JRAも地方もお任せ「ID馬券師」松中みなみが高配当を射貫く! 女神が説くデータ分析のススメ

 スナイパーの如く、狙った獲物は逃さない…。

 傍目から見れば大胆な予想で、万馬券を次々に的中させる松中みなみさん。競馬関連のテレビ番組やイベントなどに引っ張りだこの松中さんの、明るくキュートな人柄からは想像できない馬券師としての実力は、今や競馬業界でも一目置かれる存在となっています。その的中武勇伝の裏にあるのは神様から授けられた類い稀な強運か、それとも…。

 今回は、当たる秘訣を解明するために、松中さんに直撃インタビュー!そこで判明したのは、運すらも必要としない”能力”でした。最近予想が上手くいかない競馬ファン必見の「松中式的中法」をご紹介します!

●●●

――競馬番組へのレギュラー出演や馬券師として書籍を出版するなど、名実ともに馬券クイーンにふさわしい活躍ぶりです。

松中みなみ(以下松中):少し前までは元福岡ソフトバンクホークスの松中信彦さんの親戚として野球ファンの方々を中心に知っていただいていました。でも、最近は競馬関連のお仕事もたくさんいただけるようになり、競馬ファンの方ともつながりができてとても嬉しいです!

――松中信彦さんに代表される松中家の血筋もあってか、幼少期からずっと野球が大好きだと聞きました。そのなかでどんなきっかけで競馬に興味をもったんですか?

松中:昔から野球を観るのが大好きで、「どうしていまのボールは打たれてしまったんだろう?」といった疑問に対する答えを自分なりに見つけるようになりました。そこで用いたのが「データ分析」。試合全体のスコアをつけ、ピッチャーの配球や打者の特徴などを「データ=数字」をもとに解き明かすのがとても快感でした!そんな時にマネージャーから「その分析力を活かして競馬の予想をしてみたら当たるんじゃない?」という提案が。ちょうど7年前ぐらいです。それまで野球一筋だったので競馬のことは全くといっていいほど知識がありませんでしたが、試しに予想し始めたのがきっかけですね。

関連記事

インタビュー最新記事

人気記事ランキング 11:30更新
重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS