GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】
NEW

一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】

【この記事のキーワード】, ,

一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】の画像1

第33話 思い出の新装・ダブルゲーム

 パチンコ店の多くは「地域最速導入」にこだわります。パチmax! の読者さんもホールのHPや店内のポップ等で同様の文言を見たことがあると思いますが、なぜそんなに新機種の最速設置にこだわるかというと、もちろん「高稼働が見込める」からです。

 初めて見る機種を遊技する際のプレイヤーは、少なくとも数回は初当りを引いて気分的に納得するまで打つため、あまり回らない台にも突っ込んでくれます。しかし、どんなに魅力的な新機種であれ、他店で稼働している姿を見た、あるいは自身で遊技した経験がある場合には、「新機種」という魔法ワードの効力が大幅に低下します。

 つまり、回らないと判断した時点で撤退する人もいる…ってことですね。だからこそ、多くのパチンコ店は「機歴販売」なんていうメーカー側からの理不尽な要求を受け入れて、欲しくもない「捨て機種」を仕方なく購入したりもするんですよ。

 だけど、大手以外のホールは予算の都合等で機歴を作れないこともあります。そういう場合はどうするのか? 答えは実に単純明快。新鮮味が薄れた機種を導入する新装では、出玉でアピールするしかないんです。いやはや、ホールさんも本当に大変だわ!

 機歴販売の歴史はさほど古くはありません。そもそも、昔は機種の販売経路が現在とは大きく異なり、複数の販社を経由するケースもあったので(その過程で怪しいパーツを組み込まれることもパチスロでは日常茶飯事でした)、平成の半ばくらいまでは地域最速導入なんて絵に描いた餅だったんですよ。

 ただ、やっぱり近隣の競合店に設置されている人気機種を、少し遅れて自店に導入するような場合、プラスαのサービスを行うホールもありました。以下、回想。

---
 時は平成5年の4月10日。当時、私は大分県別府市のB店に通ってたんですが、そのお店が新装でマルホンの爆裂連チャン機『ダブルゲーム』を導入しました。

一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】の画像2
マルホンの1回権利物『ダブルゲーム』。左肩のスタートチャッカーを通過するとデジタル左横の羽根が一瞬開放する。拾われた玉は役物内で振り分け抽選を受け、デジタル始動口に入賞したら2桁デジタルが回転(ただし大半はデジタル始動口へと導かれる)。しかる後に「33」または「77」が揃うと16ラウンドの大当りとなり(他のゾロ目は1ラウンドの小当り)、以後は右打ちで出玉を増やす。大当り確率は180分の1。大当り終了後はいわゆる「状態」に突入し、小当りを引くまで大当りが連チャンした。大当り出玉は当時のデジパチと同様の約2300個だが、連チャン率が80%もあるため一撃1万個を超える大量出玉の獲得を見込めた。(写真は1993年「パチンコ必勝ガイド」より)

 ただね、B店の新装から遡ること約2週間前、近くのL店にダブルゲームが導入されて抜群の客付きを誇っていました。なにしろ、ダブルゲームは一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物です。同時期に大ヒットした「エキサイト」や「アレジン」と同様の人気機種につき、B店にしてみれば導入せざるを得なかった…ってことでしょうね。

 しかしながら、すでにL店でダブルゲームを知ったプレイヤーにしてみれば、B店のダブルゲームに新鮮味はありません。そこでB店が取った対策とは、なんと「ダブルゲームにモーニングを入れる」だったんですよ。

4台に1台くらいの割合でモーニングが…

 電源のオフ・オンで自動的にモーニング機能が発動したエキサイト&アレジンと違って、ダブルゲームにモーニング機能はありません。そりゃそうだ。エキサイト&アレジンはモード式の連チャン機だから可能だったけど、ダブルゲームは初当りに関してインチキなしの1発抽選です。仮にモーニングを仕込むなら、店側が自力で大当りを引くまで回すしかない…と思ったんですけどね。

 新装初日の開店と同時にダブルゲームのシマ(16台×2列で計32台)に駆け込むと、なんと4台に1台くらいの割合でモーニングが入ってました。なぜわかるのかって? ダブルゲームは大当りすると役物下のミニデジタルに「3」または「7」と表示されます(大当りした出目が表示される)。この表示は小当りを引くと「-」になるため、連チャン状態に滞在しているか否かが一目瞭然だったんですよ。

