GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコは0円の時代へ!?
NEW

パチンコは0円の時代へ!?ファン拡大を狙った「パーラーサミー」が大盛況!

【この記事のキーワード】, ,

 

 4円でも1円でもなく「0円」パチンコ。
 パチンコ・パチスロメーカー『サミー』が、パチンコ未経験者や、離れてしまったファンを対象とした「0円ぱちんこ パーラーサミー」を12月4日(日)はサミー東京支社、11日(日)は大阪支社で開催した。

 サミーの新台を”無料”で遊技することが可能。最大の特徴は出玉を景品に交換することも可能な点だ。「楽しんだ上で儲ける」という、パチンコの醍醐味を”無料”で堪能できるユニークなイベントとなっている。

 当日はSIR(サンスポアイドルリポーター)も参加。待ち時間には、初心者への遊技説明を行うなど会場を盛り上げていた。演出面も本物の計数機を設置するなど本格的。お菓子類をはじめ野菜・果物など充実した景品も好評だったようだ。

 それだけではなくドリンクの無料配布や、待機時用に雑誌・新聞コーナーを儲けるなど、イベントを楽しんでもらうための工夫が施されていた「0円ぱちんこ パーラーサミー」。初めて遊技された方だけではなく、久々に遊戯された方など来場者は存分にパチンコを楽しんだ様子。本イベントは大盛況のうちに幕を閉じたようである。

 論じるまでもなく「0円ぱちんこ パーラーサミー」は、パチンコファン拡大を図ったイベントだ。遊技人口の減少が深刻化している現状「新規ユーザー」「離れたユーザー」を取り込めるか否かは、パチンコ業界にとって極めて重要な問題である。本イベントは業界復活の”起爆剤”としての役割を担っている部分もあるだろう。

 もちろん本イベントで「パチンコの醍醐味」を堪能したからといって、すぐにホールへ足を運ぶことはないのかもしれない。「無料でなくても遊戯したい」と思ってもらえる可能性は決して高くないだろう。故に「即効性は期待できない」と考える方が自然ではないか。

 しかし現在のパチンコは、1玉1円で遊戯できる『1パチ』・大当たり確率1/100前後の『遊パチ』が主流。大当たり確率が1/40程度となる『ちょいパチ』も多くのホールへの導入が予定されている。そのような台が受け入れられる可能性はあり、現状よりも”ギャンブル的要素”が抑えられた環境を作れるかが今後は重要になってきそうだ。実現すれば「遊戯人口の回復」もあり得るのではないか。

「国民の半分が経験者」と例えられた時代を、再び呼び戻すことはできるのか? 今後も様々な対策を打ってくる事は明白であり、パチンコ業界の再浮上に向けた動きは激化していくだろう。

パチンコは0円の時代へ!?ファン拡大を狙った「パーラーサミー」が大盛況!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ新台】大本命『番長4』の“設定配分”を現役店長が大暴露!? 連動して「甘く使われる機種」もご紹介
  2. 【新台パチスロ『沖ドキ』】天国モードがシームレスに続く!「シリーズ最高峰スペック」爆誕!!
  3. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  4. 【パチスロ】「万枚突破」が最も近いスマスロはどれか!? 人気攻略誌ランキング調査が話題
  5. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  8. 【超最新台】デビュー前のスマスロで復活「万枚製造機」・パチンコ「超大物シリーズ」を〝いち早く”堪能できる激アツ情報!!
  9. 新台スマスロ『番長4』は大本命!? 人気パチンコ1台「約150万円」は納得の価格!? 業界の重鎮による「パチ裏ワイドショー」が話題
  10. 有名パチスロライター達が「ワッショイ!」なパフォーマンスを披露!!【濱マモルののほほんコラムVol.248~大阪の陣~】
  11. 【新台】スマスロ『番長4』に並ぶ注目タイトル見参…「万枚製造機」の遺伝子受け継ぐ「神速AT」のゲーム性が明らかに!