GJ > 競馬ニュース > シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?
NEW

シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?

【この記事のキーワード】, ,
シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?の画像1
2016年のアルゼンチン共和国杯を制したシュヴァルグラン

■もっともインパクトのある馬主は?

 馬主になってJRAのG1レースを勝つ。それがどれだけ困難で高い壁であるのか、誰もがわかるはず。かつてキタサンブラックで多くのG1レースを勝利した北島三郎氏も、初めてのG1勝利はそのキタサンブラックの2016年菊花賞で、1963年に馬主となって53年ほどが過ぎた後の話だ。

 しかし、中にはとんでもない強運を持ち、馬主としてあっという間に頂点を極めた人も少なくない。例えばディープインパクトでおなじみの金子真人オーナーは、馬主5年目の1999年にブラックホークでスプリンターズS(G1)を制し、その後2005年にはディープインパクトでクラシック三冠、2010年にはアパパネで牝馬三冠を達成した。

 最近では「ウマ娘」で知られるサイバーエージェントの藤田晋氏、ABCマートの三木正浩氏といった新しい馬主の活躍も目立っているが、近年もっともインパクトのある活躍を残している馬主といえば、大魔神でお馴染みの佐々木主浩氏であろう。

 プロ野球選手として、横浜ベイスターズを38年ぶりの日本一に導き、メジャーリーグでも新人王を獲得するなど輝かしい実績を残し、馬主となってからも所有馬が大活躍。デビュー1年目から3勝をあげ(金子氏は0勝)、ヴィルシーナがヴィクトリアマイル(G1)を2勝、シュヴァルグランがジャパンC(G1)を勝利、ヴィブロスが秋華賞(G1)とドバイターフ(G1)を制し、G1レースを5勝。大手馬主と比較して、圧倒的に少ない所有馬からこれほどのG1レースを制する偉業は、他の馬主からすれば垂涎の的。

 その佐々木氏は馬主でありながらさまざまな活動を行っており、競馬もりあげサイト「うまスクエア」で公開されている限定コラムは、多くの競馬ファンから支持を集め、大人気のコンテンツとなっている。

 うまスクエアは「すべてのコンテンツが完全無料」という驚くべきサイトで、近年の競馬人気もあってかなりの注目を集めている。情報、データ、読み物、予想、血統、馬体チェックといった競馬に関するあらゆる要素を楽しむことができるが、それらがすべて無料なのだから利用しない手はない。

 今週のJRAはキラーアビリティやテーオーロイヤルらが出走するアルゼンチン共和国杯(G2)、そして京王杯2歳S(G2)、みやこS(G3)、ファンタジーS(G3)といった4つの重賞レースが行われ、さらに11月3日には地方競馬の祭典であるJBCも開催される。そして来週からはエリザベス女王杯(G1)やマイルCS(G1)、ジャパンC(G1)といった大一番が続くように、今週末から競馬は大きなピークを迎える。それらの注目レースをより深く知り、競馬を楽しみつつ馬券で勝利を目指すなら、このうまスクエアは最適の存在といえよう。

シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?の画像2
オールカマーで敗退したテーオーロイヤルに勝算は?

 佐々木氏のコラムは、本人の経歴と背番号から名付けられた「大リーグボール22号」で、実際にレースで走る愛馬の話や、馬主の視点で重賞レースを分析。先日行われた菊花賞(G1)では、勝ったアスクビクターモアを本命に、2着ボルドグフーシュ、3着ジャスティンパレスを抜擢して見事的中。勝負強さはマウンドを降りても変わらないようで、今週のアルゼンチン共和国杯も期待が高まる。しかもアルゼンチン共和国杯といえば、2016年に佐々木氏の愛馬シュヴァルグランが勝利したレース。当時の裏話なども、このコラムで書かれるかもしれないので必見だ。

 さらに深くレースを知りたいのであれば「重賞完全攻略ファイル」も要チェックのコンテンツだ。これは馬券を買う前に知っておきたい、レースのポイントをまとめてチェックできるもの。誰もが気になる重賞レースのデータ、実績、追い切りなど、あらゆる角度から買える穴馬、危ない人気馬をピックアップ。秋華賞(G1)でも、スタニングローズとナミュールでワンツーフィニッシュを達成した高野厩舎を挙げており、馬券検討に役立つコンテンツである。

 また読み物としても馬券検討のサポートとしても活用できるのが「馬券情報・最前線~美浦・栗東~」だ。競馬は競走馬の能力もさることながら、それに関わる人間の思惑も大きく影響する。このコンテンツは東西それぞれのネタを毎週公開してくれるもので、

「なぜ丹内騎手は、有力馬が多く集まった新潟遠征を断って阪神へ遠征したのか…」

「12番人気で府中牝馬S(G2)を勝利した、イズジョーノキセキの乗り替わりに関する勝負話とは…」

と、いったような、ここでしか読めない東西裏話を知ることができる。

シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?の画像3

 うまスクエアが誇る【美浦の情報ブレーン】や【関西の事情通】がこっそり教える裏事情は、読んでも楽しく、そして馬券のヒントにもなるのだから、まさに最強コンテンツ。的中を手にするための最新情報はココにある、といっても過言ではない。

 他にも『カンタン即実践!1分BOX予想』『穴馬券ネオメソッド』といった、スペシャルコンテンツも多数あるが、これらがすべて無料で利用できるのだから素晴らしい。他にもさまざま競馬サイトは存在するが、飽きることなく、安心して競馬を楽しむことができるのが、うまスクエアの魅力だ。

 まずは今週末のアルゼンチン共和国杯、そして来週のエリザベス女王杯から始まる8週連続のG1レースは、うまスクエアを通じてもっともっと楽しもう!そしてライバルに差を付ける競馬通になることも目指してみよう!

CLICK→毎週完全無料公開!【大魔神・佐々木主浩のG1・重賞予想、その他すべてのコンテンツ】うまスクエア

※本稿はPR記事です。

シュヴァルグランで頂点を極めた大魔神・佐々木主浩がアルゼンチン共和国杯を一刀両断!最後の決め球は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?