一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】の画像3 だけど、新装に参加している客は誰も気づかない。おそらく、ダブルゲームに走った客の半分くらいはL店の常連客だと思うんですが、L店ではミニデジタルの表示そのものを消していたため(なぜこんな無承認変更を行ったのか理由は不明)、そんな機能が存在することすら知らなかったんですね。

 私は大分市のW店でダブルゲームを打ったことがあるのですぐに気づきました。ゆえに難なくモーニング台をゲット! そして、台取りの喧騒が収まるのを待って打ち始めると、最初の1回転目で左デジタルに7が停止したので、まだ大当りが確定していないリーチ中にもかかわらず、シマの端までドル箱を取りに行きました。

 ダブルゲームは連チャン中に稀に3or7リーチがかかってもハズれることがあるけど、体感的に9割くらいは当たります。でもって、目論見通りに大当りしたわけですが、私の行動を不審に思った隣のおじさんが話しかけてきました。

「兄ちゃん、当るのがわかったんか?」

 根掘り葉掘り聞かれても面倒なので、適当なことを言って誤魔化したんですが、このモーニングは6連まで伸びて、早くも大勝ちの体制が整った…ように感じました。まぁ、最終的には大して伸びずに約4万円勝ちだったんですけどね(2.5円交換)。

 ちなみに、ダブルゲームは大当り後に「小当り」を引くと連チャンが終了しますが、小当りには出目の偏りがあって、特定の4図柄(6図柄、ヘルメットを被った宇宙人など)が左デジタルに止まると大ピンチでした。もちろん、それに気づいたのは随分と後になってからのこと。それくらい私はダブルゲームを打ち込みました。

 なお、この日のモーニングについて、最初は「店側が自力で回して仕込んだのか?」とも考えたんですが、全台に朝イチ出目の「37」が表示されていたため、それはない。だけどモーニング台のミニデジタルが全て「3」だったことを考えると、おそらく朝イチ出目の状態でVゾーンに2個入れたらモーニングが入るんじゃないかな…と思います。

 というわけで、実機を所有されている方がおられましたら、是非ともこれを試して頂き、できれば結果を教えて欲しいです。なにしろ個人的に30年越しの疑問ですので(笑)。

ドラゴン広石

ドラゴン広石

ドラゴン広石(昭和38年12月生まれ)
平成7年に白夜書房「パチンコ必勝ガイド」編集部の門を叩き、パチスロの知識と経験、目押し力を買われて「パチスロ必勝ガイド」のライターに採用された。リアルタイムで「パチスロ0号機」を遊技した経験を持つ、唯一のパチスロライターである。令和4年現在でライター歴は27年。代表作に「枠上人生」、「浮草家計簿」(連載中)、「回胴絶景」(連載中)など。1日の最大勝ち額~プラス41万3千円(クラブロデオT)、1日の最大負け額~マイナス12万9千円(初代・北斗の拳)。

Twitter:@dragon_hiroishi

一撃の大量出玉に重きを置いた爆裂権利物に「モーニング」を?【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第33話:思い出の新装・ダブルゲーム】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【甘デジ】STスルーから「直遊タイム発動」のゲロ甘要素も!ユーザーライクな大物シリーズが2つのゲーム性で登場!
  2. 【パチンコ】一撃で「25連・39,981発」の経験あり…甘デジ帯で「時速4万発」も実現した大物シリーズの動向に注目!!
  3. 【強甘デジ系パチンコ】最強クラスの性能「オール1000発×85%ループ」で“出玉のハーレム”を味わえる!!
  4. 【甘デジ新台】先代を上回る最高峰スペック… 人気タイトル最新作はRUSH「継続率約89%&10R比率約20%」!
  5. 【新台パチンコ】激アツ要素を搭載で「革新的で大胆なスペック」を実現…出玉感あるRUSHが大幅に進化!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】1/69で「一撃12000発」悪魔的一撃性能すぎて「これどうやって試験通したの?」とパチンコ界の重鎮も疑問符
  8. 【新台パチンコ】軽い初当りから「ALL1,000発×約90.4%」へ向かう”出玉特化”スペック爆誕!「このスペックはやばい」など期待の声が続出!!
  9. 【SANKYO強甘デジ新台】「最高峰の出玉トリガー」搭載パチンコ始動…「10万発超え」記録の前作を超える稼働を目指す!
  10. 最新作『ミリオンゴッド』ついにお披露目!? パチスロ6号機「ユニバーサル時代」が幕開けも
  11. 【強甘デジ系パチンコ】2連チャンで「必ず上位RUSH」突入!? 圧倒的な出玉性能…その「仕組み」を探る