「借金1,000万円ホルダー」の素顔は「聖人」!? 驚きと爆笑に満ちた、岡野陽一の奇天烈ギャンブル列伝!

――逆境が悪いように作用しているような……(笑)。ヘビーにパチンコをたしなんでいたようですが、どんな機種にはまりましたか?

岡野:山佐のパチスロ『キングパルサー』やパチンコの「羽根物」にはまっていましたよ。24歳から26歳頃までは4号機を攻略してかなり稼いでいました。あれは良い時代でしたね(笑)。あとパチスロ『北斗の拳』の高設定で1日にアルバイト数ヶ月分ぐらい勝ったことも。

でも、だんだん勝つことが当たり前になってつまらなくなってきていました。なんかギャンブルに勝つことが”ダサい”ことのように思えてきて。ここでハッキリ言っておきたいのが、第一にお金が欲しいというわけではないんですよ!決して金の亡者ではないので真っ当な人間、要は”聖人”ですね。

――聖人に行き着くまでだいぶ飛躍していますが一旦置いておいて(笑)、現在は競馬にはまっているそうですね。

岡野:5年前に同じ事務所の先輩、お笑いトリオ「鬼ヶ島」の和田さんに競馬場へ連れて行ってもらったのがきっかけです。パチンコと比べて、勝った時・負けた時の金額が大きい点に惹かれちゃいましたね。それからは、毎週末は有り金全部を資金に競馬三昧ですよ。だからお金の工面には苦労しています。土日の全レースに賭けているので、週末は全然寝れていないです(笑)。

ただ、競馬を始めたのは、キズナやオルフェーヴルが活躍していた時代でしたが、当時から現在まで推し馬は一切いません!あくまでギャンブルの対象ですから。

――さらりとクズ発言をしていますよ(笑)。今までの最高配当はいくらですか?

岡野:一昨年にWIN5を的中させて、3,600円が100万円になりました!そのレースはオーディションの時間とかぶっていたため、半ば適当に予想しました。オーディション後に事務所の先輩芸人「ゆってぃ」さんと食事に行った時に携帯で口座を見たら100万円が入金されていてびっくり!額が大きかったため言うに言えず、結局いつものようにゆってぃさんにご馳走していただきました(笑)。

WIN5以外だと40万の配当をゲットしたこともありますね。その当時はCM出演も果たし、乗りに乗っていた時期。いただいたCM出演料と配当金でたいぶ財布は潤いましたが、半年で使い切っちゃいました!

関連記事

インタビュー最新記事

人気記事ランキング 11:30更新
重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS