GJ > 競馬ニュース > イクイノックスみたいな馬を買えと言ってるわけじゃないんです。競馬予想において「一番大切な能力」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

「イクイノックスみたいな馬を買え」と言ってるわけじゃないんです。競馬予想において「一番大切な能力」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

「イクイノックスみたいな馬を買え」と言ってるわけじゃないんです。競馬予想において「一番大切な能力」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「大切な能力」

 競馬予想において、一番大切な能力は何だろうか?

 という話なんですが、まあ、もちろん各々の買い方や券種にもよるかもしれません。しかし、最近私がよく提唱している大切な能力は「確実に来る人気馬を当てられる能力」です。

 世間的には、逆に思われていると思うんですよね。来ない人気馬、危ない人気馬を当てられる能力の方が大切で、予想家なんかでもそちらの方が重宝されている気がするのですが、いかがでしょう?

 私は、これは逆だと思います。

 思いますというか、逆だと気づきました。何故なら、来ない人気馬を当てたとしても、馬券は当たらないからです。わかりますよね?

「この1番人気が怪しい!」と勇んでその馬を切っても、他にまだ10数頭いるわけで……その1番人気の馬が実際に来なかったとしても、平気で馬券はハズレますね? そして「これが飛ぶことはわかっていたのに……(涙)」と、負け惜しみと共に涙するわけです。

 ところが、確実に来る人気馬を当てる能力は違います!

 それがわかっていれば、あともう1頭当てれば最低でもワイドは当たるし、何だったら複勝なら確実に当たるわけで、来る人気馬を当てることは確実に馬券を当てられるということでもありますね。1頭来る馬がわかっているというのはどの券種でも、ものすごく大きいですよね。

 これ難しいのはですねえ、危ない人気馬を当てる能力と、確実に来る人気馬を当てる能力は別だということなんですよね。別というよりは、危ない人気馬といっても、その中では間違いなく能力が高いことがほとんどで、確かに危ないんですけど、結局来てしまったりするんですよね。危ないことは確かだったんですけどね(笑)

 つまり、危ない人気馬を当てるというよりは「確かに危なかったことを当てる能力」になってしまっていると、私は思うんですよ(笑)。どんなに体調が悪かろうが、展開や距離が向かなかろうが、来てしまうのが強い馬であり、人気馬だったりするのです。

 そして、もう一度言いますが、よしんばそれを当てたところで馬券が当たるわけではありません。

 さらに言うと、危ない人気馬なんてものは大体皆が気付いていて、それはオッズにも表れるので、それを切れたとしても、そんなにおいしくないことも多いです。一方で、じゃあ、イクイノックスみたいな馬を買えと言ってるわけでもありません。どちらにも共通しているのは、それは皆が気付いていることだということです。

 競馬は、というかギャンブルは皆と同じ思考では勝てないものです。基本的には逆張りなんです。それがパリミチュエル方式というものです。予想も賭け方も(どちらか一方だけでもダメ)多くの人間の逆をいかなければ勝てないのですよ。

 はい! つまり! 我々に求められる能力とは! 「皆が結構疑っているし、実際に怪しいのだが、実はほぼ確実に来る人気馬を当てる能力」です!!わかりやすくオッズで説明すると、自分的には単勝なら1.5倍が適正オッズだが、3倍くらい付いている馬を見つけるのです!

 難しいですよねえ。ただ、私は自分で言うのも何ですが、割と得意だと自負しています。私は穴もしくは中穴本命で、人気馬への馬連とワイドっていう買い方が多いのですが、まあ、ヒモはちゃんと来ることが多いです。だから少ない点数でも、それなりの高配当を数々当てて来ました。穴の本命さえ来れば、大体当たるわけですからね。

 個人的には一にも二にも能力を見抜く目が大切だと思っています。能力の見抜き方は各々やり方があることでしょう。ここで教えられないのは、私が目視派だからです(笑)。ラップとか時計よりもレースを観た時の自分の目を信じているので、教えられないのです。要するに自分の感覚なので……。でも、皆さんにも、必ず出来るはずです!

 あ、最後に本当の最強は「来る穴馬を確実に当てる能力」ですが、そんな能力があるわけないことは言うまでもありませんね(笑)。基本的には来ないのが穴馬ですからね。穴はどこかで引っかかるのを待つのみです。穴狙いもいいですが、まずはもう一度、人気馬についてよく考えることもオススメ致します。では、また!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】「くず競馬チャンネル」https://youtu.be/JfZ6Y2AQklo

Twitter:@captain1975

「イクイノックスみたいな馬を買え」と言ってるわけじゃないんです。競馬予想において「一番大切な能力」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 関東のベテランに「電撃引退」の噂が急浮上?モチベーション低下に近年の風潮も関係…「ラスト騎乗」は皐月賞開催日の中山か
  2. 武豊、C.ルメール、川田将雅らも一度だけ! 急遽の代打・北村宏司に「最高級の栄誉」レガレイラ1番人気ならグレード制導入以降5度目の快挙
  3. ドウデュース、イクイノックスも「足をすくわれた」超難解レース…皐月賞(G1)春の中山最終日で馬場悪化?「激走必至の超強力穴馬!」
  4. 「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?
  5. 【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々
  6. 【皐月賞】M.デムーロ「クロフネに似ている」“化け物”の弟と芝G1制覇へ! 新たな「二刀流伝説」幕開けの予感?
  7. 【皐月賞】衝撃のルメール離脱でレガレイラ陣営がトーンダウン?一気に浮上した社台グループ“陰の主役”とは
  8. 「どうして自分ではダメなのか」降板告げた師匠に直訴…G1で乗り替わりが珍しくなかった時代、引退まで義理を貫いた名手が見せた恩返し
  9. 関東のベテランに「電撃引退」の噂が急浮上? 【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も!?  「ゲートに尻尾が挟まった?」2番人気が「大出遅れ」で…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  10. 皐月賞3頭出し矢作芳人厩舎の「期待度MAX」はシンエンペラーにあらず!?「決め手は世代トップクラス」秘密兵器導入の“2番手”に勝負気配