GJ > 競馬ニュース > 【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 競馬をやっていると、「今日はダメだ」と思う瞬間がありますよね?今回はその代表的なものを2つ紹介したいと思います。まあ、紹介するまでもなく、知っていると思いますけど(笑)。

 まずは「自分の本命馬が出遅れる」ですね。特にその日最初のレースでそれがあったときは、かなりのピンチだと思った方がいいでしょう。他にもたくさんの馬がいる中で、わざわざ出遅れる馬を選んでいるその日の勘はかなり悪いと見ていい。そして、勘の修正は相当に難しいものなのです。

 ちなみに、もちろん一番悪いのは「いつもは出遅れない馬が出遅れた」ですが、例えばスタートに不安がある馬の出遅れでもダメです。スタートが決まるときもよくある馬ね。予想欄のコメントに「スタートを決めれば」的なことを書かれるタイプ。この出遅れもその日のダメサインになります。逆に言うと、ダメな日はこういう馬を選んでしまうとも言える。

 稀に出遅れたけど、最終的にちゃんと来て馬券が当たるパターンもありますが、これもそんなに良いとは言えません。現代競馬において出遅れは致命的。とにかく出遅れる馬を選んだ自分の勘を疑うべきです。

 いつも出遅れる馬を、出遅れは織り込み済みで買った上で、更にそれがちゃんと来た場合のみ、イーブンと考えていいですかね。まあ、出遅れる馬は基本的には買わない方がいいと私は思います。この辺は予想スタイルも多少影響するかもしれませんが。

キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」対策

 そしてもう一つの「今日はダメだサイン」は、「悩んでやっぱり見(ケン)したレースで当たってしまった」です。特にそれが好配当だった場合は、もう試合終了でしょう(笑)。

 競馬のハズレ方としては最悪と言えるかもしれん。「買ってないからハズレではない」という考え方も出来ますが、私は買っていたとしたらあったはずの払い戻し分負けたと考えます。

 このパターンでも唯一OKなのは、配当が安すぎたからヤメたパターンのみだ。具体的には単勝なら3倍切ったからヤメたとかですね。もちろん単勝だけではなく、どの券種でも一緒です。

 これはまあ、「安いからヤメる」が何倍くらいからかは人それぞれなので、何とも言えないところか。答えは自分の心だけが知っています(笑)。来てしまったときに本当に「これは安かったからいい」と思えているか、本当はちょっと痛いのか、自分の心に聞いてみてください。ええ。

 さて、どちらのパターンも対処法はひとつしかありません。はい。速やかに帰ってください(笑)。家にいるなら、テレビは消してどこかに出掛けるなり、映画を観るなりしてください。

 うん……。出来ませんよね?(笑)。ここで前回のコラムが繋がって来ます。そんな日は張りを下げて単複のみなど、とにかく負けても大怪我しない金額で、更に負けにくい券種で競馬を楽しんでください。大勝負は凶です!大凶だ!!

 ああ、今週は私の買う馬が全て好スタートを切りますように……。買うのをヤメたレースがいつも通り「はあ、買わなくてよかった〜」になりますように……。

 そうそう!「買わなくてよかった」になるのが、普通ですからね!(笑)。やはり、「買わないレースが当たる」は最悪なのです。言わずもがなですね。天皇賞・春(G1)はやってやりましょう!ではまた。

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 日本ダービー「初騎乗」の陰で騎手免許「取消」申請…同期の間で分かれた明暗、ジョッキー界の過酷な生存競争
  2. 【日本ダービー】戸崎圭太「今年は俺だったのになぁ」も12番人気の激走に戴冠スルリ…。C.ルメール騎乗停止と出遅れで歯車狂った大本命馬。「うれしいのと悲しいのと……」調教師すら苦笑いした200万馬券!
  3. 【日本ダービー】「引っ越し代100万」を稼いでこそギャンブラー…キャプテン渡辺が考える人気馬を切ることよりも大事なこと【徒然なる神のくず競馬トーク】
  4. 「ユタカァ、あけろー!」藤田伸二氏が明かした“恐喝”日本ダービー制覇の裏話…“怒り心頭”武豊から掛けられた恐怖の言葉とは
  5. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為 わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. 【裏話】C.ルメール「新潟参戦」にノーザンファームの外国人事情も関係!? 代役は大物外国人騎手…夏の函館も熾烈なリーディング争い必至
  7. わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! 突如現れた「後継候補」はサウスヴィグラス希望の光となるか
  8. C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声! G1・2連勝も昨夏「他界」した全兄の分まで…陣営が描く壮大な夢
  9. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為…ビッグレッドファームが来年GWの見学を休止。過去にあった非常識行為と、SNSやYouTubeの無断アップが後を絶たない問題
  10. 【日本ダービー】シャフリヤールは無敗の皐月賞馬をなぜ逆転できたのか? 関係者が漏らした「裏話」に隠れたヒント…追い詰められた戸崎圭太に「未勝利」の不安も