている。

 もちろん、BIG後に即BIGというパターンもあるため、絶対にやめるべきとはいえないが、なにか打ち続ける根拠がないのであれば、そこまで粘る必要はないと考える。

ガメラの有利区間ランプは消えるタイミングで熱くなれる!

●この記事のポイント
・有利区間ランプの位置はセグの一番右下のドット
・有利区間移行は超ガメラモード非滞在でBIG後100GorREG後30G以降
・規定G数消化後のリプレイ、右下りギャオス、中段ギャオスで有利区間ランプが消えなければ超ガメラモード濃厚

 ガメラの有利区間ランプが消えるタイミングは、基本的に規定ゲーム数を消化した後となる。このタイミングさえ覚えておけば混乱してしまうこともない。

 そして特定のタイミングで消えなければ超ガメラモード濃厚と、熱くなれる瞬間となる。ぜひ有利区間ランプをチェックして、楽しくガメラを打ってもらいたい。

パチスロ『ガメラ』で大損しない立ち回り術「有利区間が消えるタイミング」「やめどき」など基本仕様を徹底解説!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合