GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ帯で5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!
NEW

甘デジ帯で「継続率85%×オール10R」5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!

【この記事のキーワード】, ,

甘デジ帯で「継続率85%×オール10R」5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!の画像1

 甘デジでも余裕で一撃10000発吐き出せる。現行パチンコ機におけるスペック性能のすさまじさを表す事象のひとつだろう。このように、その是非はともかく、いまの甘デジには「どれだけ出玉を出せるか」も重要なファクターとなっている。

出玉性能を極限まで高める新システム

 そんな甘デジにおいて、たとえば新機種を発表する場合、ファンへ訴求する常套句として「右打ち中は大当りの半分が10ラウンド」という一文がある。10ラウンドは1000発かもしれないし、800発かもしれない。あるいは9ラウンドや8ラウンドのときもあるかもしれないが、要はその機種の最大出玉であるということだ。

 その意味するところは、「RUSHにさえ入ればまとまった出玉を獲得できる」をアピールするものだが、現状では多くの甘デジがこの文脈のなかにいることになっている。とはいえ、規則によって出玉の限界は決まっているので「どれだけ出せるか」にそこまで違いを出すことはできない。

甘デジ帯で「継続率85%×オール10R」5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!の画像2

 したがって、機種ごとに差別化するためには、その「方法」や「見せ方の違い」を考えつくすことが不可欠になるのである。ただ、そこには大前提としてひとつの明確な回答が存在する。「突破型」。甘デジという大当り確率の範囲が設定されている以上、RUSHの威力を高めるための1番手っ取り早いやり方としては、入り口を狭くする代わりに出口を大きくすることになるのである。

 もっともポピュラーな突破型のスタイルは「時短」による引き戻しで、その変化形として、連チャン率がそれほど高くない単独ST中に大当りすると、以降はSTに時短が付与されループ率をアップさせる突破型も登場する。この2つの方法が長らく突破型の定石として定着していたが、近年、ST型の突破に新たな手法を用いた機種がさまざまに生まれたのだ。パチンコも競争と研鑽によって正しく進化しているのである。

 それはともかく、その新システムのひとつに「ST振り分け突破型」というものがある。通常のRUSH中に引いた大当りの一部に、上位モードへの移行フラグを用意する仕組みだ。これもある種の突破型であり、より強力な「まとまった出玉を獲得できる」RUSHモードを搭載できる。

甘デジ帯最強スペックだとも評価される『バカボン甘神SPEC』

甘デジ帯で「継続率85%×オール10R」5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!の画像3

 50000発や60000発の出玉報告が飛び交い、甘デジの最強スペックだとも評価される『P神・天才バカボン〜甘神SPEC〜』もこの突破スタイルを採用している。初当りの72%でRUSHに突入し、RUSH中大当りの33%が上位モード(神鬼RUSH)への入り口となる。この上位モードへのフラグ「超特訓」は10ラウンド約1000発の大当りになるが、さらに時短が1031回転付与される次回大当り濃厚で約2000発の出玉を獲得できるのである。

 一方、移行した上位モード「神鬼RUSH」は、時短81回+保留4個で構成され、連チャン率は約85.3%と非常に高いうえにモード中の大当りはすべて最大出玉となる10ラウンド約1000発。スタートで2000発を確保しながら破格の性能を誇るRUSHを打てる。「甘神SPEC」の名に偽りなしのマシンといえるだろう。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

甘デジ帯で「継続率85%×オール10R」5万発クラスの出玉実績も! 新しい突破型STを生み出した「最強神」スぺック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【甘デジ】STスルーから「直遊タイム発動」のゲロ甘要素も!ユーザーライクな大物シリーズが2つのゲーム性で登場!
  2. 【強甘デジ系パチンコ】最強クラスの性能「オール1000発×85%ループ」で“出玉のハーレム”を味わえる!!
  3. 【パチンコ】一撃で「25連・39,981発」の経験あり…甘デジ帯で「時速4万発」も実現した大物シリーズの動向に注目!!
  4. 【パチンコ店】新紙幣前にも「閉店ラッシュ」到来か… その意外な理由を現役店長が解説
  5. 【甘デジ新台】先代を上回る最高峰スペック… 人気タイトル最新作はRUSH「継続率約89%&10R比率約20%」!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】1/69で「一撃12000発」悪魔的一撃性能すぎて「これどうやって試験通したの?」とパチンコ界の重鎮も疑問符
  8. 【SANKYO強甘デジ新台】「最高峰の出玉トリガー」搭載パチンコ始動…「10万発超え」記録の前作を超える稼働を目指す!
  9. 【強甘デジ系パチンコ】2連チャンで「必ず上位RUSH」突入!? 圧倒的な出玉性能…その「仕組み」を探る
  10. 【新台パチンコ】軽い初当りから「ALL1,000発×約90.4%」へ向かう”出玉特化”スペック爆誕!「このスペックはやばい」など期待の声が続出!!
  11. 【新台パチンコ】激アツ要素を搭載で「革新的で大胆なスペック」を実現…出玉感あるRUSHが大幅に進化!