NEW

スマスロ登場で過熱するパチスロ市場… それでも「完全復活」は言えない理由とは

【この記事のキーワード】, ,

スマスロ登場で過熱するパチスロ市場… それでも「完全復活」は言えない理由とはの画像1

万枚続出の「スマスロ」だが、ノーマルタイプの規制緩和はいつになるのか。

 スマスロの導入からまだ数日。万枚報告が続出する一方で、ノーマルタイプを愛するユーザーからは「リアルボーナスの獲得枚数を元に戻して欲しい」との声も。6号機の導入から未だに規制緩和されないノーマルタイプだが、今後も規制緩和は望めないのだろうか。

スロットの「完全復活」は爆裂AT機だけではなく、ノーマルタイプが復活してこそである。

 スマスロの場合、5号機のような「終日かかっての万枚到達」ではなく、ものの数時間で達成することも珍しくない。それもそのはず、『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』(SANKYO)の純増はなんと約7.2枚。出玉スピードは時速5000枚獲得と、まさに革命を起こしている。

 SNS上では「ようやくスロットが始まった」「これこそパチスロ」などと歓喜するユーザーがいる一方で、「なぜ短期出玉規制があるのに、このような台を出せるのか」「規制の意味がない」といった疑問の声も。そして、射幸性抜群のスマスロ導入以降は、ノーマルタイプへの「規制緩和」を求める声が特に多い印象だ。

6号機のノーマルタイプは5号機の劣化版といわれるが、それは間違い。

 比較としてよく挙げられるボーナスの獲得枚数についてだが、例えば、6号機の『マイジャグラー5』は、5号機の『マイジャグラー4』の下位互換なのであろうか。

 軽く違いを紹介すると、5号機『マイジャグラー』はBIGの獲得枚数が約312枚、REGが約104枚。一方で『マイジャグラー5』はBIGの獲得枚数が約240枚、REGが約96枚となっている。枚数にしてBIGは72枚、REGは8枚の違いがあるが、コイン持ちに関してはマイジャグ4が約35ゲームに対してマイジャグ5が約42ゲームである。そして設定6の機械割は、どちらも設定6で109.4%と同じ数値。このように、獲得枚数こそ差があるものの、6号機ジャグラーの方がコイン持ちが良い上に、最高設定の期待出玉はほぼ変わらないのである。

スペックが良くなったこともユーザー離れの原因?

 しかし、全員が設定6を打てるわけではないし、マイジャグラーの設定6はハイスペックゆえ、その他の設定がすぐに見切られる。そうなれば、低設定では動かず利益が取りづらいため、平常日で中間設定を使うことすら難しくなり、仕方なく設定1や2を使って機械代を回収せざるをえないのだ。

 さらに、コイン持ちが良くても低設定では中々ランプが光らず、ユーザーにとってはストレスになり、しかもBIGの獲得枚数が240枚弱しかないのは、BIG獲得400枚以上の時代を経験している人にとっては、かなり物足りなさを感じることだろう。

スマスロ登場で過熱するパチスロ市場… それでも「完全復活」は言えない理由とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合
  1. 【新台】甘デジ帯で時速4万発オーバー!? 継続率95%超の最強RUSHを備えて再臨!!
  2. 【新台『ハーデス』】今作は天井到達が超激アツ!? 一撃必殺の「GOD揃い」「全回転フリーズ」は健在、6号機初のGODシリーズにファン大興奮!
  3. 『スマスロ北斗』に一番近いのは…シリーズ5号機屈指の大ヒット機?
  4. 【速報】スマスロで原点回帰なるか!? 「BIG711枚×即連」でお馴染み、4号機から続く名機シリーズが本命スペック適合!
  5. スマスロ「3万枚事件」の真相は…予想されている原因は〇〇から起きた?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 甘デジで「万撃」を狙いたいなら〇〇を打つべし!? シリーズ初の高継続RUSHマシンが大暴れ!
  8. RUSH突入率100%&継続率81%の大物タイアップマシン、スピードに特化したミドルスペックなどがデビュー【2月6日パチンコ導入リストその2】
  9. あの時代は「違法行為」に手を染める店も…3台に1台くらいの割合で「一斉に大当り」が?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第19話:イブニング】
  10. 『北斗無双』シリーズ最速の最新作、「超甘デジ級の破壊力」を有した話題作などが降臨!!【2月6日パチンコ導入リストその1】
  11. 驚愕の「メダル1枚1000円」超高レートパチスロがヤバすぎる… ネット上では賛否の声も