GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「最も愛された機種」は!?
NEW

パチンコ・パチスロ「最も愛された機種」は!?「ジャグラーこそ至高」「ラッシュが快感」など称賛する声が続出!!

【この記事のキーワード】,

 2020年で最も人気を集めたパチンコ・パチスロはどの機種だったのか。一般社団法人ぱちんこ広告協議会は先日、「“ファン”が選ぶパチンコ・パチスロ大賞2020」の投票結果を発表した。

 当企画は、全国のパチンコ・パチスロファンの声を集約することを目的とし、ぱちんこ広告協議会に集うファンメディア各社が中心にとなってファンの声を業界内外に発信していく取り組みのひとつとして開催。2020年に導入・設置された機種を対象に、「その年を代表する機種」をファン投票で選出した。

 投票期間は1月8日から2月26日で、投票は専用HPで行われた。また、パチンコ必勝ガイドのバイク修次郎、パチスロ実戦術の政重ゆうき、パチマガスロマガのわるぺこといった有名ライターたちがアンバサダーを務めた。

 この結果によると、パチンコ部門は得票率10.1%で三洋物産の『P大工の源さん 超韋駄天』が大賞を獲得。投票理由としては「出玉のスピードが最高」「ラッシュが快感」など、時速約36,000発ともいわれる超速出玉性能を支持するコメントが目立った。

 第2位は得票率7.34%でSANKYOの『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』。以下、得票率5.30%で三洋物産の『P大海物語4スペシャル』、得票率4.80%で藤商事(製造:JFJ)の『Pとある魔術の禁書目録』、得票率3.48%で平和(製造:アムテックス)の『P戦国乙女6 暁の関ヶ原』と続いた。

 一方のパチスロは、6号機初のジャグラーシリーズとして導入前から話題を提供した北電子の『アイムジャグラーEX』が得票率12.9%で栄えあるトップ。「定番のジャグラーが一番好き」「ジャグラーこそ至高」とさすがの人気ぶりで、「5号機と同じ感覚で打てる」「出玉は減ったけど、コイン持ちが良くなって5号機より遊べる」など、変わらぬ打感や遊びやすさを喜ぶ声も多かった。

 第2位は得票率8.43%でミズホの『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』。以下、得票率6.44%でサボハニの『吉宗3』、得票率5.98%でオーイズミの『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』、得票率5.61%で大都技研の『押忍!サラリーマン番長2』と続いた。

 稼働率や導入数を考えるとパチンコ・パチスロ共に納得の結果といえるが、その中でも注目すべきは、バジ絆2がパチスロ部門の第2位にランクインした点であろう。

 こういったランキングは記憶に残るマシンほど投票されやすいだけに、年の中盤以降にリリースされたマシンがランクインしやすい傾向にある。

 昨年2月に導入された当機が上位にランクインしたということは、それだけ長期間、稼働を維持しているということ。2021年も、このような名機の誕生を期待したいものである。

【注目記事】

パチスロRT「159G」に突入するスーパービッグ搭載! エンディングBBで原作ファンを感涙させた名機【5号機回想~めぞん一刻編~】

パチスロ「高設定」ゲットの期待も…沖縄での「定番マシン」が最高の癒しを与える!?【由美子のスピリチュアルジャーニー 第6回】

甘デジ「確変突入率85%」と「右25%1000発オーバー」の強烈な違和感!? 市場人気の高い「傑作パチンコ」を特集!!

パチンコ・パチスロ「最も愛された機種」は!?「ジャグラーこそ至高」「ラッシュが快感」など称賛する声が続出!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合