GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【阪神タイガース優勝記念】タイガースがモチーフのパチスロが存在したことをご存知?
NEW

【阪神タイガース優勝記念】タイガースがモチーフのパチスロが存在したことをご存知?

【この記事のキーワード】, ,

【阪神タイガース優勝記念】タイガースがモチーフのパチスロが存在したことをご存知?の画像1

「タイガースがモチーフのパチスロ」を特集!

 阪神タイガース、セ・リーグ優勝おめでとうございます! まだペナントレースは終わっておらず阪神以外の最終順位は確定しておりませんが本当に強かったですね。

 パ・リーグもオリックスの優勝が秒読み段階であり3連覇濃厚。共にクライマックスシリーズも勝ち抜けばプロ野球史上初の関西ダービーでの日本シリーズとなるだけに非常に盛り上がりそうです。

 私自身はどちらかといえばクライマックス否定派なので両チームとも順当に勝ち上がってほしいとは思っているのですが、今年はWBC侍ジャパンの優勝もありましたし日本のプロ野球人気がまた昔のように盛り上がっていけば良いと思っております。

 私自身もプロ野球ファンで過去には野球モチーフの遊技機を取り上げたこともありますが、他のスポーツやスポーツ漫画などのタイアップ機と比べると野球モノが一番多いんですよね。そして、その中には「阪神タイガースをモチーフ」とした遊技機もありました。

 そのひとつがアリストクラートの4号機『巨人の星』の阪神優勝記念パネル(2003年)です。まぁ中身は巨人の星で筐体デザインが阪神タイガースというだけなんですが、これには目頭を熱くしたファンも多いことでしょう。

 2013年にはスパイキーが5号機『猛虎花形』をリリース。巨人の星の主人公『星飛雄馬』の最大のライバルである阪神タイガース『花形満』を主人公としたスピンオフ的パチスロでした。

 その筐体上部には金色に輝く猛虎ギミックがあしらわれており、パチスロ好きはもとより阪神ファンにとってもたまらない1台だったのかもしれません。

優勝当日は『ぱち馬鹿っ!! 』の生配信も話題に!!

【阪神タイガース優勝記念】タイガースがモチーフのパチスロが存在したことをご存知?の画像2
「ぱち馬鹿っ!!」さんより

 ところで9月14日のタイガース優勝当日はあるパチスロ配信系YouTube番組がちょっとした話題となっていました。それが私も大好きな『ぱち馬鹿っ!! 』の生配信でした。

 この日は当初の予定を変更し、本サイトでもお馴染みの『アニマルかつみ』氏が前述の阪神優勝記念パネルの遊技を生配信するという神企画。コメント欄には試合の実況や祝福コメントであふれ返り、配信中に見事2023シーズンの阪神タイガース優勝が決定したのでした。

 アニかつさんは50年来の阪神ファンということだけに、喜びもひとしおだったでしょうね。私も生配信を楽しませていただきました。それにしても相変わらず『ぱち馬鹿っ!! 』は面白いです。

 定番のレトロパチスロの生配信は勿論ですが、最近はアニマルかつみさんの別冊『回胴ヒストリア』がスゴく楽しみなんです。アニかつ兄さんが懐かしのホール跡地を巡るという企画なのですが、なぜだか私自身も懐かしい気持ちで毎回楽しく視聴しております。

 あとは『すろ吉』さんの新倉庫制作動画も見逃せません。パチスロ実機所有数が驚異の1500台超えという主宰すろ吉さんですが、新たに1700台収容可能な倉庫を製作中というのですからこれまた驚きです。

 今後この新倉庫が新たな拠点となり、また新たなドラマが展開していくかと思うと楽しみで仕方ありませんね。っと少し話が逸れてしまいましたが、今回の阪神タイガースさんネタはいかがでしたか?

 という訳で引き続きパチスロもプロ野球もより一層盛り上がることを願いながら、今回はこの辺で。良かったら動画も是非ご覧になってみてください。

【パチンコ店巡り】一世を風靡した世界全滅打法の被害に!江古田駅を巡るアニさんぽ – YouTube

【ルームツアー】100坪超えのすろ吉新倉庫にスロット180台が搬入!機種紹介します! – YouTube

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【阪神タイガース優勝記念】タイガースがモチーフのパチスロが存在したことをご存知?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合