GJ > 競馬ニュース > 「競馬ファンあるある」誰もが経験するレース後の自慢や後悔…キャプテン渡辺の考える競馬仲間としての「義務」とは?【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

「競馬ファンあるある」誰もが経験するレース後の自慢や後悔…キャプテン渡辺の考える競馬仲間としての「義務」とは?【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

「競馬ファンあるある」誰もが経験するレース後の自慢や後悔…キャプテン渡辺の考える競馬仲間としての「義務」とは?【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 競馬ファンにはいろいろな義務があります。今回は競馬仲間同士の義務についての話です。

 私は自分のYouTubeチャンネルを作家さんと一緒に土曜日の夜に私の家でやっているのですが、先週の土曜競馬で作家さんが当たりまくりの大儲けをしたんですね。その日、彼は終始ご機嫌で生配信が23時過ぎに終わりました。

 いつもならサムネ用の写真を撮ってすぐに帰るのですが、その日は違った。生配信が終わり写真を撮った後も彼はその場を動こうとしない。一体どうしたのだろう?と思っていると、彼は唐突に土曜競馬で儲かったレースについて語り始めるではありませんか。私は「あ!」と思った。「これは長くなる!」と。

 そんな私の思いに全く気づくことなく、彼は自分が何故その馬を買えたのか、如何にしてその本命馬に辿り着いたかを、こちらが何も聞いてもいないのに延々と語り出したのです!

キャプテン渡辺の考える競馬仲間としての「義務」とは?

 明らかにアクビが止まらない時間でした。仕事終わりの夜中に、50半ばのオッサンの自慢話を聞いている時間は苦痛以外の何物でもない。しかし、私はこれは競馬仲間としての義務だと思い、ちゃんと聞いたのです。はい。

 わかりますか?そうです!競馬に限らず、何事も趣味の仲間というのは貴重なものです。競馬の場合はレースの前にああでもないこうでもないと仲間と言い合う時間は、それそのものが楽しいものです。私も金曜日や土曜日はいろんな人とLINEをしています。

 なので、アクビしか出ない自慢話でもちゃんと聞いてあげなければいけません。そうする事で良好な関係が保たれます。皆さんも友人が「何故俺がこの馬を買えたかのかと言うと」と、鼻息バッフンバッフンで言い始めたら、ちゃんと最後まで聞いてあげてください(笑)。

 同じように、例えば超人気薄の馬を買っていて、 その馬が本当に僅かな差で4着になり、「これが3着だったら◯◯万円だったんだよ〜(涙)」という愚痴もちゃんと聞いてあげましょう。共に悔しがってあげてください。それが仲間というものです。

 どちらにも共通しているのは、向こうのテンションとこちらのテンションが全く違うということですが(笑)、話を聞いてくれる友人は何事でも貴重なものです。アナタがその貴重な人になりましょう。一人で競馬をやるのもいいですが、皆でやる方が楽しいですよね?これはそうする為の我々の義務です(笑)。覚えておいてください。

 今週の土曜日は私が「何故この馬がこんなに人気が無いのかわかりませんでした。余裕で買える馬でしたけどねえ」と、自慢の中でも腹が立つ方の言い方が皆さんに出来るように頑張ります!

 ただ、弥生賞は残念ながら堅そうなんだよなあ・・・。今週は土曜競馬のダブル重賞が大勝負ですね!是非ウイニング競馬をチェックしてくださいませ〜!ではまた!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

「競馬ファンあるある」誰もが経験するレース後の自慢や後悔…キャプテン渡辺の考える競馬仲間としての「義務」とは?【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】戸崎圭太「今年は俺だったのになぁ」も12番人気の激走に戴冠スルリ…。C.ルメール騎乗停止と出遅れで歯車狂った大本命馬。「うれしいのと悲しいのと……」調教師すら苦笑いした200万馬券!
  2. C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声! G1・2連勝も昨夏「他界」した全兄の分まで…陣営が描く壮大な夢
  3. 関東の大ベテランが「205戦ぶり」の祝杯! ヴィクトリアマイルで「G1史上最高配当」を演出した稀代の穴男、JRA通算1000勝の大記録へ
  4. 千直女王・藤田菜七子「超高速スタート」で14番人気2着の激走!「すごく頑張ってくれました」不利な内枠を覆して16万馬券演出
  5. 「東京2400mで買うべき馬」これぞダービージョッキーの金言!オークス&日本ダービーのヒントが満載!ステレンボッシュ、ジャスティンミラノを上回る期待馬がいる!
  6. 「ユタカァ、あけろー!」藤田伸二氏が明かした“恐喝”日本ダービー制覇の裏話…“怒り心頭”武豊から掛けられた恐怖の言葉とは
  7. 【日本ダービー】ジャスティンミラノに立ちはだかる不吉な予兆!? ディープインパクト、コントレイルはクリアも…無敗の二冠馬が「1勝3敗」の落とし穴
  8. JRA武豊「繰り返された愚行」に安藤勝己氏も困惑……故・近藤利一さんを怒らせた敗戦から15年、またも追いかけたディープインパクトの幻想
  9. 武豊「幸四郎みたいな感じ」シュガークンにブラックジョーク!? レジェンドの“全弟”が騎手として「兄を圧倒」した意外性
  10. 「6戦合計40馬身差」“川崎のヤマニンウルス”がついに中央へ殴り込み!? 妹は『ウマ娘』藤田晋オーナーが1億円超で落札の血統馬