GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 残りゲーム数「999G」の大爆発!?
NEW

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】

【この記事のキーワード】,

 

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】の画像1

 先日、SF漫画家として有名な松本零士さんが亡くなられました。代表作には『銀河鉄道999』や『宇宙海賊キャプテンハーロック』などがあり、他にも関わりの深かったSFアニメの金字塔『宇宙戦艦ヤマト』があります。

 松本さんの作品は実に多くタイアップ化されていますので、パチンコ業界とも関わりが深かったといえるでしょう。

 前述の『宇宙戦艦ヤマト』を筆頭に『銀河鉄道999』や『宇宙海賊キャプテンハーロック』、『銀河鉄道物語』等。他には『銀河豪華客船クイーンギャラクシア』や『新宇宙年代記ゼロデザイズ』といった遊技機もありましたね。

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】の画像2

 しかも、それらを取り扱ったメーカーも実にさまざま。サミー、三共、ビスティ、藤商事、山佐、高尾、平和、アムテックス、マルホン、京楽、豊丸、オーイズミ…等々、いやー本当に多くのメーカーが関わっていますね。

 そういった意味では、漫画やアニメ作品だけでなく、我々パチンコ・パチスロユーザーとしても非常に楽しませていただきましたし、メーカーさん達も大変お世話になったといえるのではないでしょうか。

 そこで今回のレトロパチスロ実戦は、松本さんのタイアップマシンの中から山佐の5号機『銀河鉄道999』をチョイス。リリースは2012年3月なのでドンピシャで11年前ですね。

 本機は純増約1.5枚のART機で、遊びやすさを追求したミドルスペックとハイスペックの出玉パワーを誇る次世代型ART機「パワーミドル」という触れ込みでした。

 まあ、そもそもパチスロでは「ハイスペック」ならまだしも「ミドル」なんて言葉はあまり使わないので、よーわからんというのが正直なところでしたが、呼び方や謳い文句って大事ですよね。

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】の画像3

 出玉増加のメインとなるARTは、セットストックタイプの「ギャラクシーモード」とG数上乗せ型の「ギャラクシーエクスプレス」と2種類を搭載。

 銀河鉄道999絵柄揃いはプレミアムボーナスで、レア役の“9回目”がハイチャンスとなる9チャンスシステムや天井G数が最大“999G”になっている等々、何かと“9”を絡めた点も本機の特徴でした。

 今回の実戦台は、何でも自由自在な改造基板。大量上乗せ必至の特化ゾーン「命の火開放モード」ではサクっと333Gを乗せ、大爆発が約束されたプレミアボーナス「ギャラクシービッグバン」でも大量上乗せ。

 最後の写真はART残りG数999Gでキメてみました。ってちょっとヤリ過ぎですかね?まぁこれでお金がもらえる訳でもないし、たまにはこれくらい良いでしょう。

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】の画像4

 というわけで、しっかり楽しませていただいた「松本零士パチスロ」。銀河鉄道999に乗車し、宇宙の彼方へと飛び立った松本零士さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

残りゲーム数「999G」の大爆発!? 次世代型ARTを搭載した名作タイアップ機を回想【松本零士さん追悼】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合