GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ
NEW

「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も

【この記事のキーワード】, ,

「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者もの画像1

 あまりにも辛い挙動に対し、業界各所から“異例の警告メッセージ”が相次ぐ事態となっている。

役物の完成度、出玉性能ともに一級品。前評判こそ高かったものの…

「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者もの画像2
公式HPより

 3月20日に導入されたミズホのパチンコ新機種『Pバベル5000』。スぺックはいわゆる一発台タイプで、その見た目は旧約聖書で登場する「バベルの塔」をモチーフにしたような3段構造のタワーとなっている。しかも、そのタワーは業界初となる「揺れ動く役物」を採用。これにより、かつてない玉の動きを大いに楽しむことが可能だ。

 出玉面については、その3段タワーを攻略できれば一撃5000発(1360個×4セット、V入賞が条件)の出玉を獲得できる仕様。さらに、大当り消化後は引き戻しのチャンスとなっており、約24%で再度5000発をゲットできるそうだ。

 役物の完成度、出玉性能ともに一級品。リリース前に公開された解説動画のコメント欄には、「開発陣はほんとに役物機好きなんだろうね。今までにない役物機を作ろうって意気込みをすごく感じる」「アレトロンを彷彿させる感じ楽しそう!」「あれ?意外にこれ面白いかも!ワンチャン流行る気配感じるぞ!」といった声が寄せられるなど、本機に対する関心の高さがうかがえたが…。

 登場するやいなや、SNS上では「1段目と2段目が突破できなさすぎて地獄」「さすがに役物が辛すぎる」「良心的な店なら稼働停止レベルだろ」などと非難の声が続出した。

 また、業界関係者と思われる人物からは「バベル5000はマジで触らん方がいいです」との警告ツイート、1GAME所属の現役開発者・JKJ氏からは「もしかして出率ミスってる?」との指摘も。さらに別の関係者は「バベル自店だと粗利4万近いです申し訳無さすぎる」と、予想を上回る粗利率に対しプレイヤーへ謝罪する事態にもなっている。

 もちろん、パチンコ機におけるスぺックの辛さは「台の寝かせ(傾斜)」や「釘のコンディション」などホール側の調整によって大きく左右される部分もある。

 要は、台のポテンシャルを活かすも殺すもホールのさじ加減次第…ということになるが、それでも多くの関係者が上記のようなメッセージを発するということは、機種の構造自体に何かしらの問題があるのかもしれない。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者ものページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合