GJ > 競馬ニュース > 大混戦フェブラリーSの「買い目」はオッズ次第!? キャプテン渡辺が導き出した「本命馬」と考える「適正オッズ」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

大混戦フェブラリーSの「買い目」はオッズ次第!? キャプテン渡辺が導き出した「本命馬」と考える「適正オッズ」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】

大混戦フェブラリーSの「買い目」はオッズ次第!? キャプテン渡辺が導き出した「本命馬」と考える「適正オッズ」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 すみません、お久しぶりです。2024年の個人的な馬券成績の話になりますが、レギュラーで出させてもらっている『ウイニング競馬』(テレビ東京)ではそれなりに当たっています。でもバチコーン!という本当の大儲けが、プライベート含めてまだなくて、悶々とした日々を送っている内に時が過ぎていました。

 さて、今週は「フェブラリーS(G1)」ですね。私はホープフルS(G1)から春の連続G1までの狭間にあるこのレースが好きです。やっぱり、G1は気持ちが盛り上がりますからね。これがないと3ヶ月近くG1開催を待たなければいけませんから。いいところにあるG1ですよね。

 ただ、好きだからといって得意というわけではなく、あまり儲けた記憶はない。そして今年も自信があるか?と問われれば、「う〜む……」と首が折れそうになるまで捻る事になる。今年のメンバーのパッと見の印象は、絶対的に信頼出来る人気馬や軸馬はいない。さりとて、買いたい穴馬もいないという、ここのところよくあるタイプのG1って感じですね。

 今これを書いているのは金曜日の夜ですが、この時点だとオッズがわからないのがとにかくつらい。こんなものはオッズ次第で考え方が大きく変わるのです。だが、私は仕事の都合で金曜日の昼には本命を決めなければならず、もう決めていますし、このコラムが載る頃には発表されている事でしょう。

 ああ、もうウイニング競馬で発表されているから、ここで書いてもいいのか。私の本命はウィルソンテソーロです。チャンピオンズC(G1)で買えず、東京大賞典(G1)でも買えず、人気爆上がりのここで買うのはギャンブラーとして実に筋悪という気がしますが、仕方ないのです(涙)。

 東京1600mは2戦2勝で、かきつばた記念(G3)では1500mでドライスタウトを負かしている。距離不安もコース不安もなく、枠は絶好のところを引いた。相手関係的にもここでは明らかに上位。買えない理由があるとしたら、「人気が無い時に自分が買っていなかった」という事だけです。理由がそれだけなら買いでしょう(笑)。ただし、無念である事は間違いありません(笑)。

 本当にねえ。ウィルソンテソーロに限らず、馬券というのはその馬の馬券が最もおいしい時に、つまり妙味がある時に買いたいものです。当たり前ですね。このフェブラリーSに、果たして妙味がある馬がいるのかどうか?それはオッズを見なければわかりません。現時点ではまだオッズがわかりませんが、一応ここに私の考えを記しておきましょう。

キャプテン渡辺が考えるフェブラリーSの「適正オッズ」

 ドゥラエレーデは8倍~10倍くらいが適正オッズだと思います。穴人気しそうなガイアフォースは15倍~20倍が適正、キングズソードは10倍~12倍、レッドルゼルは15倍~20倍くらいでしょうか。オメガギネス以外の相手候補の適正オッズは、私の中ではこんなところです。

 これらの馬達がそれ以下のオッズになるようなら、あまり買いたくありませんねえ。まあ、単勝のオッズと連系のオッズはまた違うので、そこはチェックしなければいけませんが。大穴はペプチドナイルかな……。あ、今見たらもう前々日のオッズが出てますね!

 う〜む……。先ほど書いた馬達は全て私の思う適正よりも、遥かに人気している……!!(金曜日の夜中現在)

 これは買いたくない! 買うわけにはいかない!!
し、しかし! じゃあ、相手をオメガギネスにするのか!?
2番人気と1番人気を買うレースとも思えん!
でも、他の馬も全て過剰人気に見える……。大体こういう時は堅いんすよねえ。

 まあ、まだ前々日発売ですから明日にもオッズが動く事でしょう。ギリギリまでじっくり考えます。一応言っておきますが、今の対抗候補一番手はレッドルゼルです。もしも私が考えを変えて違う馬を対抗にしていたら、チャンスかもしれませんよ(笑)。そういう時はよく来るものです。YouTubeもやってますので是非チェックしてみてください!

 では、皆さんの御武運もお祈りいたします!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

大混戦フェブラリーSの「買い目」はオッズ次第!? キャプテン渡辺が導き出した「本命馬」と考える「適正オッズ」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 新種牡馬サートゥルナーリア産駒「超大物候補」がいきなりデビュー!?「名牝シーザリオ伝説」新章へ…注目2歳馬ピックアップ
  2. JRA「3歳賞金王」はジャンタルマンタル、ジャスティンミラノにあらず!? 日本不在の“裏”賞金王の存在と、新種牡馬サートゥルナーリアが1強にならない異変
  3. オークス「本命」は去年から決めてました! キャプテン渡辺「大穴はこれだ!!」神の馬券術による極選穴馬【徒然なる神のくず競馬トーク】
  4. 「東京2400mで買うべき馬」これぞダービージョッキーの金言!オークス&日本ダービーのヒントが満載!ステレンボッシュ、ジャスティンミラノを上回る期待馬がいる!
  5. 「6戦合計40馬身差」“川崎のヤマニンウルス”がついに中央へ? 【日本ダービー】「過去20年連対ゼロ」の苦戦でも今年はG1級!?  ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。「伝説」の最終世代をピックアップ【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為…ビッグレッドファームが来年GWの見学を休止。過去にあった非常識行為と、SNSやYouTubeの無断アップが後を絶たない問題
  7. 【オークス(G1)予想】ステレンボッシュから魂の6点勝負! 5年連続10番人気以下が激走レースで「極上穴馬」指名
  8. 【日本ダービー】武豊「35回目挑戦」で初のコンビ継続! シンボリクリスエスとも意外な接点…「連対率100%」はシュガークンに追い風か
  9. J.モレイラ「短期免許」条件クリアに暗雲…「スムーズな競馬ができなかった」マスクトディーヴァで痛恨の取りこぼし、残るチャンスはあと「2回」
  10. オークス(G1)は左回りの連対率100%のあの娘から! 気になる“特製もんじゃ”と前走・桜花賞組?【UMAJOモモのオイシイ競馬】