GJ > 競馬ニュース > 【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「大阪杯」

 先週の高松宮記念はおそろしいほど難しいレースでした。

 私は本命マッドクールで何とか単勝が当たりましたが、それにしても少なくとも内枠ならどの馬を選んでも間違いではない、もはやどれを選ぶかは半分指運だったと思います。

 そして、この大阪杯もまた異常な難しさですね(笑)。高松宮記念と似ているのは、おそらく外枠の馬は用無しであろうということです。今の阪神は圧倒的に内先行有利で、内回りのここは、より内枠じゃなければ話にならないレースになりそうだ。

 というわけで、⑩から外はバッサリ切ります。残り9頭。ちなみにソールオリエンスは脚質と人気を考えて、どの枠でも切るつもりでした。ここで外から差し切られたら仕方ない。さて、簡単に7頭切れたようで、ここからがあまりにも難しい。

 ⑨から内で「はい、これはいらない」と簡単に切れる馬は一頭もいない。能力的にも抜けた馬はいません。最も展開と馬場が向き、かつ調子の良い馬が勝つでしょう。しかし、それを当てるには予想を超越したものも要求されますね。結局このレースも指運がモノを言う(笑)。そういうレースだと思っています。

 そんな私の本命は! ああ! 本命は!!!! ハーパーです。

【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像2
脇役から主役へ、今年に懸けるハーパー 撮影:Ruriko.I

 これは悩みに悩みました。本命の一番の決め手は、やはり展開面です。このメンバーならどんなに悪くても5番手以内で先行出来る。何だったら逃げる事も出来る。私は番手から抜け出すシーンを想像しています。

 この内前圧倒的有利な今の阪神内回りで、前に行けるというのは大きなアドバンテージ。そして、力的にもここなら私は足りると思っています。実際に有馬記念はソールオリエンスとほぼ差はなかったですし、今回のこのレースの適性ならソールオリエンスよりハーパーの方が上でしょう。有馬記念が阪神の内回り2000mで行われていたら、間違いなくハーパーが先着していたと見ます。

 能力で言うならソールオリエンスも、タスティエーラも、ローシャムパークもどっこいで、この中なら上位だと思うんですよね。なので、ソールオリエンスと変わらないなら、充分足りる。その上で人気はそれら牡馬達の方が上でしょうから、妙味的にもこの馬を狙うしかない!

 友道康夫厩舎というのも実に心強い。G1は何だかんだ言って、厩舎力もかなり大きいですからね。仕上げに一切の抜かりはないでしょう。G1にしては手薄なメンバーのここを、友道先生は全力で獲りに来てると見た!

【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像3
ジオグリフがカギを握る? 撮影:Ruriko.I

 相手はちょっとオッズを見ながらじっくり考えます。これを書いている今は金曜日なのですみません(笑)。ただ、ステラヴェローチェとジオグリフをどうするかが、私にとって人生最大の悩みだということだけは言っておきましょう。

 ステラヴェローチェは前走4か月ぶりで、58.5キロを背負って先行して勝ちましたね。58.5キロを背負って勝ったことより、先行して勝ったところに私は注目しています。この馬、差し追い込み馬でしたからね。先ほども言いましたが、前に行けるのは今回のこのレースでは大きなアドバンテージ。相手はこの馬か?

 一方で前走の相手が弱かったのも事実。この辺はちょっとオッズと相談かなあ。ジオグリフも絶好枠を引き、前走は私にとっては驚きの好走で、まだ終わっていないのなら当然重い印を回さなければいけない馬だ。

 で、ローシャムパークやタスティエーラも簡単に切っていい馬ではないし、ミッキーゴージャスだってあるし、逃げるならスタニングローズだってある。ああ、もうわからない。我が指が当たり牌(馬)をツモって来る事を祈ります(涙)。

 では、みなさんも頑張ってください!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】「くず競馬チャンネル」https://youtu.be/JfZ6Y2AQklo

Twitter:@captain1975

【大阪杯】キャプテン渡辺「ソールオリエンスより上」と断言する渾身の本命馬は?【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  2. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  3. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  4. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  7. 【皐月賞】戸崎圭太「康太が後押し」ジャスティンミラノ無敗戴冠!「この馬と共にダービー勝って、いい景色を」5年前の“忘れ物”回収へ最高のスタート
  8. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  9. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか
  10. 古川奈穂「重賞チャンス」3歳快速馬で圧巻の逃走V! 「最後も余裕がありました」矢作芳人厩舎「30.5%→21.8%」でも進む“親離れ”?