GJ > 競馬ニュース > “運命を変えた0.1秒差”。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利
NEW

“運命を変えた0.1秒差”。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利

運命を変えた0.1秒差。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利の画像1
連覇を果たしたオーソリティが不在。今年のアルゼンチン共和国杯は波乱必至!

■ジャパンCへ続く道…

 今週末に行われるアルゼンチン共和国杯(G2)は、11月27日に行われる国際競走ジャパンC(G1)の前哨戦としても知られている。過去にアルゼンチン共和国杯を勝利しジャパンCも制したのはスワーヴリチャード、スクリーンヒーロー、シュヴァルグランなど。いずれもジャパンCは伏兵的存在であったが、特にインパクトの大きかった勝利はシュヴァルグランであろう。

 ジャパンCでシュヴァルグランが負かしたのはキタサンブラック、レイデオロ、マカヒキ、レインボーライン、ソウルスターリング、サトノクラウン、ワンアンドオンリーや外国勢など強豪ばかり。あの勝利は同馬の存在を世界に知らしめた。しかし、それ以前にアルゼンチン共和国杯を勝利していなければ、おそらくジャパンCへ進む道は開けなかっただろう。

 2016年のアルゼンチン共和国杯は、シュヴァルグランを筆頭に、モンドインテロ、アルバート、ヴォルシェーブ、フェイムゲーム、ワンアンドオンリーといった実力馬が揃った。レースは休み明けで58kgを背負ったシュヴァルグランを、鞍上福永祐一騎手が巧みな騎乗で操り、わずか0.1秒差ではあったが、着差以上に危なげない勝利だった。2着にアルバート、3着はヴォルシェーブが入線。オーナーである佐々木主浩氏はシュヴァルグランとヴォルシェーブとの2頭出しで1着3着となり、文句なしの結果だった。

 当時、アルゼンチン共和国杯のレース前に、同馬のオーナーである佐々木氏は、競馬ポータルサイト「うまスクエア」で連載する自身のコラムにて『シュヴァルグランはメンバー的にここでは負けられない』と語っている。また、ジャパンCのレース前にも『予定通り京都大賞典から使えた今年の方が間隔的にも余裕があり、中間もしっかりと調教を積む事ができました。デキは(3着だった)昨年以上』と語っている。もちろんオーナー視点であるがゆえ、応援を含めた見方もあるだろう。だが、事前にコラムを参考にしていれば、シュヴァルグランが勝利するチャンスに誰もが気づいていたはず。それほど価値のある記事であった。

 そんなコラムを無料で見ることができるのが、競馬がもっともっと楽しくなる!競馬もりあげサイト「うまスクエア」だ。そしてうまスクエアで佐々木氏が連載している独占コラムが「大リーグボール22号」である。佐々木氏は元プロ野球選手として名球会に所属するなど、誰もが知るレジェンド的な存在。馬主としても、少ない所有数ながら数多くのレースを勝利。ここまで所有したのは30頭ほどだが、それでも重賞を11勝うちG1を5勝と驚異的な引きを見せている。

 今年もシュヴァルグランの弟であるグランヴィノスが、10月10日の新馬戦を勝利。騎乗した川田将雅騎手も期待のコメントを残しており、前途洋々といったところ。そんな佐々木氏が、愛馬や重賞レースの見解を語るコラムは必見。先日の菊花賞(G1)も圧巻の予想を披露した。勝ったアスクビクターモアを本命に指名し、7番人気2着ボルドグフーシュ、3着ジャスティンパレスまでズバリ。本職の競馬記者も驚くほどの結果を残している。

運命を変えた0.1秒差。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利の画像2
グランヴィノスは来年のクラシックで活躍が期待される素質馬

 うまスクエアはさまざまなコンテンツで、あらゆる競馬ファンのニーズに応えている。今週末のアルゼンチン共和国杯やみやこS(G3)、ファンタジーS(G3)、京王杯2歳S(G2)、そして来週末のエリザベス女王杯、そしてマイルCS 、ジャパンC、有馬記念といったG1レースを徹底的に検証するなら、うまスクエアの人気コンテンツ「重賞攻略パック」は超オススメだ。【データ・実績・追い切り】など多種多様な要素をプロが検証し、重要なポイントをピックアップして教えてくれる。秋華賞(G1)では、1着スタニングローズと2着ナミュールをピックアップしてファンを驚かせるなど、その存在は競馬ファンの間でも急上昇。

 今週のアルゼンチン共和国杯には、昨年のホープフルS(G1)を勝利したキラーアビリティや、今年のダイヤモンドS(G3)を制し、春の天皇賞(G1)で3着に好走したテーオーロイヤルといった実力馬が出走するものの、中心馬不在の混戦模様で波乱含みとなっている。いわゆるファン泣かせの難解なレースだが、この「重賞攻略パック」を使えば安心して勝負できるだろう。どんな見解なのか、どんな馬をピックアップしてくれるのか、週末が非常に楽しみである。なお、本日の時点で最新情報がすでに無料でアップされている。今から読んでも間に合うので、なるべく早くチェックしておくことをオススメしたい。

運命を変えた0.1秒差。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利の画像3
秋華賞ではスタニングローズとナミュールをピックアップ!

 また、競馬界のちょっとした裏話が知りたいなら、「馬券情報・最前線」を読むといい。うまスクエアには“美浦のブレーン”、さらに“栗東の事情通”と呼ばれる関係者がおり、一般的な競馬マスコミでは知らないような、競馬関係者のこぼれ話や裏話を把握している。そんな競馬ネタも無料で読ませてくれるのが、うまスクエアだ。

 例えば、秋華賞では『ナミュールと横山武史騎手の意気込み』が書かれており、このコラムのおかげで馬券が取れたという声もちらほら。毎週東西の裏ネタが公開され、今週もアルゼンチン共和国杯などの裏話が読めると思うので、友人に差を付けるためにも必ずチェックしておこう。またこれらのコラムはバックナンバーで見ることができ、もちろん無料だ。ちょっと時間を持て余した時、気軽に読めるのは嬉しい限り。非常にありがたいコンテンツといえる。

 他にも、馬券購入まで時間がない時に参考になる『カンタン即実践!1分BOX予想』や、血統をシンプルに学べる『穴馬券ネオメソッド』など、さまざまなコンテンツ、そして週末の参考になるメールマガジンもあるので、こちらも忘れずにチェックしておこう。

 うまスクエアはすべての競馬ファンに【もっともっと競馬を楽しんでもらいたい】という思いから、日々新しいコンテンツを企画している。もしかしたらこの記事が掲載されている時にも、新たなコンテンツがスタートしているかもしれない。これから盛り上がるJRAのG1シーズンをもっともっと楽しむためにも、うまスクエアをしっかりと活用していきたい。
CLICK→完全無料!【大魔神・佐々木主浩のG1・重賞予想&重賞攻略ファイルetc】うまスクエア
※本稿はPR記事です。

“運命を変えた0.1秒差”。2016年JRAアルゼンチン共和国杯シュヴァルグランと大魔神の勝利のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか